喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第136回(2010-03-05配信回)

■新しいお友達
春といえば、出会いのシーズン。
――喫茶にも新しいメンバーがご加入の運びに。
スタチャから部署移動でやってこられた
サワハタさん?(聴き間違いだったらごめんなさい><)
そのお役目は、黒うさぎの台本を、
毎回、hand to handで、
現場までお届けになることだそうですw
...なんだか、初登場にして、すでにメンバーの中に、
違和感なくとけ込んでいらっしゃる感じがしました。
いずれは、石岡さんのようになるべく、
今は、いろいろな現場に顔を出して勉強中とのこと。
「先輩って言われました」と、
うれしそうな石岡さんも印象的なのでした。


そんな石岡さんが直々に、
プロモーションの仕方も、お教えになったそうですが、
それを、ゆかりんが見事に再現w
「店建て直しの、ダメ店主みたい」
という、矢野さんのたとえが絶妙すぎて、
おかしさ半分、不安半分といった気持ちになりました(^^;


■田fumeづくし
今回のメールは、リクエスト以外全部
田fumeがらみという、まさに、田fumeスペシャル。
実は、サワハタさんは、
たむゆかのプロモーターとしてやって来たのだそうで、
田fumeについての説明も、すでに石岡さんから、受けていた模様。
それによると、田fume=「田んぼを守るグループで、鍛高譚を飲む人たち」w


...と、ここで、最近聴き始めた人のために、
「田fume」の説明をしておいた方が――というご提案が、たむゆかから。
それを受けて、今回改めて明確になったのは、以下の通り。
一、メンバーは、たむゆか、いっし、あ〜んちゃんの3人
一、基本、テクノのアイドルグループ
一、デビュー曲は「ミノリズム」
ちなみに、鍛高譚も関係ない、
田んぼも守んなくてもどうでもいい、とのこと(^^;


今回寄せられたメールは、
そんな田んぼの代わりに何を守るべきか、
という呼びかけに応えたものでした。


案1)自衛隊に入って、日本を守る。
→これには、たむゆか断然乗り気。
一時は航空自衛隊を志願したものの、
潜水艦がいいということで、海上自衛隊へ転身w
毎時100ノットでレッドオクトーバーを追いながら、
「敵の魚雷が来たなう」とつぶやくたむゆかを想像して吹いた(^^;
ちなみに、あ〜んちゃんも海上自衛隊で、
いっしは、陸上自衛隊志望。
...ということは、このままでは、空を守る人が??(^^;


案2)陶芸の道で一儲け。
美味しんぼ」情報によると、田んぼの土は、
陶芸向きの良質なものだそう。
それを使って、焼き物を作り、たむゆかの銘を入れてガッポリ。
話の途中で、美味しんぼミスター味っ子を混同してしまうたむゆかw
ゆかりんは、かつて、陶芸にチャレンジし、
箸置きを作成されたとのことですが、
その時、瀬戸さんは、ゆかりんそっちのけで、
ろくろを操っての作陶に没頭されていたのだとかw
...さすがは、瀬戸原雄山先生(^^;


案3)緑を守る。
漠然と「緑」でひとくくりにすることで、
山や森から、田んぼや果樹園まで、
何でもカバーしてしまおうというアイデアは、とってもよし子ちゃん、、、
、、、じゃなくて、とっても良かったのです(^^;
しかし、文中に差し挟まれた、とある一言のせいで、
結局、メールを最後まで読んでもらえなかったばかりか、
危うく、本名晒しの危機まで迎えてしまわれるとは。。。
ブース内の温度は、急激に下がって、どんよりしてしまいましたが、
聴いている方としては、
この時のたむゆかの読み方の急変ぶりも含めて、
すっごく面白かったんですけどね...(^^;


■おかえり師匠
そんな、どんよりムードを救ったのが、
彗星のごとく帰って来た、あのうさたん師匠!
お久しぶりでございます。
「また滑りそう」と危惧された謎かけでしたが、
お題&解答、とても巧くできていて、面白かったのですー。
矢野さんの解答も実に鮮やかでしたが、
やはり、石岡さんが異次元の
強さを見せつけていたかと(^^;


♪Tiny Rainbow
霧散=雲散霧消のようですね、
雲集霧散もあってややこしす(^^; 
それはさておき、「Tiny Rainbow」は、心の中の黒い部分を、消し去って、
美しい虹をかけてくれるわけですね、わかります!


■今日のお題
=「最後のやつ」
→ 石岡さんが、サワハタさんに対して行ったこのコーナーの説明(^^;
ちなみに、今回のお題は、「今、食べたいもの」
さらに、ゆかりんから「(答えを)揃えてください」とのお達しが。
"カレー"という、分かりやすい前フリがあったにもかかわらず、
解答者のシンクロ率は、
5人中2人で40%...?
(キングのお2人が、"カレーライス"と"カレー"で合致とカウント)
「カレー」「カレー」「カレー」を繰り返す流れから、
ゆかりんが最後に「銀だこ」で落としていたはずの美しいコンボが、
瀬戸さんの放った、「パピコのチョココーヒー味」によって、
カオスな状態にw
瀬戸さん、恐ろしい子!(^^;


...そして、「矢野さんちが、タコパでぎっとぎとでござるの巻」にも
期待が高まる今日この頃なのですw