田村ゆかりのいたずら黒うさぎ公開録音<昼の部>


日本教育会館 一ツ橋ホール(2011.02.27)


ゆかりんのお誕生日に催されたいたずら黒うさぎの公開録音。
当日は、とてもよいお天気でした(*´ω`*)
断片的なメモと記憶をもとに、
その時の模様を書き留めておこうと思います(> <*)


入場の際は、20人ぐらいずつ誘導されて、建物の中へ。
階段の左側を2列になって昇って、入り口でカメラチェック、
次いで身分証とハガキの照合の後、ロビーへ。
チョコットランドさんとアニメイトさんから、フラワースタンドが届いてましたお。
そして、物販の方も賑わっていました(´¬`*)


身分証チェックの際に受け取った1枚のプリント。
そこには、当日行われるゲームについての注意書き。
座席に置いてあるピンク、もしくは黒の封筒は、
直前まであけないようにとのこと。


ホール内。ステージ中央にはスクリーンがあって、主に後半のゲームで活躍。
ラジオの公開録音中は、黒いカーテンで覆われていました。
スクリーンの左右には、ハートや星型のバルーン。
色は概ねピンクで、黄色いのもあったかもです。
他には、赤青黄のランプの並んだ照明器具や、スピーカなどがありました。


開演はほぼ定刻どおり。
まずは、サワハタさんがご登壇。ご挨拶ならびに諸注意ののち、
ゆかりんが、ステージ上手からご登場。
会場はものすごい大歓声に包まれました。


ゆかりんのこの日の衣装は、
裾の周りと、おなかのところにリボンのあしらわれた、
ピンク色のふわっとしたワンピース。
大きなリボンの付いたピンク色のカチューシャに、足下は赤いサンダルで、
まさに、春の妖精さんのような装い。ふおおおおお。


「“プラチナ Lover's Day”の発売記念イベントなので、、」
とサワハタさんに促されつつも、当初は、お歌のご披露に、
「いやだいやだ」と難色を示されるゆかりん。かわゆす(*´ェ`*)


初めて生で聴く、「プラチナ Lover's Day」は、ゆかりんにとっても、
この日が、初めてお客さんの前で披露する場でもあったわけで、、
そのご緊張もいかばかりかと、拝察申し上げます(> <*)
お客さんも、手拍子や、ピンクのペンライト、コールなどで応援。


この日の春めいたお天気や、お衣装ともあいまって、
とっても素晴らしい「プラチナ Lover's Day」でした。
武道館でも是非また聴きたいです(≧▽≦)


ゆかりんは、歌い終わるといったん上手(かみて)に捌けて、
その間に、公会録音の舞台準備が、ドリフのBGMに乗せて進行(^^;
スタッフさんによって、運び込まれた机はピンクのクロスで覆われていて、
その上にマイクが二本並んでいました。


やがて、先ほどの衣装に、白いカーディガンを羽織ったゆかりんと、
矢野さんが登場して、公録の流れに。
客席から見てテーブルの左側に矢野さん、
右側にゆかりんがご着席しての収録でした。


その内容については、OAをぜひぜひo(^▽^)o
本当にあっという間の楽しい時間でした。
メールやハガキを取り回すご様子や、
時折、上手方向に目を配って、おそらく
そちらに控えていらした親方と、タイミングをとるご様子とか、
とてもかっこよかったですお。


また、曲中やCM中の模様が見られたのも新鮮でした。
ゆかりんは矢野さんを促しつつ、曲にあわせて
一緒に手を振り挙げたり、急に無表情になったり(^^;
エンディングテーマの「floral blue」にあわせて、
口ずさんだり、左右にゆっくりと揺れたり。


――こうして、公録も滞りなく完了し、
そのまま、ゲームコーナーに移るのかしら、と思ったところで、
サワハタさんへの召集がかかり、「いつもの20秒」こと、
いたずら黒うさぎ」のCMの公開収録が行われる運びに。
しばらくして、客席の方からサワハタさんがご登壇。
もしかしたらサワハタさんには、サプライズ的に、
その場で初めて知らされたことだったのかも、って思いました。


