喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第133回(2010-02-12配信回)

■露出過多(*´∀`*)
スタジオに持ち込まれたゲーマガさんに、皆さん首ったけ。
...自分も手元の最新号を繰って、
件の広告をチェックしてみますと、、、!!!
これわ、、、たしかに、すごい露出だ(*゚∀゚)=3
危険な感じの道具もいっぱいで、、、もう、いやんばかん(/д\*)


■究極の「スイカ
ここ数年で、関東にもすっかり浸透した恵方巻
なるほど、豆まきと違い、お部屋が散らからないのも、
支持される理由の1つかもしれませんね。


今回の喫茶では、そんな恵方巻に次ぐ新たな食品を開発、
食べ物要素のまだない年中行事と結びつけて
流行らせようというプロジェクトが始動。


というワケで、1月から7月までを、順次チェック。
言われてみれば1・3・5月と、お餅がらみが多いですね。
そして、2月のゆかりんのお誕生日には、、、ふだん通り、
和菓子の最中を食せばよいようですね(*´∀`*)
4月は特に食べ物と結びつきそうな行事も思い浮かばず、
6月の年中行事も、衣替え程度、、、そういえばこの月だけは、
頑ななまでに、祝日も生まれませんね(^^;
結局、白羽の矢が立ったのは、7月の「海の日」
候補の食品として、イカ焼きがまず挙がりましたが、手応えはいま1つ。
海ならずとも、お祭り屋台の定番だったりしますものね。


...そして、「海関係+いにしえの時からあるもの」という条件の食べ物で、
話を振られた石岡さんが放った言葉、
「...スイカですか?」
...じわじわと来るこの発言が、振り返れば今回、
その後の流れに、少なからず影響を与えていたような気もします。


ですが、「スイカ」は当初、華麗にスルーw
続いて閃いたのが、たこ焼きですが、
たこ焼きはたこ焼きでも、中身はタコに拘らず、
海にまつわる色々なものが入った、デカいたこ焼きとのこと。
すなわち、「たこ」焼きというか、、、むしろ「海鮮」焼き?
...これは意外と美味しいかも? と思って聴いていると、
“海にまつわるもの”筆頭が、海ぶどうでしたー
その他、わかめ、たこわさetc...
そして、シラサギ、、、Σ(゚Д゚|||)
そういえば、刀語にも逆さ喋りの「真庭白鷺」が出てきましたが、まさか、、、(^^;
もしかしたら、「シロギス」+「ワカサギ」あたりのイメージが、
ゆかりんの頭の中でキメラ化していたのかもしれませんね。


結局、シラサギはキャンセル、そして、レシピはよりカオスなステージへw
生クリームとブルーベリー・ジャムと海鮮の、
あま〜い&から〜い積層構造の球状物体――その名も「スイカてw
...たしかに太巻きの場合、かんぴょうや卵や桜でんぶなど、
いろいろな食材が入っていても成立していますが、
この「スイカ」はどうなのでしょうね?
ちょっと試してみたい気もしますが、、、
そもそも作り方が、、、ブラックボックス?(^^;
巨大な球を、綺麗に焼き上げるだけでも相当なテクニックが必要でしょうね...


一方、ゆかりん秘伝の、ケンタッキーのビスケットの食し方は、
それまでの「スイカ」のお話の反動も相まって、
めっちゃ美味しそうでした(^^*
これは、トーストなどにも適用できそうな予感。


■双子トーク
顧みると、双子は学年に1組いるぐらいでしたね。
確率は約1/100ということですから、
双子の知己が複数組いらっしゃる矢野さんは、
それだけお顔が広いということに?
そもそも、矢野さんの場合は、奥様からして双子でいらしたとは。。。
いえ、別に「超展開」とか、思い描いてませんよ?(^^;
でも、髪の長さだけなら、かつらで変装も可能でしょうし、
...ひょっとしたらうわなにをするやめ


ところで、ゆかりんの双子理論は、
矢野さんのお話の、逆さま解釈なのでは?(^^;
...もしも、ゆかりんが双子だったら、、、
ライブでの早着替えとか、神速の域でしょうねw
いや、むしろ2人でステージに(*´ω`*)


■田fumeコーナー
前回に比べ、箱番組への受け渡しが格段にスムーズになった印象(^^;
じつは番組は「田んぼを守るぞ」「タンタカ」シリーズで
2本あったとのことで、、、それぞれ別枠だったのですね。
今回は、「田んぼを守るぞ」でしたから、
次回が「タンタカタンタタターン」?


...それはさておき、今回、メールを元に話し合われたのは、
「いっしのやる気を出すには」というテーマ。
「いっしのメンバーを変えればいい」というたむゆか案から、
まさかの「みっし」フラグ?
ホットパンツみっし、、、破壊力すごそうですね(^^;
これは、あ〜んちゃんの人気の座も危ういかも...?


FCイベントの打ち合わせは、既に始まっていて、
「田fume」案も、たむゆかによって提唱されているようですが、
周囲の反応は芳しくない模様ですね。
ハイリスク・ノーリターンな現状、オモシロ要素だけでは、
歯車は回らないのだな、と思いました(>_<。)
そういう意味では、あ〜んちゃんによる
「スーパー・サンバタイム」は、
貴重なリターンを得る、素晴らしいプランだと思います(^^;
曲に、衣装に、スタジオに、振り付けetc...
クリアしなければならないハードルは、いっぱいですけれど、
FCイベント当日、よみうりランド
奇跡が起きることを信じてます! ...起きるといいな(^^;
...おひねり用に、ドル札も用意しておかなくちゃw


■おいちゃんの演歌&歌謡曲だよ
「おいちゃんの演歌だよ」がパワーアップしたそうで、おめでとうございます☆
謡曲にまでテーマを広げられたということは、、、
田fumeにもチャンス到来? ...まだ曲を出してませんけれど...
...いや、カウントダウンライブで歌った84曲に、
新曲の「まいうーシウマイラブ」がヒットチャートを爆進中でした(^^;
しかし、ここはまず、ゆかりんがオファーを受け、
途中であ〜んちゃん&いっしが合流して
説明した方が伝わりやすそうですが、
いきなり田fumeとして乗り込んで、
話がややこしくなるのを聴いてみたい、という自分もいます(^^;


My wish My love
ゆかりん17枚目となるシングル。好評発売中!
オリコンスタイルさんの特集では、
インタビューも掲載されているので、
そちらもぜひ!


■今日のお題:「今、食べたいもの」
「スイカ」以外でお願いします
という前フリからの不条理コント的な味わい?w
――とりあえず「スイカ」はみんなノーサンキューっぽい
ということは、とっても分かりました(^^;