喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第129回(2010-01-15配信回)

――結局、桃鉄2週目の勝敗のゆくえは闇の中みたいですね...(^^;


いすおかだす
まさか喫茶は、石岡さんによる完全台本だったとは。。。
このブログを始めたころ、喫茶の感想を書くのに、
全部文字起こししてみたことがあったのですが、
体のあちこちが大変でした...(^^;
毎週膨大な分量の、しかも話し言葉ベースの
テキストを用意するなんて、石岡さん超人です。


ところでゆかりんは最近、石岡さんのしゃべり方が
だんだんと移ってきたそうですが、そのポイントは、
「し」を「す」と発声することにあるのだとか。



例1) 寿司屋 → すすや
例2) 4×4=16 → すす16



番組には軽く数分間、「し」→「す」ブームが到来!
しかし、これはまだ序の口で、
いすおか語をマスターするには、「しゃ」の発音が難関の模様。
「いらっしゃい」の「しゃ」が「そy」に???
聴いたことのない発音に興味津津の一同。
なんか、フランス語っぽいということでしたが、
bonjour」の発音は「ぼんじゅーる」なんですね(^^;


白いフクロウ
は、自分も、ゆかりんのファンクラブの会報に掲載されている
ジャケット撮影の模様のスナップを見て気になっていました。
あちらでは、存在感を放っていましたからね。
製品版のジャケットで、フクロウがカットされた理由は、、、
、、、あぁ、カットされていないんだった!
...まさか、あんなところに潜んでいたとは!(^^;
ゆかりんにご指摘されるまで、まったく気付きませんでした。


――でも、この“ボーリングのピン”だけみて、これが
フクロウだと気付く人は、さすがにいないでしょうねw
見切れているのは、やっぱりあの“目ぢから”のせいでしょうか?
もし、このお写真の中で、ゆかりんと一緒にこちらを向いてたら、
多分、見る人の視線が、ゆかりんとフクロウとの間を
行ったり来たりフラフラしてしまうと思うので、
それを回避するために、フクロウさんは
こんな扱いになってしまったのかもー。
...ところで、1/27にリリースされる、My wish My love
やっぱり「薄」いんでしょうか? クレーム来ちゃう??(^^;
石岡さんは、ヒヤヒヤものでしょうね。


■「Tafumeのたんたかたーん」
Tafumeの箱番組の名前も、ゲーム大会を挟み、
ブランクが空いてたせいで、すっかり忘れてしまったご様子。
このまま「Tafumeの土、盛ってホイ!」で決まりなのかな...
そう思ってた時期が私にもありました...。


仮に「アップル・ウェーブ」でTafumeが箱番組を持てても、
当地まで毎週収録に行ったら、足代でだけで足が出そう。
1年分くらいまとめ録りするとか?(^^;


そして、「リンゴで駄洒落」に対するいっしの切り返しが、
天才の片鱗を覗かせましたね...新し過ぐる!
...駄洒落王ってレベルじゃねえぞ!(^^;


栗については、たしか喫茶で以前にも
“万能薬”っておっしゃっていましたが、
今回は、栗ご飯万能説。
たむゆかの栗好きは、もはや「好き」とか超えたレベル。
ついには、品種改良のすえ、
“栗ご飯の味のするお米”を作ってしまったくらいですから(^^;
すごいよ、Tafumeのテクノロジー
...しかし、これだけの短時間に十余品目ものメニューを思いつくなんて...。
Tafumeがホントに守りたいのは、
米や田んぼではなく、なんじゃ...?w
そして「栗ごはん餅」は――お菓子として捉えれば...結構イケそう?
...とにかく、次週の「Tafumeの“田んぼを踏めー”」も超楽しみ、ということで!(^^;


■さよならウェンディーズ
自分は、ほとんど食した記憶がないのです。。。
...あ、そういえば、
福岡にはキャナルシティにもあったみたいですが、
自分が立ち寄ったのは、カウントダウンライブの後、
すでに撤退の翌日だったワケですね。
その時は、結局ケンタッキーではむはむしました。
これからどうしても、ウェンディーズでチーズソースりたい人は
海外の店舗へ行くしかないのかもしれませんね。


♪満月のセンシビリティー
1/27発売17thシングル「My wish My love」のC/W

1コーラスまるっと聴けてうれしす。
歌詞を書き出してみたら、
月のモチーフが出てくるのは、
2コーラス目からのようですね。
微熱をはらんだ感じの歌声が
もうどっきどき―(^^*


今日の(?)お題
そして、エンディングテーマとして、すかさず天丼でかかる
「満月のセンシビリティーなわけですが、
「今日のお題」の方もすさまじい天丼にw
喫茶のみなさん、収録中はかなりの腹ペコなのかしらん?
2コーラス目の歌詞を聴き取ろうとして、集中していると、
なんか途中で「納豆じゅーじゅー餅!」とか聴こえてきて、
すごく気になるー気がちるー(^^;
しかし、前回の桃鉄同様、会話の内容と、
うしろで流れているお歌とのギャップが凄すぎますw
一度、この曲の雰囲気にぴったり合った
エンディングトークをする喫茶のメンバーとか
聴いてみたいですー