熱田神宮と名古屋城

ゆかりんのあらも〜どツアー@名古屋の翌日(2010-01-10)は、
熱田神宮名古屋城をひねもすぶらぶら。
せっかくなので、当日撮ったお写真から、ピックアップしつつ...
――今さら感たっぷりなのは、重々承知なのよー(^^;



ライブ会場だった、中京大学文化市民会館から、
比較的近いところに、鎮座ましますのが熱田神宮

最近改修が済んだらしく、あちこちピカピカー


当日は、まだ初詣に訪れる方も多く、
周辺の道路は、駐車待ちの車でたいへんな混雑。
さすがは名古屋、クルマ社会なのですー。

「第三駐車場」まで完備していても、間に合わない感じでした(^^;


境内に目を転じると、クスノキがいっぱい!
大阪・福岡から引き続き、クスノキ祭りですw
――とりわけ立派な大クスのご神木がこちら↓



ふと、株元を見ると――

なんか、らぶりーだったので思わずぱちり☆


さらに、名古屋ということで、
おいしそうなコーチン(?)もお出迎え(^^;
なぜか、境内に放し飼いにされていて、
親子連れの参拝客に大人気でした(^^*



古式ゆかしいものばかりではなく
こんな謎の装置も発見。。。

たぶん、次元移動装置か排水ポンプだと思います。


そして、マジンガーZガンダムなどよりはるか以前、わが国にすでに、
ロボット文明が栄えていたことを示す記念の碑を発見しました、隊長!

...フォボスフォボスじゃないか!......いえ、他人の空似でした! すんません!


よく見ると、「眼鏡之碑」の文字...???
これも、神宮の境内にあった、謂われのあるものなのですよ?たぶん
せっかくなので、寄り気味でもぱちり☆




「よくきた、まあすわれ」



以上、熱田神宮よりお届けしました!
――なぞはふかまるばかりだ。。。(^^;;;




はい、それでは続いて名古屋城です。

...て、貼る写真間違えちゃった(笑)
ちょうど工事をやっている最中で、
見学できない場所もあったのは、ちょっぴり残念。。。

こんな↓「アイデアついたて」もあって、ちょっと泣けた(>_<。)



そして恒例の、石垣のお写真
大阪城と比べると、そこはかとなく荒々しい印象?
加えて、美しい反りっぷり? ...あくまで素人目線ですけれどもー



と、よく見ると謎のマークが、
石のあちこちに。。。




...ところで、前日のMCでゆかりんが、
石川橋を訪れたものの、まだ桜も咲いていなかった、
とおっしゃっていましたが、
この日、名古屋城でみかけたお花も、ツバキとロウバイぐらい。
――こちらのモクレンはつぼみがいっぱいで、
満開の時分には、さぞや壮観だろうなぁって思います。

、、、もう、咲いているのかな?


ここでひと休みして、ちょっと屋根の上展望室のぼってみた!

いい眺め! いやされるー!



――天守閣から、ふたたび地上へ。
石垣の写真を撮るのに熱中していると、
視界の端に何か黒いカゲが止まったんだ。

――ん? お堀になにかいる?!



シカだ! 名古屋城のお堀に、シカがいました、船長!
どこから入りこんだのかしら? 平和すなー(*´ω`*)


...あ!
そういえば、肝心のお城のぱちり☆を忘れてた! ほい(^^;



それと、締めに「しゃちほこ」貼っときますね?

なんか、めでたいね! みんなはっぴーになっちゃえ(^^;
じゃ、またねー!