「喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第122回」所感

とってもにこやかなタイトルコールとともに始まった今回。
前回に引き続き、収録直前に“何か”が起こっている感じがするんですけどねー
ちょっと気になりますー(^^;


ノリノリゆかりん
いきなり飛び出す、fu,fu,fu〜、で元気いっぱいなゆかりん(^^*
...そして、ここ数日、寒さも吹き飛んで、あったか陽気なのは、
この時のゆかりんのハイテンションのおかげです!(^^;
ですが、寒くて動けない時のゆかりんは、動かざることのごとし。
あるいは、動かざること二宮金次郎のごとしw
そして、肩こりは相変わらずのご様子、
ゆかりん二宮金次郎の共通点は肩こりみたいですね。
確かに、あれだけの薪を背負ったままの姿勢で、読書を続けていたら、
結構な確率で、肩こりになっいそうな気もしますが、はたして?(^^;


ここで、身体を温めるために、ストレッチは?との提案がなされていますが、
その後ゆかりんのブログの方に、ダンスリハにともなってストレッチをしてみたら、
!!!、みたいなことが書かれていましたねー(^^;
まあ、これからライブに向けて、オーディエンスの我々に必要なのは、
やはり肩周りと、足周りの入念なストレッチでしょうか?w
おいらはちょっと始めてみたよ! でも、なんか痛いよ!(^^;


そして、この放送の収録中、ひっきりなしになる瀬戸さんの電話。
ゆかりんへのオファーが殺到しているそうで、じゃあ、仕方ないですねっ(^^;
この辺の、ゆるさフリーダムさも喫茶の良さだと思います!


世界中で聴けるのは、“喫茶”
しかし、「ネットの放送を軽くみちゃいけない」ゆかりん
まさに、おっしゃる通りでございます。正論ゆかりん
それを受け「世界中で聴けるのは、こっちですから」と矢野さん。
...ですが、「広島の人が聴いてくれていない」のに、いわんや海外をや(^^;
逆に我々がふだん、どれだけ海外のネットラジオにアクセスして、
リッスンしているかを考えてみれば、、、答えはおのずと、、、(^^;
そんな中でも、海外から喫茶にアクセスして、
メールまでお送りになられているリスナーさんもいらっしゃるワケで、
その情熱にリスペクトなのでございます。


英語回復活
そして番組は、海外を見据えて、
英語をちょいちょい入れていこうという流れに。
まさかの英語回が復活です(^^;
“voice actor”と“voice actress”
日本語だと通常は、男性と女性で呼び分けず、総称して「声優」で通りますよね。
でもネイティブな人からすると、
女性が自分のことをactorと称するのは違和感があるのでしょうか?
にしても、“boys love actress”てwww
なんかすごく専門職な感じはしますー。


そして、しっかり届いている英文のメールw
前々回の流れから拾われたのですね。
ところで、英語回が「不評」とされる理由って、
時間がかかる&情報量が減る、ことにあると思うのですが。
番組では、この後しばらくの間、「晩御飯に何を食べたか」が、延々流れるわけでw
同じ内容を日本語だけで伝えるのと比べたら、数倍は時間がかかっているはず(^^;
ーーでも逆に、つけ麺←→udonのやりとりは、
英語でないと成り立たない高度なギャグなのでは? と思います。
それを、流れの中で、軽々とこなしてしまうゆかりんは、やはり天才ですね。


...大根は英語でいうと、、、big root?(笑)
調べたら、Japanese radishみたいですが、
なにやらdaikonでも通じるみたい?ですねー。知りませんでしたー。
にしても、アメリカの人は、グミしか食べないって、、、オコラレチャウヨ〜
どちらかというと、ハンバーガーなイメージ、、、
と思ったら矢野さんと被った。いぇい。


その後の受験生
受験生への応援(?)メッセージが無事届いて、
見事合格の吉報が届きましたね!
おめでとうございます!!
これで、アイパーあてまくりですね?!w
ちなみに、アイパーとアイロンパーマは、どうやら別物みたいですー。
くわしくはgoogleにて!(^^;
うーんしかし、「アイパー禁止」とか、生徒手帳に書いてあったかなぁ...。
うちの中学校、有無を言わさず男子はみんな入道でしたからねーw
逆に高校は、何でもあり、というか、何でもなし? 制服すらない
フリーダムな感じでしたから、、、両極端ですね(^^;
徒手帳もほとんど目を通したおぼえがないですー。


ぼくらの7日間戦争」は未見なので、あれですが、
矢野さんの記憶力のすさまじさは、よくわかりました。
いったい、どういうインデックスになっているのでしょうね?
1つの事項を思い出したら、次々芋づる式に引き出されてくる感じみたいですが。


Tafumeコーナー
今回は、リアルにCD制作のご提案をするメールが寄せられていました。
が、断るの早っw
「お金がかかる」というのもそうですが、
なるべく、証拠になりそうなブツは残さない方がいいと思います!(^^;


しかし、CDは作らずとも、演奏する気はまんまんのご様子w
それにしても、電子音のたとえが「しゅわしゅわ」って、
逆に、新し過ぎ! 普通はピコピコとかじゃ?
時々、ゆかりんが披露される擬音・音マネを
聴いていて思うのは、「音」に関する感性の鋭敏さや
観察力の半端ない感じですねー。つまり天才。


さて、それぞれご担当する楽器が決まっていくわけですが、、、
たむゆかがカスタネット
あーんちゃんがアルトリコーダ...は口が塞がって歌えないので→トライアングル
いっしは、“びよーーーーーんてするやつ”“ ロバのアゴ
「ビブラスラップ」という楽器のようですね(^^;
もともと、馬やロバのアゴの骨で作っていた「キハーダ」という楽器を、
木と金属で代用して、音を出せるようにしたものみたいです。
まあ、でも絵的に映えるのは、「キハーダ」の方でしょうね、絶対w


早速、オケの練習へ、、、
リズム隊長ゆかりんの刻むビートは、すっごく斬新でしたねw
5〜6世紀先を行っている感じがします!w
もしくは、マジで放送事故る5秒前?(^^;
いずれにせよ、ハイレベルなことに変わりはありませんが、、、
ってゆーか、この段階でもはや、
オリジナルとか関係なくなっている気もしますw


って、黒薔薇保存会さんは、
まんまGlayをやろうとしていたんですか。。。初耳です(^^;
そして、PerfumeとTafumeの共通点は、
3人の女子っていうところだけ、、、うん、確かにそうですね。
予算的にも厳しいTafumeは、
自分たちで演奏するしかないとのこと。
...それにしても、たむゆかのエア・ヘリウムはすごいですね。
そして、リアルにヘリウム吸ってやったらどうなるんだろう?
ってちょっと気になってしまいます(^^;
でも、あの独特のビートを自前の演奏で刻んで、
ヘリウム声で歌ったら、それはもう、完全にオリジナルでは?
最大の足かせは、もはや“Tafume”というネーミングだけなんじゃ?(^^;


そしてここで、たむゆかの「けっこう真剣にやる」宣言ががっ!!
確かに、CDは出せなくても、ニッチを攻めて、
他にやれることはありそうな気もします。
ーーそう、たとえばコミュニティFMをジャックするwのは、、、揉めそうですが、
南商研で箱番なら、たちまち実現可能性UPですねw
今度は、サーバーがパンクしないとよいのですが。。。


問題は、契約の関係上、歌を歌うこと自体がネックなのですね?
別にそれが、誰かの歌の替え歌か、そうでないかに関わらず。
では、FCイベントでこっそり歌って、、、みんなで黙秘とか?
あるいは、たむゆかの声をキーボードに1音1音割り振って、
それをご本人が、弾くという形なら、
歌唱ではなく演奏だからOK、にはならないかなー?(^^;


あーんちゃん、いやらしかー!
「周りが自分以外みんな男性、という状況は平気ですか」というメール。
たむゆかの機転で、一部改ざんされたそうですけど、
もとは、どんな内容だったのでしょうねー。気になるー。
...しかし、たむゆかの方言は、やっぱりかわいいですね!
すっかり耳になじんでしまいました(^^*
そして、なんということでしょう、、、
あのTafumeのあーんちゃんが、男子校出身だったとは!
1200人の男の子の中に1人だけいて全然平気だなんて、、、
プールの前は、平気でみんな海パン一丁だなんて、、、
おまけにあーんちゃんまで「わしも脱ぐけん!」って、、、きゃー!
なにそのヌーディスト高校ー! (*/∇\*) キャー


♪「You&Me」
発売を間近に控え、喫茶でもすっかり強化モードですね!
12/16には、店頭のディスプレイなども楽しみにしつつ、
秋葉原をグルっと回りたいなーと思います!
そしてアキバのお店だけで、手に入らない分は、
通販で予約もばっちりでございます!
ゆあみのラップパートをこなせるように、
しっかり練習したいですー。


今日のお題
“好きなおせち料理といえば...”
愛犬用の高級おせちは、普通のおせちの予約について調べていたら、
たまたま一件検索結果の中に紛れていて、え゛ー?!となったのでした。
どうやらワンちゃんが食べても大丈夫な食材と味付けになっているようですが。
まあ、1年に1回のおめでたいことですしー、、、
というわけで、採用ありがとうございましたっ!m(_ _)m


さすがに、人間用のおせちには、それ以上のお値段のものもあったりしますけれど、
お料理の種類が60品目近くあったりして、、、
ーーきっとそのうち全部暗記して言える天才少年とか出てきそうな予感(^^;
ゆかりんは、てっきり「栗きんとん」で決まり!
かと思っていたのですが、、、ま、負けたorz
魚の卵を煮たものは、ふつうに「魚卵煮」でいいのかしらー。
おせちのラインナップを見ると入っていたりしますね。
...ふと思ったのですが、おせちの1品目に、
カレーを入れてしまえば最強じゃないですか?
きっと大人気ですよ!(^^;