いたずら黒うさぎ/第364回(2010-03-20放送)

■春においしいたべもの
春○○は、お野菜関係でポピュラーですが、
春菊は、秋から冬場が旬のようですね。
花が咲くのが春ということみたいです。


春巻きも、旬のものを取り入れれば、
夏巻き・秋巻き・冬巻きになったり、、、しないのかな?(^^;


つくしは、小さい頃、土手に生えているのを
つんだ記憶がありますね。
そして、結構おいしかった記憶が、、、(^^;
果たして、17歳の現代っ子のお口に合うかは、わかりませんがw


■酒豪ロード
酒豪道半ばのゆかりんですが、
飲み気より食い気が勝っているご様子?
特におつまみ系、本当にお好きなのですね。
ちなみに自分は、甘味とお酒は別々に頂く派です(^^;


ブログでも、お酒置き場がいっぱいになってしまった
というお話がありましたが、
飲める飲めないに関わらず、
いろいろなラベルや色味の
小瓶が並んでいるのを見るだけでも、
テンションは高まりそうなのです。


それにつけても、低燃費なゆかりん
残したり捨てたりせずに、
きちんと最後まで飲みきれれば、
確かに、エコですね、、、めざせ、エコ酒豪(^^;


ティッシュロード
逆に考えれば、街角を往くだけで、
ティッシュ分が賄えるわけで、
それこそ、ある意味、エコで省エネ、、、
、、、そうですか、ゆかりんは、
甘いティッシュを自腹ですか(^^;
たしかに、鼻への負荷を考えれば、
鼻セレブるのが、賢明なご判断なのかもしれませんね。


■パワースポット
パワースポットや、パワーストーンなどには、
興味がないご様子のゆかりん
たしか、最近の喫茶でも「酉の市」のお話の流れで、
おっしゃられていたような気が。


手相のお話、、、「もっと髪が伸びます」て...(^^;
...S線やM線というのは、初耳でした。
ググってみると、なるほど、ほほう。
そのほかにも、いろいろな線がある模様。
昔からあった○○線というのを、
今風にリネーム、再解釈という感じでしょうか。
光の当て方が巧みで、読んでいるだけでも、面白いですね。
そして、なんだか、だんだんその気に、、、ハッ(^^;


■レンタルともだち
これは、、、お金が介在してしまうと、
ゆかりんおっしゃるように、
めんどくさいことになりそうな予感。
レンタルお父さんは、、、
蛍光灯とか変えられない時、
便利といえば便利かもしれません。。。
灯りの切れた、真っ暗な部屋で、
レンタルお父さんの到着を待つシーンを想像...(^^;


、、、ふと思ったのですが、全ての蛍光灯が切れて、
お部屋が本当に真っ暗闇、という状況に至るまでには、
相当な猶予期間もあったのでは? と思われるのですが、、、(^^;


■あめdeわたあめ
市販のあめ玉を使って、綿菓子を作れる機械のお話。
ヴィックスとか良さげですが、
、、、他の候補は未知数な感じ(^^;
番組で機械を購入して、色々試してみるのも面白いかもしれませんね。
素材によっては、「一品目にして、いきなり故障したでござる」
という展開もあるかもしれませんが...(^^;
ちなみに、「ふぅ〜って溶けちゃうやつ」というと、
富山の「月世界」とか思い出しますー。


おしえて A to Z
ゆかりん18枚目のニューシングルにして、
TVアニメ「B型H系」のオープニングテーマ。
4月28日発売。1200円。


というわけで、ついに新曲のお披露目が!
甘酸っぱくて、可愛くって、
実にキュンキュン(^^*
フルコーラスも早く聴きたいー
そして、前回予告のあった「お知らせ」の第1弾が、
この1件だったようですね。


■ゲームセンターQR
タイトル:「眼鏡転生」
攻略法:「攻略法とかもないし」


ゆかりんが、眼鏡転生? ...コンタクト転生?したのは、
小6の時で、以来、ずっとコンタクトとのこと。
眼鏡に特に思い入れもないそうですが、、、
たしかに、コンタクトに比べたら
視界はどうしても狭くなりますよねー。
そんなメガネスタイルなゆかりんには、いつ会えますか?(^^;


■ゆかりの17歳テスト
Q1:「福山雅治さんのモノマネをしてください」
17歳解答:「実に面白い」
大人解答:「あんちゃーん」
ゆかりん:「缶コーヒー」


Q2:「キャッツアイが、実写になったときの3姉妹を演じた芸能人は?」
17歳解答:「森三中
大人解答:「藤原紀香稲森いずみ内田有紀
ゆかりん:「森三中


Q3:「イチゴなどを栽培するための、透明な建物といえば?」
17歳解答:「農業用ハウス」
大人解答:「ビニールハウス」
ゆかりん:「ビニールハウス」


Q1のご解答の「缶コーヒー」
これは素敵なモノマネなのです(^^;
キャッツアイは、すでに実写化2回目ということでしょうか。
そして農業用ハウスも初耳なのでしたー。。。


■ユカリーアントワネット
Q:「煉瓦のおうちに隠れた子ブタちゃんたちを食べる方法がありません。
   もう、おなかぺこぺこです。どうすれば?」(通りすがりのオオカミさん
A:「あれ、食べればいいんじゃない? なんかさ、♪ブタブタコブターのやつ」


なんか、久しぶりに聴いた気がw
ちょっと調べたら、「昭和38年」という数字も目にとまりました(^^;


そして、エンディングに入る前の、CMの1つに
「おしえてA to Z」が初登場。
これも広義では、前回予告にあった
「お知らせ」の1つかも?


そして、開封したお酒がどれくらいもつか、気になるゆかりん
博学な矢野さんから、「けっこうもつ」という、ちょっと意外なお答えが(^^;
そういえば、手元の、お酒のラベルとかみても、表記されていないっぽい...(?_?)
迷ったらとりあえず、冷凍庫にいれて
「永遠」にしておけばいいと思います(^^;