喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第142回(2010-04-16更新回)

■せいゆうやんぐ
田村ゆかりのSay! You Young」
生放送での2時間1人しゃべりも、盛況の内に終了。
遅くまで、お疲れさまでした☆


放送中は、曲が流れている間も、
メールチェックなどあるでしょうし、
Twitterと番組の進行を、完全並列で行うのって、
なかなか難しいでしょうね。
――それこそ、双子でもない限り...(^^;


もし「田村ゆかりと矢野了平のSay! You & 構成作家 Young」が
実現するとしたら、、、いつもの喫茶の生放送版
みたいな感じかなー、などと想像してみたり。


それにしても、金曜深夜、
メールサーバーがパンクするほどの勢い、
リアルタイムで、相当数の人が、
番組を楽しんでいたのでしょうね。




学生時代のゆかりんは、デッキを駆使して、
録音したラジオ番組を、編集されていたとのこと。
しかも、番組が終わったその日のうちに!
ラジオへの一方ならぬ情熱溢れるエピソード。
今のパーソナリティとしてのゆかりんの素地に
当時積まれた経験も生きてるのでは、と。


顧みて自分、テープ時代は、基本的には録りっぱなし。
安い120分テープだと、
ビローンて伸びて、涙を飲んだこともw


...そういえば、DTMにハマってた頃、
編集したラジオ番組に楽曲を挟み込んで、
似非カウントダウン番組みたいなのを
作ったこととか思い出したー(^^;


MDを導入してからは、編集も格段に楽に。
でも、使い倒すほど、故障率も増して、また涙泪。。。
そんな往年のカセットテープやMDも、今やほとんど死蔵状態。
USBで繋げる再生機器、欲しいですねー。


■お地蔵のうた
小学生時代のゆかりんが詞先で作曲した
「お地蔵のうた」 ぜひ聴いてみたいです。
ムーガール石岡さんの「消しゴムのカス人形」もそうですけれど、
お2人とも覚醒が早い。 まさに、栴檀は双葉より芳し。
それにしても、武道館や横浜アリーナのルーツが、
「お地蔵さま」にあったとは、、、ありがたや〜(^^;
歌詞の原典となった漫画も気になるところです。


■母の日スペシャ
第140回更新で立ち上がった企画。 その反響第一段。
喫茶のみなさんによる感動的なBGM
オルゴール要素こそ、見いだせませんでしたが、
別の意味で、大変印象的な即興曲に。。。
てゆか「ギー」とか「キャー」てw
――しかし、これだけの長期にわたって行われる企画だと、
母の日というより、むしろ
母の月といった方があってたりして(^^;


矢野さんのお話になられた、イイお話。
おじいさんと楽譜のエピソードは、
梗概だけ聞いてもヤヴァいですね。
何となく、映画化も行けそうな。
ちなみに、「ターミネーター
“2”は泣いたお、最後の方とかー。


夢で爆笑はあるけれど、号泣は思い当たらず。
足がビクンは、階段を踏み外す夢につきものですね(>_<)
――そして、「タバコをあんかけに付けてもしゃもしゃ食べる」
あの夢の謎が解ける日はくるのでしょうか?(^^;


■桜味
桜の花を食む、魚の話は幻想的(*´ω`*)
実こそ食せど、花は未体験ゾーンな桜。
花蜜の定番というと、下校途中で摘んで、
チューチューするツツジでした...懐かしす。


桜の花びらの入った素敵ジャム、
もとい、無味・無臭・無害、、、無ジャムてw
いわゆる桜餅的な風味には
葉の部分を用いると良いかもです(*´ω`*)




♪涙のループ
4/28発売、ゆかりん18枚目のシングル
おしえて A to Z」のカップリング



■エンディング
今日のお題で飛び出た「えのき」のお話。
ひょっとして、件の「きのこの歌」の秘密が
今回、明らかになるかしら? と思いましたが、、、残念ー(>_<)
――ところで、その後えのきは、
無事消費されたのでしょうか? それとも、、、(^^;
そして、サワ地蔵さんは、、、
どうやらご飯ものがお好きなご様子(^^*
さすがは、田fume4人目のメンバー?