喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第135回(2010-02-26配信回)

■Happy Birthday
ゆかりんのお誕生日前日の更新ということもあって、
はぴばすでムード的な何か? が漂っていた、かもしれない今回の喫茶(^^;


...はたして「剣の舞」に歌詞なんてあったかしら
と思ってググってみたら、なるほどほほう。
自分も矢野さんと同じく、ハチャトゥリアン版を
思い浮かべていましたが、いずれにせよ、
ネットで流すのは、いろいろと難しいのでしょうか。
そして、「Happy Birthday」の歌で誕生日を祝うことすらままならないなんて、、、
ルールと言ってしまえばそれまでですが、世知辛い世の中です(>_<)


しかし、喫茶メンバーの作詞作曲による、
スペシャルなバースデー・ソングも聴けたわけですし、、、それはそれでw
でも、今この曲をリクエストしても、
同じものは、もう聴けないでしょうね...(^^;
そういう意味でも貴重な一曲だったのかも知れません...。


■破格のセグウェイ
のお話は、一時中断...(^^;
どうやら、番組台本にある、ゆかりんへの"リクエスト曲"の欄?に、
メンバーが思い思いの曲名を書いての
大喜利モードが、ひそかに進行中だった模様??
...ゆかりんご立腹 → 激しいペーパーノイズ
も仕方がないというものです。
紙という紙が卓上から消え、ペンまで宙を舞ったようですが...(^^;
しかし、矢野さんは、一体どんな曲をリクエストしようとしたのでしょうね?w


...といった波乱?もありつつ、番組は元の軌道に無事回帰して、
引き続き、セグウェイのお話へ、、、
件のアイテムが、某オークションに、出品されていたとのこと。
その価格1万5千円?だそうで、、、
落札価格がどうなったかは、分かりませんが、
出品価格だけみると、自転車感覚でイケそうな気も、、、
公道は走れませんが...(^^;


「俺が作ったセグウェイ」って面白そうですね。
「僕の考えた超人」をなんとなく思い出しました(^^;


横浜アリーナのバックステージでも
そんな、「俺セグウェイ」が、突発的に流行っていた模様…。
絵面だけ思い浮かべると、まるでマンガのような...(^^;
実際は、ヘルメットもプロテクタもなかったでしょうし、
一歩間違えば...という状況だったかもしれないワケですが...。
何はともあれ、大きな怪我などもなくて、それは本当によかったのです。


...そして、「フォークリフトゆかりん」は、
意外とアリなのでは? と思いました。
カラーリングなどを、アレンジして、、、
お菓子の家を作る途中で、「たべっこどうぶつ」の箱をうっかり破損→
こっそりつまみ食いしているところを見つかって→てへり、みたいな?(^^*


農機具を駆る「田fume」の勇姿も、
それはそれで、見てみたい気も(^^;
たしか、畑などの私有地内を移動するだけなら、
免許はいらなかったように思いますが、どうだったかな。。。


■修学旅行を楽しむコツ?
高校時代、京都・奈良から、仲間を先導し、
大阪まで足を伸ばすアクティブな矢野さんのお話が印象的。
そして、その時の原動力になった、たこ焼きの魅力もまた。
なんだか、聴いているうちに、
本場のたこ焼きが食べたくなってきたのです(´¬`*)
中学生の時のUNOといい、
矢野さんは、修学旅行を満喫されまくりなようで、うらやましす。
ゆかりんは、高校の時の修学旅行の行き先が海外、しかも中国だったそうで、
時代を先取ってましたね、、、
って、17歳なわけですから、、、つい最近の出来事ですよね(^^;


■草スキー? 草ぞりー?
喫茶の7〜8割ぐらいは、
たべもののお話で出来ていると思うのですw
「喫茶」ですから、それはそれで。
それに比べると、スポーツの話題は、
さほど出て来ないイメージがありますがどうでしょう?
そんな喫茶のみなさんのゲレンデ・デビュー率は、50%
矢野さんと瀬戸さんが挙手されていたのでしょうか? 
そして、手を挙げていないのが、ご自身と石岡さんだけと知るや、
ゆかりんも、慌てて挙手されていましたが...(^^;


かしゆかりん、草スキーは嗜んだことがあるそうで。
ただ、お話だけ聴いていると、
草スキーなのか、草ぞりーなのか、草ボブスレーなのか、、、?(^^;
...ともあれ、真っ白なスキーウェアをまとい、
ソバージュをなびかせ、新緑の野山を颯爽と草ぞるゆかりん、、、
今度のFCイベントあたりで実現しないものでしょうか...?(^^;


一方おうちでは、床スケート with 靴下に興じられているとのこと。
先日、いたずら黒うさぎで話題になった、
箱に入ったままの空気清浄器のエピソードなどから察するに、
お部屋には、障害物も割と多めのイメージが、、、(^^;;
あちこちぶつかったり、ひっくり返ったりとか、
何事もなければよいのですが...(^^;
...そして、いつか1万人の前で、
華麗なるトリプルアクセルを披露、
という日が訪れたらいいな、って思います。
...まずは、充分なストレッチから、ということで(^^;


♪ラブサイン
歌詞の一節が、18thシングル表題曲の
おしえて A to Z」を想起させるのですが、
これは偶偶なのでしょうか、、、
それとも、なんらかのリンケージがあったりするのでしょうか。
新曲のお披露目も楽しみな今日この頃、
いろいろと想像も膨らむというものです。。。あ〜ん。


■今日のお題
「いま食べたいものは?」
ゆかりんは、お好み焼き。
そういえば、先日のブログでも
粉ものをご所望されていましたね。
大阪風、広島風、そしてモダン焼き
それぞれの違いを、勉強できて、
とってもためになったのです。
そして、瀬戸さんといえば、、、
「冷たいお水」とのセットでしたね、、、
今回、久しぶりに聴いた気がするのですー(^^;