喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第143回(2010-04-23更新回)

■いいとこさがし
山手線ゲーム方式で、
ゆかりんの18thシングル「おしえて A to Z」の良いところを、
1つずつ挙げていこうという、新しいスタイルのPRタイム。
湯水のごとく溢れる、おすすめポイントの数々。
短い時間に30項目に迫らんという勢いで、どんどこ挙がりましたが、
キミはいくつ思い出せるかな?(^^;
2回出た「キングレコード」は1つと数えるとしてw
――しかし、肝心の発売日については、
ゆかりんがご指摘するまで、たしかに、
誰も触れずじまいでしたね(^^;


■北海道、うまいどー
停滞しかけたブースの空気を
狙いすましたかのように、田fumeへのキラーパスがw
しかし、そこから膨らんでいったのは、北海道のうまいもん話w
アスパラチーズプリン、、、
その発想はなかった...(^^;
北海道名産+プリン的なデザートは、
探せば他にも、見つかりそうな予感。
それこそウニチーズプリンとか(´¬`*)


そして、アスパラの三角(袴)を
あえて刃のほうでこそぐ
ゆかりん流クッキングスタイルは
勇ましくも、チャレンジャブル(^^;
怪我しないでくださいね(>_<*)


春野菜のおいしい季節。
昨今の天候不順の影響を被って、お値段は高騰。
外食でも、付け合わせの盛り具合が
少なくなったような...(?_?)


■うさたん師匠の誰得クイズ
自分は今回、2問ともクリアできずorz
このクイズ、勝負は一瞬というか、
過去に同様の読み違いをしたことがある人なら、即答も可能な感じ。
そうでない場合、頼みはヒントなワケですが...。
解答者の反応を想定しつつ、
正解へと少しずつ導くヒントを考えるのが、
このクイズの、肝であると同時に、難しい部分でもあり?


そして、何より、答えを知ったあとの、
何ともいいようのない、この心持ちは、、、
このクイズならではですー(^^;


■心理テスト
喫茶の伝統。鉄板の面白さ。
これからも、新たにメンバーが加入したりするたび、
執り行われる行事になるのでしょうか。


しかし、仮に、ゆかりんが、
宇宙旅行のチケットを1枚、プレゼントされたとして、
「うわあ、やったあ、うちゅうだー♪」と
喜び勇んで、単身、ロケットやシャトルに乗り込んでいく姿が
ちょっと思い浮かばないのですがどうすれば?(^^;


■桜餅二態
以前、和菓子屋さんで、
桜餅ありますか? と訊いた時に、
「道明寺しかないんですけどいいですか」と言われて
「???」ってなったのがキッカケで
桜餅には2タイプあることを知った次第。
上方から東京に展開しているお店だと、
道明寺が置いてあったりしますね。


そういえば、柏餅にも、
道明寺バージョンがあった気がします。
柚子味噌餡は食べたことがないので、
今度トライしてみようかしら。ゆべし。
しかし、和菓子のイメージを、
「言い方」で表現してしまうあたり、流石なのです。
「最中」と「すあま」とか、非常に対照的な感じ(^^;


♪「おしえて A to Z
ゆかりんの18thシングルより、表題曲。
TVアニメB型H系のオープニングテーマ

今回は、曲紹介までに、
じっくりと時間をかけることで、
逆に印象に残る感じに。
そして、「Love♡parade」は
2002年4月24日発売、とφ(. . )


キングのお2人にとっては、
ボーナスにも影響してくるそうですが、
冒頭、「おしえて A to Z」の山手線ゲームでは、
発売日のことを失念て(^^;;;


■エンディング
脂っぽいお肉旋風の中、
ひときわ輝きを放った「ホルモン澤畠」さんw 
「さわ地蔵さん」に続く、キャッチーな通り名が(^^;
――ちなみに今回、「おしえて A to Z」の
ブックレットのクレジットにて、
澤畠さんの、お名前の表記も、確認できたのでしたー。


そして、ゆかりんは、タン塩をご所望と。
先日の超ラジで、ゲスト出演された時にも
お話になっていましたが、
再びお肉全般本格的に、
楽しめるようになるとよいのですー