「いたずら黒うさぎ/第342回」所感ほか

と、その前に、RADIOアニメロミックス・ラジオStrikerS」の第2回放送で、
"ゆかり分"をどれくらい補給できるかを、計ってみたんです。
あくまでざっくりとした計測ですので、秒数は目安ということでひとつ。
・CMで約60秒(「超!アニメロ」と、「劇場版なのは」)
・シャッフル・チャレンジで約57秒(A's第2話の、なのはとレイジングハートのやりとり)
・番組EDテーマ「魔法の言葉〜Lyrical harmony〜」が2分45秒ほど
以上、合計4分42秒
――これは!、ちょっとした箱番組くらいのボリューム(・∀・) ありがとうございます。


それにしても、この番組、始まる前は、
もっと、映画の宣伝を前面に押し出した番組なのかなー、
とか勝手に思っていたんですが、
いざ、蓋を開けたら、なんでしょうこのお祭り騒ぎ(^^;
映画公開まで、この長い長い前夜祭みたいな雰囲気が続くといいなと思いました。





それでは、以下、いたずら黒うさぎの所感など。


■オープニング
前回の放送で発覚した、"喋ろうと思ったことをわすれる病"
今回は、小康状態? ――というか、そもそも、喋ろうと思ったことがない!そうで(^^;
そんな手ぶら状態からでも、とっさに、話題を供給できる回転の速さは流石です。


・ちょっといい話?
地方出身のタクシー運転手さんの
「どうして、東京の人はそんなに急いでいるんですかねー」
という言葉に、忘れかけていた何かを思い出すゆかりん
いい話というか、自分の場合、身につまされる話ですね。
たしかに、電車一本見送ったところで、ほんの数分〜十数分の誤差でしかないのに、
なんか必死になってしまうことありますもの。


■チケット先行販売
"Love Live 2009-2010"の"-"の部分の読み方"トゥー"がツボるゆかりん
"にせんきゅう トゥー にせんじゅう"って、日本語と英語がちゃんぽんの上に、
前後を数字に挟まれた"トゥー"は、それが"to"なのか"two"なのか、
パッと聴き、伝わり辛いですね。特にラジオで音だけの場合。
ゆかりん案の"にせんきゅうからにせんじゅう"の方が、
ラジオ的にも分かりやすいのでは、と思います。


■サンマの寄生虫の話
"サンマの中の赤いひも"に関するフォローのメールが、2通紹介されていましたが、
"鉤頭虫(こうとうちゅう)"類に分類される
"ラジノリンクス"という寄生虫ということみたいですね。
これは、人体に無害ということなので、よかったよかった。


メールではそれ以外にも、「シュードテラノーバ」「サナダムシ」
「トリヒナ」「ムコウジョウチュウ」といった寄生虫が紹介されていましたが、
言葉の響きが面白くなってしまったのか、フランス語(?)っぽく読み上げていくゆかりん
ところがこれらがみな、健康被害を及ぼすと知るや、途端にしどろもどろ。
最終的には、恐怖でテンパって、メールに「ばかぁ」と八つ当たりみたいな感じに(^^;

――そんなこんなで、サンマ終了のお知らせでしたねー。
思えば、短いブームだったような。。。
また、来年の秋に、サンマブーム再び!なんてことはなさそうですね。これは。
品種改良とか、加工技術とかが進んで、
最近話題の「無菌野菜」みたいに、「無寄生虫サンマ」みたいなのが開発されないと、
ゆかりんは、ふたたびサンマを食することはないのではないでしょうか?
なんといっても、ゆかりんはデリケートですからね。


■梅干しの話
ブログの方では、「梅干し1日1個運動」とお書きになられていますね。
でも、「守れてない」とも書かれていますね(^^;
それはさておき、寄生虫の恐怖冷めやらずという感じで、
サンマの赤い虫を、梅干しで殺菌できないかと思案するゆかりん
恐らく、先ほどのメールが、よほどショックだったのかと。
健康被害のないラジノリンクスと、有害な寄生虫がごっちゃになってしまってるご様子?
無害なサンマを「えずかー」と恐れまくるゆかりんカワユス。


