喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第132回(2010-02-05配信回)

■豆まき&恵方巻
オープニングトークの中で出てきた、
「自分が鬼だと思っている人に、適当に身近にあるものを投げる」
という、新発想の豆まき――いや、何かまき?
仮に実現していたら、喫茶ではどなたが、
どなたを標的にしたのでしょうね?(^^;
一方の、「太巻きをみんなで食べる大会」
地上波では、放送事故必至の企画も、ネットラジオだとアリなのですね。
これはもう、下手に、1本だけワサビを詰めて、、、といったアレンジも何もせず、
ひたすら四半刻もぐもぐの方が、1周してじわじわと来そう(^^;


■笑顔の王様
なぜか、唐突に始まった、
小島よしおさん縛りのモノマネ大会。
みなさん、いずれ劣らぬ「うぃ〜」だったと思います(^^;
モノマネ中、終始、台本に目が行っていた石岡さん。
そこに書かれていた、喫茶のオープニング曲のタイトルが
「Super Special SmileKing Shy girl」
であったことが判明(^^; ...なんという天才的誤字


そんな喫茶の台本は、改良に改良が重ねられ、
今ではA4用紙1枚半とのこと。 
そういえばいつだったか、ゲーマガさんに
掲載されているのを見たことがあるような?
しかし、これまでの放送を、たったそれだけの紙数で
乗り切ってきたという事実に驚愕。
まさに、シンプルイズ...なのです。


My wish My love
現在好評発売中の17枚目のシングル「My wish My love
そのジャケット写真に対するご感想のメールを受けての
ゆかりんのコメントが、森の妖精さんらしからぬ...?(^^;
苔も、場所によっては、人の立ち入りを制限して、
大切に育てているところもあったりすると聞きますしー
...でも、苔の種類によりけりなのでしょうね。。。
今回に関していえば、妖精さんが太鼓判を押すくらいですから、
よっぽど、、、だったのでしょう、うん(^^;


続いてのメールの中で触れられている、
「振り付けを真似しようとした曲」というのは、表題曲ではなく、
カップリング曲のいずれなのかもしれませんね。
振り付けの真似に執心するあまり、
肝心の歌声や歌詞が、右から左へ状態になってしまうことを
ゆかりんは危惧されているご様子。。。
そのあたりを踏まえた上で、周りの迷惑にならない範囲で、
適度に取り入れるなら、時に場の一体感も増して、
プラスに働くこともあるのではと思います>振りマネ


■お酒の話
お正月早々、勇猛にも5次会に突入された男爵の皆様
さすがのバイタリティなのです
あれだけのステージを支えるパワーの一端をかいま見た気が(^^;
そして、山葡萄のお酒から、高麗人参のお酒
マッコリ、発泡日本酒と、喫茶にしては珍しい、お酒トークに花が。
でもやっぱりゆかりんは、ジョッキや升やお猪口やスキットルより、
ティーカップなどと一緒の方が、絵になると思うのです♥
...そもそも未成年ですし(^^;


セグウェイ貯金
その価格、935,000円(税抜)とのこと。
毎日6,679円ずつ貯金していくと、20週で買えるそうですが、
そもそも、この20週という数字は、喫茶150回記念からの
逆算だったはずなので、実際のところ残り18週?
日割りにすると、、、えーと、、、頑張ってください、石岡さん(^^;
...たしか、150回記念=セグウェイというのは、ゆかりんの発案で、
理由は、換金するためだったと記憶しています(^^;


■田fumeコーナー
箱番組への受け渡しをするゆかりんは、なんだか新鮮。
それを受けるあ〜んちゃんも、負けず劣らずフレッシュ(^^;
ちなみに、今回の箱番組の新タイトルは、
「田fumeのタンタカタンタンタ〜ン」
その直後に「田fumeのタンタカターン」に圧縮されていましたがw
ここまで来ると、毎回被らず違う番組名を思いつくことに、感動なのです。
ところで、田fumeのニューシングル「まいうーシウマイラブ」は、
どこで買えますか? それと、PVはどちらで?(^^; 


しかし、「シュウマイがあったら、ご飯いらないや」
とおっしゃるたむゆかにとっては、
シュウマイ>>>>>ごはん
ぐらいの位置づけなのでしょうか? さらに重ねて、
・「あんまりシュウマイも好きじゃないかもしれない」
・「春巻きがあったら、春巻きたべたいし」
・「(PVでたむゆかが食べていたのは)マシュマロ」
以上をまとめると、
春巻き>>>>マシュマロ>>>>シュウマイ>>>>>ごはん
...こんな感じでしょうか?w
更にこれからは、いろいろなおかずソングを出していくとのことで、
...ごはんの立ち位置、カワイソス...(/_;)


それにしても、
ゆかりんの頭の中で流れている
「ハカタの塩(?)」のテーマが気になり過ぎます。
ふわあ〜〜っとした曲とのことですが、、、それなんてハカタ...?(^^;


♪Tiny Rainbow
17thシングル「My wish My love」のC/W
(田fumeネーム、いっしさんのリクエスト)
先ほど、振り付けの真似に関してのお話がありましたが、
この曲などは、聴いていると自然に手がこう、、、
も、も、も、もはや理屈ではないのです...(^^;
ゆかりん的に我々のあの振りマネは、
どのように映っているのでしょうね? 気になりますー


それはそうと、曲送りからエンディングにかけての、
ゴニョゴニョは、いったい?
番組のCM?に関する、衝撃の事実のようですが。
ゆかりんも、その後の呼び込みで、
思わず原稿を噛んでしまうくらい衝撃の...?(^^;


■今日のお題
「いま、チョコレートでフォンデュしたいものは?」
だったのですが、諸般の事情で急遽
「いま、チーズでフォンデュしたいものは?」に変更w
...最終的には、チーズ&コーンフォンデュ?
みたいになっていましたが(^^;
でも、おいしそう。。。チーズは大概のものに合いますものね。