刀語「大河饅頭 十二箇所巡」

予約していた刀語「大河饅頭 十二箇所巡」
あたいからあたいへのクリスマスプレゼント、クリスマスお饅頭☆
想像していたのよりもずっと大きくてびっくりだお。

パッケージ版との大きさ比較。


中はこんな感じで、重さもおよそ1.6キロとずっしり。

物語を通じ、七花ととがめが訪れた土地土地に
由来の素材をフィーチャーした、バリエーション豊かなお饅頭が12種類。
同梱の巻物には、日本地図とともに、それらお饅頭の原材料が記載。


さらに、西尾維新さんによる「刀語余話」と
竹さんのイラストが収録されたリーフレット

その内容にニヤリ&ホロリ。
刀集めのあと、そんなif的な旅が実現していたら。。
12話を見終わったあとだと、また、別の見方もできて、
このエピソードもまた、「コマ」だったのかなとか。
そして、「糖分」のくだりは、、まさか、
とがめたんにも予知能力が?とか(^^;


イラストは、デフォルメ調の七花ととがめが、
お饅頭に使われた素材たちとともに描かれていて、
とってもキュートじゃお(*´ω`*)



12個のお饅頭。 一話一話のエピソードを振り返りながら、
じっくりmgmgしていきたいなと思います。ちぇりおー!

――最初は、捏芋(つくねいも)を使った丹後饅頭から☆