喫茶黒うさぎ 〜秘密の小部屋〜第151回(2010-06-18更新回)

■あらもーど発売♥
ライブDVD&BD
田村ゆかり LOVE ♥ LIVE * Princess à la mode *」
発売週の更新回は、
手元に両方のディスクがあると、いっそう楽しめる感じでした。


ブルーレイは、ピクチャーレーベルが仕様なのですね。
...ということは、前作のDMCの盤面もそうでしたが、
今後もゆかりんのディスクは
お花が基調になるのでしょうか(*´ω`*)


そして、DVDの方はパレットも限られる中からの、
3枚それぞれ色味の異なる配色だったのですね。


また、試作の段階では、トレイのブルーレイマークが、
ゆかりんのお顔と被ってしまっていた模様。
写真の縮尺を調整して、現在のバランスに落ち着いたわけですね。
先の、DVDの盤面の色の選定しかり、
そういった、細かな工程を1つ1つ踏んで完成したのが
今、我々が手にしているパッケージなのですね。
そう思うと、なんだか一層感慨深いのです。


……と、ここで、ゆかりん提唱のもと、
パッケージやブックレット周りの誤植探しが、スタートw
石岡さん、先回りして謝罪なさっていましたが、
結局、番組内で行われたチェックでは、
何も見つからなくてよかったのです-。


■カラスよけ
番組に、喫茶のみなさんからの
感想のメールが届くまでの間に紹介されていた、
静岡県のうさりんネーム、さきたろうさんのメール。
おばあちゃんが、ゆかりんのCDをカラスよけに流用だなんて。。。(^^;


CDのほか、猫よけのペットボトルなど、
時おり見かけますが、果たして効果のほどは、どうなのでしょうね?


■極大陸
そして、番組に届き始めた、ライブDVD&BDの感想メール。
うさりんネーム、スギリョウタロウさんのメールから、
サッカーW杯の話を経て、世界地図の話へ。


ゆかりん博士が提唱する、極大陸説。
地図の上下は繋がっていて、
北極と南極は、ひとつの大陸である Σ(゚∀゚;)


世界地図の上下端を繋いで、筒状に丸め、
それをさらに、まあるく、、、って、あれ?
自分の頭の中で、地球が、大きなドーナッツみたいに
なってしまったのですが、どうすれば?(^^;


でも、このリングの内周に極大陸があって、
太陽の光は主に外周にしか当たらないとすれば、
この説は、、、あって、、、る??(^^;


お話を聴いていると、極大陸というのは、
もともと3次元の地球を、便宜的に2次元の地図に
落とし込む際に生じた、
人類最後の秘境なのかもしれません。
ある意味、2.5次元的な?(^^;


当たり前だと思い込んでいたものも、
光の当てかた1つで、別の様相を呈したり
縦を横に、横を縦に傾けるだけで、
見慣れた世界が、全く違ったものに見えてくるような、
そんな斬新な、ゆかりん博士の極大陸説なのでした。


そう、世の中には、きっとまだまだ
人々に知られていない不思議がいっぱいあるはず。
新しい学説は、往々にして理解されず
時に迫害を受け、世の中に受け入れられるまでに、
長い長い時間を必要とすることもあるわけで。
今回の極大陸説も、もしかしたら??(^^;


♪You & Me
ゆかりん16thシングル表題曲。
発売中のライブDVD&BD「田村ゆかり LOVE ♥ LIVE * Princess à la mode *」では、
Wアンコール曲にもなっていました



■エンディング
において、喫茶内に「宇宙部」の設立が発表。
宇宙について、いろんなことを調べ、
いろんな発明をするのが目的。
後世に名を残すために、新説をどんどん提唱し、
それをみんなで検証していくとのこと。
ちなみに、部費は毎月3000円。
経理の矢野さんが徴収→
歯を1本ずつセラミックにして、
宇宙の電波を受信するとのことw
今後、どんな新説が飛び出し、
学会を震撼させることになるのか、楽しみなのです(゚∀゚)=3


そして今日のお題は、「今食べたいもの」にかわって、
「好きな太陽系の星は?」に。
最終的には、月が過半数の支持を受けて大人気。
そろそろ、七夕も近づきつつありますし、
時節がら、ベガやアルタイルもいいですね☆