キンモクセイ咲き始めたぽい


ここ数日で、めっきり冷え込みましたね。
おまけに台風まで接近中ですし...。


でも、10月に入っても東京でセミが鳴いてたんだぜ?
...たしか、3日までは確認できました。
わたくし的、今年のセミの「鳴き納め」はその辺ですね。


桜とかセミとか、咲き始め、鳴き始めはわりと注目を集めますが、
最後まで、散り残った個体、鳴き続けた個体には、
さほど注目が集まらない気が。


単純に、確認が難しいというのもあるでしょうけれど。


でも、そういう遅鳴きゼミのDNAを調べていくと、
じつは、「耐寒遺伝子」みたいなのが発達し始めててさー、
きっと、その内「飲むヒートテック」みたいなサプリが出てくると、、、便利ですよね(^^;


おまけの写真

最近見かけた、季節外れのクチナシの花。
ホントなら、もう実がなり始めててもいいくらい、のはず。
きっと、この子にもスペシャルなDNAががっ!!



そして、キンモクセイとそのつぼみたち。
ところによっては、もう咲き始めているみたいです。
花より先に、香りでシーズンインを知るのですよ。



とゆワケで、すっかり秋すなー