喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第131回(2010-01-29配信回)

■2月ですね、そうですね
2月といえば、ゆかりんのお誕生日なワケですが、
石岡さんも同月のご生誕、しかも節分より前、
というと、、、2択ですね(^^;
何はともあれ、お誕生日おめでとうございました!
結局バースデイ・プレゼントは、ギズモグッズに落ち着いたのでしょうか?
ちょっと調べただけでも、いろいろなバリエーションがありますね。
たとえば、こちらのギズモファッションなどは?(^^;
あるいは結局、ミッキーのチューブトップに落ち着いたのでしょうか?


■ぬこ
石岡さんのおうちでは、猫を6匹も飼われているそうですね。
ファミリーの名簿をまとめると、このような感じでしょうか?
【長男】 トム : トムとジェリーから
【二男】 ジジ : 黒猫なので魔女の宅急便から
【三男】 ミミ : ?
【四男】 キジ : キジトラなので
【五男】 トラキチ : トラ柄なので
【長女】 ナツミ : 夏に生まれたので



...ミミさんだけ、由来があいまいのままで気になります(^^;
家にやってきたのは三番目だけれど
それは偶然で、命名とは無関係とのこと。
...きっと、耳の大きい子なのだわ。。。(*´ω`*)


しかし6匹もいると、さぞかし賑やかでしょうね。
うちには1匹しかいませんが、それでも、
ひとたびスイッチが入ると、あちこち跳び回って大変ー(^^;


■名古屋ライブのあんみつ姫
石岡さんが、「ゆかりんシスターズ」の一員として
ステージデビューを果たされた記念すべき第一歩。
シスターズは総勢8名、勿論、同じ舞台にゆかりんもいらっしゃるワケで、
一度に全体を視界に収め、そちこちで起きている
全ての事象を把握するのは、困難と混乱を極めましたw
そうですね、できればあともう2〜3曲歌って頂ければ、
かえって落ち着いて鑑賞できたかもしれません(^^;
現場では、記録用のカメラしか回っていなかったということですが、
DVD/BD化の際に、たとえ1カットでも特典映像に、
収録されていることを祈りますー
例えば、三嶋理絵さんと石岡さん、「RI」パートの鬼門ぶりとか...(^^;


この後、番組の流れで、石岡さんがダンスを披露。
そういえば、最近ゲストで出演された超ラジでも、
ブースの外で踊る石岡さんの振付を
ゆかりんと鷲崎さんが中継するような場面がありましたねー


しかし、今回聴こえてきたのは、ほぼ手拍子w
途中から、ゆかりんの実況が入りましたが、かえって混乱w
名古屋で実物を見た人の脳内にすら、
各人各様のカオスが再生されたことでしょう(^^;
ともあれ、石岡さんのダンスポテンシャルは、十二分に証明されたので、
あとは、田fumeの1番人気、あ〜んちゃんがどこまで踊れるかですよね(^^;
頑張って、あ〜んちゃん!


■ウサ・バズーカ
長篠の戦いとは、言い得て妙ですね。
ということは、立ち位置的に、われわれが武田の騎馬隊?(^^;
バズーカは不発もありましたが、インパクトはめちゃ大。
番組では、さらなる長距離化のお話も出ていましたが、
できれば、中距離砲的なものもお願いしますw
あ、あと、新兵器の投網が完成したら、
真っ先に実験台になりたーい(^^;


■じょーじ
石岡式の発音では、「し」→「す」の法則は成り立つけれど、
「じ」→「ず」は成り立たないということが、
今回の検証で明らかになりましたね。
「じょーじ」→「ずぃお〜ずぃ」は、
めちゃ、発音しにくいー(^^;


■田fumeの田んぼを守るぞー、タンタカターン
久々の箱番組も、名前を変えつつ無事継続(^^;
12/31には、ゆかりんのカウントダウンライブにぶつける形で、
田fumeも公演を打っていたとは。。。
その日参加した3人のお客さんは筋金入りですね。
幻のメンバーの「かかし」が見られて超ラッキーなのです。
しかし、つい先日結成されたばかりだと思ったら
すでに持ち歌が84曲もあるだなんて?!
農作業のかたわら、いつのまに?
そしてこれまでに、何枚のCDをリリースしているのでしょうか?(^^;


週刊少年サンデーの「ハヤテのごとく」に、
たひゅ〜むがデビューしたそうで、おめでとうございます!
まだ字面だけですが、これを足掛かりに、次こそは田植えのシーンで、、、
って、ここに来て「田んぼ」設定が、思わぬ足かせになろうとはw
でも、この縛りを外してしまったら、
「田fume」が、ただの「fume」に、、、ハッ、
まさか、ユニットを再結成して、「踏め!とかでリスタートですか?(^^;


なるほど、農閑期にいかにして糊口をしのぐかは、死活問題ですよね。
そこから、川、水へと話が飛躍するあたり、流石なのでございます
そして、水道水も呼び方によっては、非常に魅力的なものになるのですね(^^;
「たむゆかんちの水」は、ライブのMCでも話題に上った、
「ゆかり水」に相通じるものがー。
名水100選には入れてもらえなくても、
ファンクラブで商品化したら超売れそう。
残る問題は、フタをどうするか、ですね(^^;


そんなこんなで、来週の箱番組
「タンタカ、ターンタカターン、田んぼを守ったり、守らなかったり」
も楽しみなのですーw


♪ラブサイン
My wish My love」のカップリング
たしか、喫茶での配信は初でしたっけ?
声優グランプリさんのインタビューによると、
この曲は最初に上がってきた歌詞に、
「魚釣り」という言葉が入ってたそうで(^^;
その時の詞を上手くよみがえらせれば、
例の「投網用ソング」として
イケる、、、かも?w


曲をかけている間に、早くも番組に届いた感想のお便り。
稲妻のようなフットワークのリスナー、
いすおかさんと、オバマさんの「My wish My love」の感想は、
そのまま、お2人の人柄がしのばれるようですね。
特にオバマさんは、16thシングルの「You&Me」の時の
ジャケットの薄さの“苦情”を踏まえて
CDの厚さに触れているあたり流石なのです(^^;


今日のお題
「今日、1番最初に食べたもの」
あんこ玉は、ゆかりんのブログでも言及があった一品ですね。
舟和さんのサイトによれば、
栗のあんこ玉は、期間限定のようで、
お取り寄せの方は、すでに終了していますね。
食べられたゆかりんは、ラッキーだったのかも。


ところで、番組締めの
「それでは、次回のご来店お待ちしております」という、
ゆかりんのご挨拶をきいて、
そういえば、ここって喫茶店なんだっけ...ということを
改めて認識する今日この頃なのでした(^^;