「喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜 第117回」所感ほか

■「けんぷファー」第3話の個人的クライマックスシーンは、
紅音さんの頭の上で「ちょり〜っす!」するセップククロウサギさんですね。
うつ伏せだと臓物も見えないし、あれならフツーに黒うさぎさんですね。
あ、でも口からなんか赤いのが出てるか(^^;



■「とある科学の超電磁砲」第3話のゲストキャラにゆかりんが登場!
エアチェックしておいてよかった...。
重福省帆(じゅうふく・みほ)――可愛らしくも、変な方向にまっすぐな子ですねw
前半からの流れ+彼女の能力の特性から、てっきり無口系のキャラかと思ったら、、、
桜の回想シーンあたりからの奇天烈ぶりが凄かったです。
ラストで変なフラグ立ちましたが...再登場あったらいいなー。


...というワケで、ここから喫茶の所感でござる。
今回、やる気みなぎるゆかりんが、スパークしまくりの絶好調です。


くしゃみでるね、みんな
ブログ情報によれば、花粉症との診断を受け
お薬服用→以前より軽快なさったご様子でなによりです。
あるいは、このくしゃみは、花粉症とは、また別モノなのかしら?
まあ、もはや言うまでもないことですが、
ゆかりんは、くしゃみも世界一かわいいですから、リスナー的には問題ないです。
たしか喫茶でも、くしゃみしてしまったこと、ありましたよね?


そして、アフレコ中に、くしゃみしたくなった時のために、
音が出ないくしゃみを開発したゆかりん
――これは、プロフィールの特技の欄に書けるのでは?


Q:コツは何なんですか?(矢野さん)
A:音が出ないように...がんばる(ゆかりん


...より、具体的には、
基本、口を閉じ、閉じたまま「んっ」ってなる、といいそうです。
ただし、身体には負荷がかかる上に、
動きだけは、「爆笑」のそれと似ているので、
周りからは「何が面白かったんだろう?」って思われている、のではと。
たしかに、一長一短、いや、一長二短という感じ?


くしゃみについては、対策を編み出せたゆかりんですが、
咳については、無理とのこと。
音が出ない咳のしかたをご存知のかたは、番組までメールしてみては?


ライブ中もくしゃみはないけど、せき込んでしまったことはあるとのこと。
ともあれ、年末は色々期待できそうですね。
これまでの放送で挙がっている"予告"だけでも、たしか、

・総金歯で登場
・カウントダウン・テルミン
・ライブ中に初くしゃみの披露 ←NEW!

と、いろいろハードル上がっていきますね(^^;


歌詞をわすれる
歌詞を忘れた際、どうするか?
過去にゆかりんが、見聞きした2例↓

・目もとに手をやり、涙で声が詰まってしまって歌えなくなったという演出をした人
・マイクが入っていない!ということにして乗り切った人

ゆかりんの場合は、歌詞を間違えても、そのまんま歌うそう。
――や、でもそういうこと一切合切含めて、ライブならではの醍醐味かと。


そして話は、歌詞忘れから踊りの振り付け忘れへ。
でも、観客目線だと、歌詞の間違いには気付けても、
振り付けは、それが間違いなのか、それとも変更が加わった新バージョンなのか、
区別がつかないところもあると思うんです。
――それゆえ、「異変」にいちはやく気付くのは、ダンサーさんなワケで、
「ダンサーさんだけ、ニヤニヤしてる」んだとか。
これからは、ダンサーさんの表情の変化にも要注目?


そういった、振り付けの間違いは、映像化された時は、
編集で分からなくなってしまうこともあるけれど、
中には、残っていたりする場合もあるようで。


とそこで、"Dreamy Maple Crown"の幕張のアンコールで歌った
"Beautiful Amulet"の間奏の振り付けを"童話迷宮"のそれと
勘違いして踊ってしまっていたというエピソードが披露されたので――


――早速、手元のDMCを再チェックしてみました!
むむっ、なるほど。。。??
たしかに、なんかニヤ〜ってなってますね??(^^;
てゆか、"Beautiful Amulet"は、あの美しい手の動きに
釘付けで、とてもそこまでは気付きませなんだ(>_<)


歌って踊ってみたら?
"くしゃみ"からスタートした今回のお話が、おかしな方向へ。
仕事上、歌って踊るなんて機会はない矢野さんに、
「じゃあ、、、喫茶の公録とかやればいいんじゃない?」ゆかりん
今回収録に臨んだ喫茶メンバーが、3人だったからか、
「パフュームやろ、パフューム!!」という超展開。
誰がどのメンバーを担当するかは、髪型(と名前)で決定。

いっぴー→のっち(ちっちゃい「っ」が同じ)
ゆかりんかしゆか(「ゆか」つながり)
矢野さん→あーちゃん(矢野さんは、妹さんから「あんちゃん」と呼ばれてた)

具体的なイメージが湧き出したからでしょうか? もう、やる気満々のゆかりん
それとは好対照に引き気味のお2人に向けて、
「おばかさん」「ばかものー!」などと畳みかけていくゆかりんは、
今回の聴きどころの1つ(^^;
結果、春を目標に喫茶の公録が、なし崩し的に決定? やったね!


