喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第139回(2010-03-26配信)


エイプリルフールの今日は、
天使ことゆかりんゆかりんこと天使から、
7羽も鳩が飛んできてとっても嬉しす(*´ω`*)
特に2羽目には、すっかり騙されてた人ノシ
珠玉の小さないたずらの数々、ありがとうございました!


それでは、以下、喫茶の感想など、、、






■毎回恒例の“オープニング沈黙”
たとえ、「しゃべることなくね?」な状況でも
毎週、コンスタントに話題を見つけて、
それを膨らませていくのは、本当に大変なことだと思います。


「何か、今週面白いことがあったか、思い出してみてよ」
ゆかりんから、水を向けられて、
喫茶の方々も、軽く狼狽されていた感じでしたが...(^^;
月曜から順番に、身の回りに起きた面白いことを、
スラスラ淀みなく話せる人って
今の世にどれくらいいるのかな、と思った次第(^^;
人はそれをリア充と呼ぶのでしょうか――って都市伝説でしょ?w>リア充


■ポイントカード
とか、スタンプカードの類は、
気が付くと枚数が増え、そして、失効していることも多いですね。


買い物をして間もなく、10%オフ祭りとか<あるあるー...orz 
あと、何かを買った直後に、
そのニューモデルの発表が来たりとか...(/_;)


カレー屋さんのポイントカードにまつわる、
矢野さんのお悩みにもまた、共感。
春のパン祭りみたいに、シール的なものを配布して、
あとで、自分で台紙に貼っていく方式の方が
無駄はなくなりそうな気も。。。
必要なければ、人にあげたりもできますし。


■おやしらず
ポイントカードのお話から、一週間の出来事の回想へ回帰、、、
、、、木曜日、歯医者さんの再三のすすめもあって
石岡さんは、親知らずを抜いたとのこと...(^^;


...そして、ゆかりんのお話ぶりを聴いていると、
親知らずを抜くことが、なんだか、めっちゃ楽しい
エンタテインメント的な何かに、思えてくるマジック...(^^;


そんなゆかりんに残された、親知らず抜歯のチャンスは、あと一回とのこと、
悔いのない、ゆかりん史上最高の抜歯が果たせることを、願って止みません。


一方、矢野さんは、歯医者さんの椅子に興奮するとのこと。
ロボのコックピット的な感じでしょうか?
...それにしても、いかに座り心地が良いとはいえ、
飛行中の機内での歯の治療は、、、
ある種の贅沢なのか、それとも罰ゲームなのか(^^;


■新型東北新幹線
ゆかりん考案の「スーパーなまはげ」に、「なまはげデラックス」
、、、なんとなく、「水曜どうでしょう」の深夜バスに出てきそうなイメージ(^^;
新しい車両の写真を見ましたが、あのフォルムに
なまはげ感を見出すのは、かなりの上級者だと思います、、、(^^;
ゆかりんの挙げた候補から選ぶとすれば、むしろ
「うみへび」の方が近いかもしれませんね。
そして「やたがらす」は、普通にカコイイ! 乗りたい!!(^^*


ゆかりん、もしくは喫茶のリスナーからの応募が
JRに採用された暁には、記念公演
LOVE♥LIVE SUPER-NAMAHAGE-DX
東北ツアーですね、わかります(^^;


■24
田fumeコーナーにて、
メンバーを「24」の登場人物にたとえるお話。
しかし、親方含め、喫茶の誰一人として、
「24」を知らないというオチが待っているとは...(^^;
ちなみに、自分も未見で-すノシ


■うさたん師匠のなぞかけコーナー
じつは、なぞかけが大嫌いという
うさたん師匠によるなぞかけコーナーw


――「ととのってなかった」お題が、
凄まじい破壊力を発揮するミラクル(^^;
なんということでしょう。。。
一方、「ととのった」お寿司のお題、、、
石岡さんの解答も含め、いろいろな解釈ができて、
それもまた面白かったのです。
そして、矢野さんの回転力の素晴らしさは、
もはや言わずもがななのでございます。


...なるほど、なぞかけコーナー最大の難点は、
出題者であるうさたん師匠ご自身、
問題が成立してるか否か、判断できないところにあるワケですねw
――これは、ひょっとして、、、「ととのわない」祭り到来の予感...?(^^;


♪「おしえてA to Z」
4/28発売、ゆかりん18枚目のシングル
TVアニメ「B型H系」のオープニングテーマ



■今日のお題
鯛焼きの中に入れたい具は?」

...どれもおいしそうなのでした...(´¬`*)
特に、サワハタさんのプリンは斬新ですね。
どこかで売ってないかしら?
――と、こんな記事がありましたが、
すでに期間は終了しているみたいですねー。


...そして、番組の方も、
今回はループエンドにならずによかったのです!(^^*
はたして次回もうまくいくかどうか、と、
しばらくはドキドキものなのであります(^^;