収録は、20秒に収まらなければやり直し、しかも、800人が見守る中、
サワハタさんは、原稿にしばし目を通したあと、
振り付けまでこなしながら堂々の一発OK。
サワハタさん、凄かったですε-(゚∀゚*)


続いて、石岡さんによってケーキが運び込まれ、
「Happy Birthday to You」を、石岡さんの音程に併せてみんなで合唱(^^;
眼鏡を外し、金色の髪にイメチェンした石岡さんを初めて拝見。とってもびっくりしました。
ちなみに、現在発売中のゲーマガ2011年4月号の
「喫茶黒うさぎの業務日誌」にも、斜め後ろからのショットですが、
そんなブランニュー石岡さんが写ってらっしゃいます。
当日の石岡さんは、めっちゃハイテンションでしたが、
ノー大五郎、ノー五郎、すなわち、素面とのことでした。


そして、ケーキのロウソクの炎を見事に吹き消されたゆかりん
ロウソク特有の煙の香りが、自分の座っていた席の方まで漂ってきて、
ふだんのラジオでは味わえない、嗅覚からの感動に胸熱でしたo(^▽^)o


――と、ケーキを乗せて運ばれてきた台の裏に、
プレゼントが置かれているのに気づいたゆかりん
緑色の包装紙に包まれたその中身は、
千疋屋さんの高級メロンであることが、
石岡さんによって告げられました。


すると、すかさずそれを抱え込み、
下手方向にダッシュするゆかりんの俊敏な動き(^^;
この段階ですでに、プレゼントが自分以外の
誰かの手に渡ってしまう可能性を察知なさって、先手を打つ形に。


――くしくも、石岡さんの飼っている猫のミミちゃんも、
ゆかりんと同じお誕生日ということで、
石岡さんと、メロンをかけてのスゴロク対決が催されることに。


スクリーンには、
いたずら黒うさぎ 400回突破記念
 400人で400マス 大スゴロクバトル」
と映し出され、矢野さんからルールの説明が。


客席の1つ1つをスゴロクのマスに見立て、中央で2分割。
ステージに向かって、左側の400マスがゆかりん用で、
右側の400マスが石岡さん用として割り振られました。


前者に該当する席には、ピンク色の封筒が置かれ、
後者には黒い封筒が置かれていたわけです。


ステージ上には箱が用意され、その中から
ゆかりんと石岡さんが、交互に引きあてた数字の分だけ、
コマをすすめます。 そして、コマがとまった席に座っているお客さんが、
手持ちの封筒をあけて、中の文章を読み上げ、
その指示に、ゆかりん、もしくは石岡さんが従うというもの。


マスである客席を移動するのは、王国のパペット。
1mほどの長さの黒い棒の先に、しっかりと固定されていて、
それが、お客さんからお客さんへ、バトンのように受け渡されていくという趣向。
ゆかりんチームがチェリーさんで、石岡さんチームがくろすけさん。
ちなみに、パペットは、まっぱでした(/ω\*)
それぞれのパペットが、ゆらゆらと、客席の波間を移動していく様は、
たしかにシュールでした(^^;


ゲームの方は、お誕生日ということでゆかりんが先攻。
一番最初に止まったマスの指示が、「100マスすすむ」で、見事スタートダッシュに成功。
その後も良好な引きで、ゴールへ着々と近づいていくゆかりんに対し、
石岡さんは、「ふりだしに戻る」のマスにとまってしまったりと、苦戦。
結果、ゆかりんが先にゴールを果たし、見事にメロンをゲット☆
自分も、ゆかりんのコマとして働けてよかったですっ(> <*)


