2月のゆかりの日

今日は、ゆかりんのお誕生日であると同時に、
言うなれば、2月の「ゆかりの日」でもある訳で、
もりもり最中りましたー。


今回選んだのは、「北の菓子 菓風」さんの最中。
古代米を使った皮と、もち米を使った皮とのW仕様

左が古代米を使った皮で、右がもち米の皮です。
古代米の方が、やや赤みがかっていて、独特の香ばしさも。
――このように、お米からこだわっている点が、
田fume的にシンクロ、ということで。1ポイント獲得(^^;


さらに、全5種類あるフレーバーの中に「チーズ餡」があった点。
そのほかの4種類も、つぶ餡・かぼちゃ餡・ミルク餡・キャラメル餡
と、なかなかの個性派ぞろい。
ここ最近、喫茶を中心に、ゆかりんのチーズプッシュなご発言も
多うございました、ということで、更に1ポイント(^^;


そして、これこのとおり、
色味的にも、ノーマルあんとチーズあん

並べてみると、小豆の紅とチーズの白の「紅白」で
非常におめでたいのです(^^*
1ポイント追加。計3ポイントで優勝ですだうw


ちなみにこちらの最中、あんと皮が別包装になっていて、
直前に、挟んでいただくお馴染みのタイプ。

こうやって自分で最後の一手間を加えて
完成させるのって、結構、わくわくするものです。


ほいであ、いただきまふ。ぷぁく。


ふむふむ、これは意外と重厚な。。。
チーズと一体化した餡は、
普通の白餡や栗餡ともちょっと違う、甘さやまったり感ですが、
チーズ特有のクセや匂いもなく、食べやすいのですー。


一方の、つぶあんは...、
いわゆる1つの王道最中です(^^;
餡のつぶつぶ具合もほどよく
チーズに比べると、甘さも控えめ、
小豆の風味が、そのまま生きている感じで
美味しゅうございました。


――というワケで、今月も滞りなく
「最中の儀」が執り行われたのでございます! まんぷくぷー。
そして改めまして、ゆかりん、お誕生日おめでとうございます!
どうか、Super Special 幸せたわわな1年でありますように(-人-)