「いたずら黒うさぎ/第343回」所感

■オープニング
"今年は国産マツタケが取れなくて大変"
グルメを自認するゆかりん
けっこういいものをお召しになっているそうですが、
そういうセレブなお写真やお話も、もっとブログで拝見したいです〜!
しかし、そんなグルメゆかりんでも、マツタケのよさがわからないとのこと。
キノコで認めているのは唯一エノキだけとか?
手きびしいですねー。マイタケの天ぷらとかバリうまじゃなかですか?
エノキといえば、FCイベントのとき、名古屋で食べたという、
ホイル包み焼きのお話が記憶に新しいところ。
あとはたしか、なめたけおろし?
ともあれ、グルメゆかりんにとっては、

マツタケ=シイタケの匂い
・プロポリス=マツタケ(のお吸い物)の匂い

だそうです......
やはりグルメを究めると、一周してこれくらいの境地に達してしまうということなのでしょうねっ♪
いやはや、グルメ道もたいへんです。


■たーん・おーばー
ゆかりんの右手の人差指に、謎の黒点が。。。トゲ的な何か?
電車の中で、安全ピンをちょいちょい動かして、
指先をほじくったり、ちゅーって吸ったりする姿は、
ちょっぴりシュール&えろすでドキドキ。
でも、無事、取れてよかったのです。
自分も、トゲはちょいちょいささりますねー。
結構な痛みのわりに、いざほじくり出してみると、
ほんとに、1ミリあるかないかの粒だったりして、
たしかに、とったどー!という達成感はありませんね(^^;
やはり、ゆかりん言うところの「たーん・おーばー」まかせがいいと思います。
28日もかからないうちに、結構、放っておくと、
気が付いたら、あれ、取れてる?ってことが多いです。


■新曲「You&Me」の感想
メール(1)
motsuさんとコラボをすることになったいきさつや、
制作の裏話的なことを知ることが出来て、たいへん興味深かったのです。
それにしても、motsuさん、ホントいい人(^^*
「ちぇけらっちょは、思い出のことばなんで」っていいことばですね☆
はやくフルで聴いて、実際に「ちぇけらっちょ」言ってるのをちぇけらっちょしたいです!
あと、最初のサンプル版と比較して、
こんな曲だったのが、こーんなにゆかりんっぽい曲に変わった!
みたいなのを聴いてみたいなーと思いました。
できれば、ボーナストラックとかに...って、ムリですよねー。
...というワケで、採用ありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
ちなみに、私の送ったメール、「オーケー、ユカリン」の部分は、
ローマ字で「OK、Yukaring」のように表記して送ってみたんですよー。
...いや、その方がなんか、rapの人っぽくてイイかしらー、などと思ったもので。


メール(2)
空耳「湯あみ」
こゆこと言われちゃうと、そゆ風にしか聞こえなくなっちゃうぢゃないですか。
それはそうと、韻を踏んでこそのラップですものね。
"You&Me""with the beat"
他にもいろいろありそうで、歌詞カードをチェックするのも楽しみです。
そして、motsuさんパートをちゃんと歌えるゆかりんは流石です。
...って思ってたら、火の粉が我々の方に、
...ですよねー、やっぱり、motsuさんパートは我々がやるんですよねー。。。
...何回も聴いてがんばる!
そして、発売前の曲の歌詞の書き起こしというのはー、、、
自分はやったことないですねー。むしろ、やってる人の方が少なかったような?(^^;
現在OAされているところまでの「You&Me」だと、
ゆかりんパートはほぼチェックできますが、
motsuさんパート、、、これをパーフェクトに書き起こせるなんて人がいたら、
その人は、、、motsuさんですよ!(^^;


■権力者さん集合!→1名w
黒うさぎ第341回放送で募集した、
番組発の「黒うさぎナントカ」実現への向けてのリアクションが。


メール(3)
神谷浩史小野大輔の Dear Girl 〜Stories〜」では、番組と、
ブラックサンダーとのコラボ企画にまで発展していったというエピソードが。
たしかに、黒うさぎでは、いろいろなものをプッシュしているような気がしますが、
コラボにまでは発展しませんねー。
ブラックサンダーが女子に人気のお菓子だから?という推論から、
黒うさぎでは、男子に人気のお菓子をプッシュしていこうという感じに。
黒うさぎ的には、
・男子に人気のお菓子 → ホシイモ、芋けんぴ

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
...まあ、おいしいですけど、別に"男子"に人気というワケでは?(^^;
なにが妥当でしょう? うまい棒とか? これは、結構意見が割れそうな気も。


メール(4)
うさぎの絵入りのリンゴのプレゼンテーション!
でも、紅白のうさぎは作れても、"黒"うさぎの絵は難しいような気も...?
って思ってちょっとググったら、「秋映」という品種は黒いんですねー。
しかし、ゆかりんがリンゴに描こうとしているのは、ドクロマークて。。。
毒リンゴ作る気満々ですね(^^;


■♪「You&Me」
田村ゆかり feat. motsu from m.o.v.e
12月16日発売



おお、"with the beat"て聴こえたー!
"ちぇけらっちょ"は、フルコーラス待たないと聴けませんかー、残念(^^;
m.o.v.eは、今年のアニサマが初見でしたけれど、
motsuさんは、生粋のエンタティナーというか、
人を楽しませるのが、楽しくてたまらない人という印象を受けました。
そして、MCの端々から溢れるいい人オーラ(^^*
それまでは、もっとこわい系な人なのかしらと、
先入観で勝手に思ってました。ごめんなさいなのです...。


■ゲームセンターQR
黒部ダムハーツ2”
っていうか、「2」! こんなのアリですか、そうですか(^^;
これは、黒部ダムハーツ3”の応募殺到フラグですね?
予想外のトリッキーな攻撃に面喰らったゆかりん
時間切れで攻略失敗。投稿者の圧勝(?)


■ゆかりの17歳テスト
(1)小麦粉でできた、丸くて真ん中に穴が空いている食べ物...
大人:ドーナッツ
17歳:ベーグル
(2)選挙で、事前に投票できる制度...
大人:不在者投票
17歳:期日前投票


ベーグルは穴空いてましたっけ? ...あれっ、空いてる?!
てゆーか、17歳だってドーナッツ食べますでがんしょ?(^^;
そして、不在者投票期日前投票の違いを思わずググりました→わかった、気がする。
今回は、時間が押しているせいなのか、投稿が少ないのか、
...おそらく前者だと思いますが、いつもより少ない2問でしたね。
“ちゅぎ! ...ない!”がなんかよかったです(^^*


■ユカリーアントワネット
“アラフォーなのに貫禄がありません。どうすればよいですか?”
→「私をスキーへ連れてって」を見る!
えーと、その昔、チラっと見たような見てないような。。。
ってゆか、黒うさぎのリスナー層の振り幅って、
ダブルスコアはもちろん、トリプルスコアぐらい余裕ですよね?
なんといっても、若干2歳の「はっぴーたん」師匠がいらっしゃいますから、もっとですね?(^^;


■エンディング
今回は、エンディングトークなしということで。
それだけ、押していたということですね。
でも、必要な呼び込みは、噛まずに綺麗にピッタリと。流石です。
今回みたいにスパーっと終わるのは、新鮮でありつつも、
やっぱり、そこはかとないさびしさがありますねー。。。(;_;)