ちなみに、読み上げられた封筒の指示文で多かったのは、
「よっちゃんいかを食べる」で、ゆかりんが1回、石岡さんが2回。
石岡さんのよっちゃんいかは、辛口味でした(^^;


また、「踊ってください」も多く飛び出し、
ゆかりんは、光GENJIの「パラダイス銀河」に乗せてのダンス。
さらに、「よっちゃんと踊ってください」の指示では、
よっちゃんいかを片手に、「ガラスの十代」を(^^;


一方、石岡さんは、マイケル・ジャクソンの「スリラー」で、
両手をかざし、左右に往復するあの動きを披露。
それを見ていたゆかりんが、「あれはやらないの?」と、
片方の足を軸にして、その場でザッザッと回る振り付けを披露する一幕も。


他にも、渡部陽一のモノマネ、全力でできたら30マス」
の指示を受けたゆかりんが、「たたかいとか、やめてください」で見事クリアする場面や、
「番組の不満、叫んで1マス」の指示を受けて、石岡さんがおっしゃった、
「もっと時間を長くしてほしい」を、お2人が、
「もっと実家を近くにほしい?」と、空耳する場面もとても楽しかったです(^^*


イベント締めくくりのゾーンでは、
前回の公録の時は、200席だったというお話。


また、今回はお2人横並びでしたが、いつものスタジオでの収録の時は――、
と、5mぐらいはなれて、矢野さんと向かい合い、
「石つぶて」を投げる仕草のゆかりん(^^;


あと、これは公録の内容とも関連しているので、放送後に追記しようと思いますが、
ゆかりんが、とあるお客さんに、とある質問を――という一幕がありました。


、、、というわけで、KBCラジオでも、公録昼の部のOAが、
終了したので追記しておきますね( ´ ▽ ` )ノ


放送にもあった、リスナーさんのプロポーズのお話を受け、
実際に、何と言ってプロポーズしたのかを、
知りたくなったゆかりんは、
「きいていいかなー、きいちゃお」と、
ステージから客席へ降臨。


リスナーさんもご起立されて、スポットライトに包まれつつ、
会場左端前方の通路付近で話されるお2人。


そして、彼のお答えを聞くと、「ふつー」と言って、ステージへ踵を返すゆかりん
「若干ムカついた、ちょーニヤけてた」とのこと(^^;
会場も総じて、ほっこり祝福ムードでしたお。 この度は、おめでとうございました☆


そして、夜の部については、またゲームの内容を変えて行い、
パラダイス銀河」や「ガラスの十代」は昼の部のみとのこと。
曲を聴いてもわからなかった人――という問いかけには、
結構な数の挙手があってΣ(・□・;)
「これが、ジェネレーションギャップか」と、ゆかりん


それから、これまでにいたずら黒うさぎにメールを出したことがある人、
読まれたことがある人、というアンケートが行われました。 とりわけ、
今日の公録の感想を、初めて番組に送ってみようと思った人、で、
いっぱい手があがっていたので、3週間先の放送では、
そんな初めましてのメールが紹介されるかもー
って思うと、楽しみなのですー(*´ω`*)


イベント終了時には、
拍手や、歓声や、手を振ってゆかりんを送る客席。
舞台上手に向かいながら、手を振って応えるゆかりん
最後には投げキッスも飛び出して、みんなもうめろめろだお(//∇//)


そして幕が降り、「プラチナ Lover's Day」の曲に併せてみんなで手拍子→拍手。
終演のアナウンスも、ゆかりん御自らによるもので、有難き幸せ(> <*)


――本当に楽しいイベントで、約1時間20分があっという間でした。
ゆかりんの楽しそうな笑顔もいっぱい見られてよかったです(*´ω`*)
会場もなごやか、アットホームな雰囲気で、
また、こんな素敵な公開録音に参加することができたらいいなと思いました。
楽しい時間を、ゆかりん、スタッフのみなさん、
そして、ご参加のみなさん、どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )