福岡遠征にて三社参り


NHK-FMの“青春アドベンチャー”にて、
「タイムスリップ川中島」が、今週から2週にわたり、再放送中ですね
年初から、ゆかりんのお芝居が楽しめてありがたいことです...



さて、カウントダウンライブ明けの2010年元日は、
興奮冷めやらぬ気持ちを、クールダウンして落ち着くべく、
福岡を彷徨い歩いてきました。


最初に訪れたのは、ホテルからほど近い、博多埠頭...(^^;

――海寒かったよ、寒かったよ海...
クールダウン超余裕でした...
てゆーか、福岡って、もっとあったか〜い、って思ってたんだ、オレ...。
なんかいろいろごめんなさい!


そして、すぐそばには、櫛田神社浜宮のお社があったので、お参り。

あの博多祇園山笠の時に使う棒を洗うのが、こちらなのだそうです。


ここから、てくてく歩いて、天神の街へ。
道中、こんな↓ランドマークなどを見やりつつ、、、



駅そばの警固神社にてお参り

...ちなみに天神では、おされな男の子遭遇率
高かった気がします(*´ω`*)


でもって、ここから西鉄にライドオンして、、、



いってきました、太宰府天満宮

...って、文章だとたったの1行であっという間ですが、
実際ここに辿りつくまで、物凄い行列を牛歩ったんだyo...


...ともあれ、これにてひとまず
「三社参り」を達成ということで!w わっしょーい♪
ゆかりんと、王国のみんなの幸福を祈念しつつ、
とくに天神様は、学問の神様ということで、
王国の受験生が、本番で実力を発揮できますように
そして、ゆかりんの語学力が、アップしますように」って
お祈りしてきました(^^;
地理の成績とどっちにしようか迷ったんだけど、こっちにした!

その後、境内を散策していると、、、
...ん? 何処かで見たことあるようなないような...?(^^;



ところで、太宰府天満宮といえば、飛梅が有名ですが...



至る所にクスノキの巨木もそびえていて、
その立派さにも、ひたすら圧倒されました。。。

なんでも福岡県の天然記念物に指定されているのだとか
さらに、国の天然記念物も2本、樹齢は1000年以上て。。。
思い切り撮りそびれましたけど!(^^;


このあと「梅が枝餅」をはむはむしてから、
福岡市内にもどり、櫛田神社にもお邪魔したんですけど、もう大盛況!
帰りの飛行機のこともあり、参拝は諦めました(> <*)
とりあえず、記念に撮ってきた、山笠のお写真など――

目と鼻の先がキャナルシティでびびったw


ちなみに午前中、天神でとらのあなさんと
アニメイトさん(元日はお休みでしたが^^;)
帰り際に、博多駅の交通センターで、ゲーマーズさんにも立ち寄って、
オタ三社参りも達成です! わっしょーい!

ちなみにゲーマーズさんは、電池切れで写真撮れず。とほほー。
でも、ゆかりんコーナーはちゃんと詣でてきましたよ
ピンクのリウムも、同じコーナーで一緒に売ってて流石です!(^^;


ごはん関係は、、、
MCでゆかりんが話していたビスケを、
キャナルシティのケンタで食してきました(あとチキンフィレ)、以上!(えー
てゆーか、1日じゃ全然足りませんね、福岡観光は。
次回、ゆかりんの福岡公演実現の際には、
もう少し計画を練り込んで臨みたいなーと思いました


ちなみにこちらは、家路の道すがら発見した寅年ロールw

がおー