2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずら黒うさぎ第382回(2010-07-24放送)

■オオクワガタ カブトムシやクワガタは、子供の頃、 雑木林へ出かけていって、採ったりしたものですが、 オオクワガタは、結局、図鑑の中の存在のまま...(/_;) ノコギリクワガタで大興奮、ミヤマクワガタとか持ってたら、 もう勇者、みたいな、そんな幼…

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第155回(2010-07-23更新回)

■暑いですね- のご挨拶とともに始まった第155回。 喫茶の皆さんのやりとりをお聴きした印象だと、 本格的な猛暑は、この収録のあといよいよ訪れ、という感じだったのでしょうか。 一旦は雨も降って、小休止の感ですが、 これからもまだまだ暑い日々は続きそ…

文月のゆかりの日/シトロンの雨/週刊アスキー

昨日は、ゆかりんの8thアルバムの タイトルが発表されましたね(*´ω`*) 「シトロンの雨」 爽やかで、酸っぱくてほの甘い感じと 少し物憂げで、切ない感じとが 織り合わさったイメージで、 色味的には、明るめのグリーン。 お空の様子も幻想的。 したたかに打…

いたずら黒うさぎ/第381回(2010-07-17放送)

■イム 仏国からご帰国後、最初のご収録だった第381回。 「みなさん、いたずら心ワクワクしてますか? いたずら黒うさぎ、田村ゆかりです」 のごあいさつに続いて ラジオからまず、聴こえてきたお言葉は、 「ぼんそわ―る」でした-☆(^^* そして、そのまま…

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第154回(2010-07-16更新回)

■ペーパーが乗る 台本などの紙をめくる音をマイクが拾うことを、 「ペーパーが乗る」といい、 そのために、録り直しになる場合もあるそうですが、 ラジオの現場で遭遇することは、少ないご様子。喫茶でも、これまで「ペーパーが乗った」ために 録り直しにな…

いたずら黒うさぎ第380回(2010-07-10放送)

■時差 今回までが、渡仏前のご収録だった模様。 冒頭では、仏国との時差についてのお話が。 およそ7時間に、移動時間を加味しつつ、 時計の針が進んだり戻ったり――?(?_?) 地球は1つなのに、時間はいろいろ。 でも、ちょっと、タイムマシン的な感じもするの…

月刊声優グランプリ8月号(2010-07-10発売)

ゆかりんのおしゃべりtea time#29は、p.50 グラビアの中は、すっかり梅雨も明け、夏の趣。 黄色のお衣装が目にも鮮やか、 咲き誇る向日葵のごとき、ゆかりん(*´ω`*) 髪飾りのお花やネックレスのブルーの差し色も いと爽やかにして涼やかなるアクセント。 ア…

いたずら黒うさぎ第379回(2010-07-03放送)

■電池パック フランスまでの移動中、機内の限られた空間で 長時間をいかにすごすかは、悩ましいところ。 仮に、ゲームの通信が制限を受けず、し放題だったとしても、 それのみで過ごすというのは、そもそも機上地上を問わず辛いと思いますし-(>_ ちなみに、P…

刀語 第零話「虚刀・鑢/第三章」

刀語第三巻「千刀・鎩」の完全限定生産版に付属の 特典CDに収録された、朗読活劇の第三章。収録時間は約23分半。 敦賀迷彩役の湯屋敦子さんが、朗読をご担当。 舞台は、先の大乱、その渦中の出雲。 もっとも多くの戦災孤児を生んだ地区。 「敦賀迷彩」がその…

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第153回(2010-07-02更新回)

■ショートカット 7月最初の更新だった第153回では、 冒頭のタイトルコールが、「喫茶 秘密の小部屋」 になるというハプニングもありつつも、 「"喫茶"があれば大丈夫」というのは、なるほど確かに。 喫茶/黒うさぎ/秘密の/小部屋 と、ワードごとに分けて…

B型H系第12回

B型H系の最終回。の感想をゆっくり書いちゃったんだからねっ 山田と小須田、1年9ヶ月の集大成(/ω\*) 山田は、前回「ゆっくり」と言っていたけれど、 クリスマスパーティの翌朝には、なんということでしょう。 ――しかし、この作品、 1回の放送で数ヶ月…

刀語 第零話「虚刀・鑢/第二章」

刀語第二巻「斬刀・鈍」の完全生産限定版に付属の 特典CDに収録されている朗読活劇の第二章。収録時間は、約34分。 宇練銀閣役の宮本充さんが朗読をご担当。 前章に登場した、七花と七実の父、鑢六枝に続き、 第二章は、とがめの父にして、大乱の首謀者、飛…

いたずら黒うさぎ第378回(2010-06-26放送)

■Japan Expo へのご参加の表明が、番組の冒頭にて――。 ゆかりんの公式サイトで、最初に発表があったのが6/21 いたずら黒うさぎ内での告知が6/26〜 そしてフライトが7/2、イベントが7/3 という 本当に急なお話という印象...。 そういえば、第367回(2010-04-10…

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第152回(2010-06-25更新回)

■BBQホリデー 6月の最終週更新だった#152 6月の休日の過ごし方についてというお話から、 サワハタさんが、手帳を紐解かれ、 先日行われた、バーベキューのお話へと。 ビールの差し入れがバッティング してしまったのは残念でしたね(>_ でも、当日の日和…

「声優PARADISE Vol.01」(2010-06-30発売)

記念すべき発刊第1号、おめでとうございます☆ 今回は、MJのアニソンSPのレポートや アニサマ2010に関しての特集なども組まれていて、その中に、 ゆかりんのお写真やインタビューも。 p.24-28にわたっては、6月7日に行われた 「MJ Presents 新世紀アニソンSP.…

ゲーマガ2010年8月号(6/30発売)  喫茶黒うさぎの業務日誌No.62――

――は、p.115にご掲載。 今月のイラストはいぬですね、わん! ...しかし、どこか既視感? !...もしかして、 先月のカピバラさnうわなにをするやめ 喫茶黒うさぎ秘密の小部屋 その第150回収録時の模様が、今回早くも誌面を飾ることに。 遅いだなんてとんでもな…