喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第140回(2010-04-02配信)


ゆかりん公式サイトにて
日記や今月のかわらばんなどの更新がありましたね。 ありがとうございます!
季節は春――桜前線も絶賛北上中で、今は列島の半ばというところでしょうか?
今年は、なにやら桜の花も長持ちの模様。
そして過日、ゆかりんもお花見を敢行できたご様子でなによりなのです(^^





■中華料理ブーム
ブログ、いたずら黒うさぎ、そして喫茶と
横断的に、中華の話題が展開され、
2010年の春は、ゆかりん的に中華料理のビッグウェーブ到来の模様。
それと、カレー? ...あと、パスタ?(^^;


ちなみに、ゆかりんが中華バイキングで一番お好きなのは、
「“まずうまい”メロンゼリー」とのこと(^^;
いわく、病みつきになる、ジャンクな味だそうで、気になるー。
最近は「ライチゼリー」にメニューが入れ替わったそうですが、
基本的に味の方に変化は見られず、、、
ある意味、安心のクォリティ?(^^;


そして、穴場バイキングに、中々あたらない、とのことで、
「バイキング情報」募集の呼びかけの声も、チラと聴こえましたが、
寄せられた情報が公になった時点で、
それはすでに「穴場」でなくなってしまうというパラドックス(^^;
...たぶん、真の穴場というものは、
決して表に出ることもなく、
秘密くらぶ的な会員の人たちにしか、
アクセスできないように、なっているんだと思います(^^;


そういえば、スカスカのカニについてのお話もありましたが、
第138回の「僕のカニ」係で募集していた
カニは、結局番組に届かなかったみたいですね(^^;


■魔女ガール
が、これから流行るかもしれないそうですが。
魔女ガール、訳して、魔ガールガールw、あるいは、
魔女少女?ってことで、字義的にも重複して、
なんとなく、据わりが悪い気も。
――魔法少女なら、大人気ですけれど(^^;


石岡さんは、オカルトはオカルトでも、
魔女系というより、宇宙系とのこと。
ゆかりん命名の、「ムーガール」は、めちゃキャッチーで、
むしろ、こっちの方が来そうな予感(^^;


■タコの王国
高知能生命体、タコ。
もしも、人間並の寿命を兼ね備えていたら、
今頃、七つの海はタコ王国に??
人類滅亡後、次にくるのがタコとすれば、
すなわち、恐竜→人間→タコという並びが成立?(^^;


中には、敵から逃れるのに、貝殻を被ったりと
「道具」を使うタコもいたりするそうで、、、
これは、iPhoneを使いこなすタコが現れるのも、
時間の問題かも。。。「タコにiPhone」「鬼に金棒」


あるいは、すでにTwitter上には、1匹くらい紛れていて
「銀だこなう」とかつぶやいていたりして...
もちろん、ソリティアのランキング1位の座も実は、うわなにをするやめ、、、


■お母さん自慢
もしかしたら、今期世界最速で「母の日」をテーマに
掲げたラジオだったかも?>喫茶(^^;
矢野さんのお母さん――「ふくこ」こと、のぶえさんは、
ミーハー的行動力が抜きんでてたそうで、
それが巡り巡って、今の矢野さんのお仕事、ひいては、
喫茶や黒うさぎにまで、つながっているかと思うと、、、
ありがとうございます、ふくこのぶえさん!(^^;


そして、サワハタさんのお兄さんは、
とある国家機関にお勤めの、アニメエリート?との新事実が!
新作アニメの情報を、関係者である弟さんよりも
先に入手されているほどのエリートぶりて(^^;
国家ルート恐るべしなのです。。。


♪「裸足のプリンセス」

4/28発売、ゆかりん18枚目のニューシングル「おしえてA to Z」のc/w曲



■今日のお題
「今、嘘をついてもいいので食べたいもの」


石岡さんの焼き肉率の高さは、確かに気になるところ。
実に2回に1回のハイペースで、所望されていらしたとは...。
しかもそれが、今回の名解答に繋がる、
遠大な伏線?だったなんて、、、(^^;


「無限ループエンド問題」は、第55回放送にも1度あったとのこと。
仮に、80数回周期で生じる怪現象とすると、
次は、第220回〜第230回あたりが要注意?


――しかし、サワハタさんの手によって10文字ほど生まれ変わった、
新しいフォーマットの番組台本さえあれば、
きっと、そんな心配も杞憂でしょうね(^^;