玉子スープ+コーンスープ=中華風スープ?

2009年9月号の声グラさんに掲載の
ゆかりんのおしゃべりtea time」第18回にて紹介されていた、中華風スープのレシピ。
そろそろ涼しくなってきて、スープの季節にも丁度いいかなと思い試してみました。



レシピ:固形の玉子スープと粉のコーンスープ→混ぜてお湯に入れる、とのこと。
ちなみに、お湯の量のご指定はなかったので、あえて1杯分の160ccに設定。



完 成 ! 簡単でしょ?
見た目的には、姫のおっしゃらんとするところが、なんとなくわかりますね。
コーンスープが加わったことで、少しとろみが付いた感じとか?


...それで、肝心のお味の方なのですが...


...えーと、「あまい玉子スープ?(半疑問形)」とでもいえばいいのかしら...(^^;
コーンスープが加わったことで、甘みが増幅してしまったのかもしれません。


ちなみに、玉子スープの原材料名を見るとですね、
かつおエキス」とか「こんぶエキス」とか「しょうゆ」とか、
結構な和ベースなんですね。。。


なので、ここから中華風のテイストに持っていくのは、なかなか大変かなぁと。
ぁ、でも、もしかしたら、姫がお試しになったのは、
別のメーカーの玉子スープだったかもしれませんので、一概には言えませんが。


...しかし、具材を工夫すれば、もう少しは中華風に近づけるかも?
と思いつき、以下、スーパー・アレンジモードに挑戦してみるのでした...


まず、中華スープと聞いて思い浮かべる具材に春雨がありますね。
ので、これを投入!

...いや、イケると思ったんです。でも、スープとの絡みは、いまひとつ。


でも、これくらいでは、へこたれませぬ。立て続けに、えびワンタンを投入!

! 意外に持ち直しました。先ほどまで浮いていた春雨が、生きてきた感じ。
スープと、ワンタンの橋渡し的なポジションに。
でも、これが中華風?かと問われれば、うーーん。。。(^^;



そこで、考えをいったんリセット。
今度はコーンスープの方に着目して、こちらを生かす方向で、アレンジ開始。
ちなみに、スープは2杯目を新たにご用意しました。

というワケで、マカロニさんが入りまーす!
どぼん

...見た目はアレですけど、スープ・スパ風で、悪くはないですよ?
ぁ、でも、サラダ用のマカロニの方が、より馴染んだかも。


ほいでもって、ここまで来たらもう怖いものなしです。


さきほど、ゆで残してあったえびワンタンといっしょに、

グラタン皿に詰め込んで、、、


チーズとパン粉を乗せてチンすれば、、、

姫さまのお好きな食べ物のうちのひとつ、グラタンたんの出来上がり!
...あくまでグラタン「風」ですが(^^;


あ゛! スープを溶く際に、お湯ではなく、ホットミルクを使えば良かった!
と今になって思いつきました(´・ω・`)
もしよかったら-自己責任で-試してみてねっ☆


なお、ここまで作ったお料理は、わたくしが責任を持っておいしく?頂きました。
さすがに、まんぷくぷーでございます。。。