喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第138回(2010-03-19配信)

■海老茶ん式部
袴姿の女学生を「海老茶式部(えびちゃしきぶ)」と呼ぶとのこと。
さすがは、博識の矢野さん。
ちなみに、ボイスニュータイプさんの最新号にて、
ゆかりんがお召しの袴は、紫色。
この場合は、、、紫式部であっていますか...?(?_?)
ってググったら「紫衛門」というのがヒットしましたが...。
ゆ、ゆかりあかやみやん...だと?!
ち、ちがった、「むらさきえもん」でした(^^;


■スーパーエビタイム
海老茶式部から“エビ”の連想で、
結局、“食べ物”としてのエビに話が流れていくのは、
いつもの喫茶クオリティ = 安心のクォリティ(笑)
それにしても、数々のエビ料理が立て板に水のごとし。
さらには、世の中にはいろいろな種類のエビがいるんだなぁと。
イセ・サクラ・クルマ・カブト・ホッコクアカ・シバ・タイショウ
...なにかの呪文みたいw
カブトエビは、畑違いかもしれませんが、非常に懐かしいです(遠い目)
ゆかりんも、かつては育てていた、そして
干からびさせたことがあったなんて...(^^;
わざわざ家から遠く離れた場所まで捨てにいく、
その心理は分からなくもないですね――。
――そういえば、「捨てても捨てても戻ってくる○○」というお話は、
民話だか、怪談だったか、どこかで聞いたことあるような気もしますが、
なんだったかしらん(?_?)
おむすびみたいなiMacは、確かに、
擬人化や感情移入しやすいかも、って思いました。


ところで、自分はエビのしっぽは食べない派。
そして、「カニほじくん」は、補助的に使用派(^^;
でも、ゆかりんのように、
加工処理してあって殻レスなカニを選択した方が、
食べることに集中できてよいのかもしれませんね。


...なにはともあれ、エビの養殖の成功、お祈り申し上げます。
目指せ、エビパーティw
そして、新設された「僕のカニ係」に
クール宅急便は届くのでしょうか?(^^;


■パンケーキ食べ放題
お代は500円@ロイヤルホストとのことですが、、、
概ねゆかりんに同意ですね。
しかし、タマゴフィリングの裏技に関しては
ちょっと首肯しかねます(^^;


■喫茶の役割分担
「看板娘」は、毎回、冒頭の挨拶に含まれているので、耳なじみですが、
それ以外にも、設定ってあったのですね(^^;
喫茶の他のメンバーの方がたも、エンディングだけではなく、
オープニングでも名乗るようにすれば、もっと定着するかもしれませんね。
今回決定分も含めて、まとめてみると、、、
石岡さん → バーテン
矢野さん → 「ゴルゴ13」を並べる係
瀬戸さん → ホームページ更新担当
サワハタさん → 地蔵
欠番   → 魚
お地蔵様が加わったことで、
自分の頭の中に描いていた喫茶の
店舗イメージが、大幅に改変されました(^^;


■リクエス
♪Swing Heart



■今日のお題
「心の中に、満開の桜を浮かべつつ、今食べたいもの」


たしかに、石岡さんの焼き肉率は高い印象。
瀬戸さんのチャーハンは、、、
前回のお題の縛りの影響かもしれませんね。
そして、ゆかりんの春巻き率も何気に高い気がしまうま。


番組の基本フォーマットは変わっていないのに、
「それでは、次回のご来店、お待ちしております――」
一文が加わってから、切り上げるタイミングを
ゆかりんは、計りかねているご様子。。。
というか、面白スイッチがどうしてもONになってしまうのかしらw
はたしてこのループエンドブーム、次回も続くのでしょうか?(^^;