■自分に似た人発見の話
そっくりさんを見かけたよ、って言われたことはありますが、、、
自分で見たことはないですね。
実際、見てみたいような見たくないような。。。
それにしてもニセゆかりんは、神出鬼没ですね(^^;


■注射の話
季節性インフルエンザの予防接種を受けたゆかりん
(注射を)打つ?」ってお医者さまにきかれて、
「うん、打つ」と答えた時のゆかりんの声のニュアンスが、文字でうまく表現できません
あえて、書いてみると、、、
「...ぉん...、u・tsuかな? ...やっぱり、無理でしたっ(^^;
でも、なんで、こんなカタコトになっちゃうんだろ?
注射は打ちたい、でも怖い、どうしよー、みたいな
逡巡みたいなものが、言葉に表れるとこうなるのかしら?
しかし、ゆかりんのかかりつけのお医者さまは、お話をきく限りでは、
なんかこう、すごいかわいらしい感じがするんですけど?
「上手に打てたよ?」のくだりとか、特に(^^*


...ぁ、でも、ゆかりん扁桃腺は、どうか切らないでください!
いろいろ想像してみましたが、深みのあるいい声のレモンマンとか...は、
う〜ん、気になるけど、やっぱりダメです(^^;
深くうなづいた助手の先生のお気持ちは、察するに余りありますね。


♪「You&Me」
田村ゆかり feat. motsu from m.o.v.e
12/16(水)発売

繰り返し聴いているうちに、少しずつ、
サビの振り付けの幻覚が見え始めた気ガガ...?(^^;
横アリでやるころには、客席の振りコピも万全で、
ピッタリ揃ってたら圧巻だろうなーと妄想中。


しかし、この曲は、ゆかりんのこれまでの楽曲の中でも、トップクラスの
ポジティブ系というか、現在進行形で加速中のラブソングといった感じですね。
やはり、motsuさんをお迎えするからには、
これぐらいのテンションでいきましょう!って、ことかしら。
浮かぶ絵的には、エレクトリカルなおとぎの国のアトラクション
といったイメージなのですが、どうでしょう? 見当違い?(^^;
えーと、発売日まであと二カ月弱かぁ、、、って待ち遠しいでござる。


■ゲームセンターQR
えがしらのなくころにの攻略法を教えて下さい。
攻略一歩手前というところで、タイムオーバーでしたね。
しかし、「えがちゃん系」大人気ですな。
確かこれまでに、"ジャパネットたむら"と"ゆかりの17歳テスト"でも出てきたような?
今回"ゲームセンターQR"も制覇ということで、あとは"ユカリー・アントワネット"だけ?
それとも、もしかしてすでに、グランドスラム達成?


■ジャパネットたむら
今回のリクエスト "きれいな紅葉が自宅で楽しめる道具はないかしら?"
えびはらくんとむらせくん
こどもの手形
今回、"手形"ネタの投稿が多かったのか、2件採用でしたね。
特に、"えびはらくん〜"は、これまでにない独特の太刀筋だと思います(^^;


もみまんソフト
ググってみました。。。こ、これはっ(^^;
ガワにもみまんを使って、中に餡子とクリームを詰めた
バージョンも食べてみたいなと思いました。
そうそう、たい焼きアイスのもみじ饅頭版みたいなのを。


■ユカリーアントワネット
"いっぱい作ったカレーがなかなか減りません。冷凍庫も、いっぱいでスペースがありません。どうしたらいいでしょうか?"
お答えは、大方の予想どうりですが、、、なんとMottainai!
まあ、カレーの場合、少しだけ作って、食べきるというのもちょっと違う気もしますが。。。
...今度余ったら、リスナーにプレゼントしちゃうといいと思います!


■エンディング
風邪か花粉か分からないお医者さま。
でも、分からないことは、分からないとちゃんと言ってくださるほうが、いいですよね。
確かに、今回のゆかりん、お鼻ムズムズな感じ?
自分も花粉症ですが、秋は、春ほどにはキツくはならない気がします。
うっかり、風邪と混同してしまうのもむべなるかな。
街中でも結構マスク姿の人を見かけますが、
皆さまも、くれぐれもご自愛くださいませ。