――なんか、FCイベントとかの打ち合わせも、こんなふうに、
わいのわいのと愉快な感じで決まっていくのでしょうか?
めちゃ楽しそう! とか思っちゃいました(^^*


ゆかりロール
ロールケーキを売って資金を稼ごう! こないだのいたずら黒うさぎの流れ再び。
ゆかりロールとは? → 断面が顔のカタチになるように、
魚肉ソーセージ(=ギョニソー)をうまいこと巻いて作った
あまいからいケーキ?的なもの
買うよ! 買います! ゆかりん謹製なら、お腹とか痛くなっても文句いいません。


再びパフューム話
脱線しかけた話が戻って。矢野さんがふと気付く。
「(3人目は)瀬戸さんで、いいんじゃないですか?」
「ダメです」 即答ゆかりん。「瀬戸さんはめんどくさがりだから、絶対やらない」
なんか、全員納得みたいですねw


結局、お金を掛けずにやる!という方向性は確定の模様。以下会場の選定。
文化放送のサテライトスタジオや原っぱ案
→ 人に見られる → 「(本物の)パフュームが来た」と思われてしまう →ダメ!(^^;
キングレコードの社内や大学の講義室などの屋内案が浮かぶも、ゆかりんが難色?
わしらの1stステージが、、、大学になっちゃうじゃがー
飛びだすゆかりんのなんちゃって広島弁。パフュームゆえ、そんな設定が追加。
さらに、衣裳も決定。ディテールが少しずつ煮詰まっていく感じ?
・いっぴー→短パン
・たむゆか→短いスカート
・あーちゃん→結構ゆったりした感じの服 → ムーム
にそれぞれ決定。ナニカガオカシイ


スケジュール的には、春先までまだ半年もあるので、
ライブでは5曲ぐらいお披露目も可能?とのこと。
たむゆかは、まず大丈夫でしょうけれど、
他の2人が最後までステージに立っていられるか心配です(^^;
ここはやはり、瀬戸さんもメンバーに加えて、
のっちとあーちゃん2人のパートを、いっぴーと矢野さんと瀬戸さんの3人で
かわるがわる担当するというのが現実的かも?


"熱い春がやってくるね!"


あの矢野さんをして、「こんなやる気満々なゆかりん見たことないですよ」とまで
言わしめたゆかりんガルネクの振りコピをやってみたという、かつてのエピソードも、この公録のための伏線だったとは...。
――これは、楽しみなことになってきましたね!


メール
かつてのカウントダウンイベントの時のチケット販売のお話。
目の前での売り切れは辛いですね。しかし、1店舗の割り当てが99枚て...。
今、こういう販売形態をとったら、どうなるのか...。
想像しただけでガクブルものです。


ひょんなことから、お笑い芸人の話にシフト
お笑い界の流行からは半年遅れな、ゆかりん
それでも、知識としては相当なボリュームでは?
自分はさっぱりでございます。話の後半は何かの呪文みたいで、
自分のまったく知らない言葉が延々並ぶと、
逆に面白くなってくるということを発見しました(^^;
まあ、自分的には、
ひーはー!
言ってるゆかりんが、すごく楽しそうだったのが楽しかったので、
それでいいです、というかそれがいいです。


リクエス
Don't wake me☆Up
2ヵ月少々しか流れなかったという、
かつてのいたずら黒うさぎのエンディングテーマ。
韻を踏んだサビの言葉遊び感覚がとてもキャッチー。
歌詞に"mon amour"を含んでいますし、
同じくフランス語由来の"à la mode"をタイトルに含んだ
今回のツアーで聴ける可能性も...あるかな?


エンディング
リクエスト曲OA中、公録の時の矢野さんの
ヘアスタイルについて議論していた模様。ヅラなのか地毛なのか?
――ヅラがいいと思います。でもって、ダンス中にポロリで。


いのっち、たむゆか、"ムームー着たおっさん"の並んだ絵は、
たしかに、ワクワクですね。
公録の実現のためには、全乗っかりで、番組にメール送った方がいいのかな?


今日のお題
今、かじりたいものは?
"おしりかじり虫"のモノマネをするゆかりんは、
DMCの時の「ワレワレハモモイロメイツダ」をベースに、
なんとか脳内再生できました。


でもって、かじりたいもの。
ゆかりんだけ、ひねってきましたね。流石でございます。
自分は、月並みに"リンゴ"で――って何たる凡。まあ、旬ですし。
バトミントンは公録の時、河川敷で、みんなでできますね!