いたずら黒うさぎ第371回(2010-05-08放送)

■オープニング
最近のゆかりんのご趣味は、休みの日などに、
早くに起きて過ごし、お昼の3時くらいに一回眠ってしまうこと(^^;
昼間に、寝る気満々で、眼鏡を外して、お布団に入って、
ごろんてしていると、いつの間にか眠ってしまうのは、なぜ なぜ?


――フロアベースの生活スタイル。
お姉さん座り to ごろん to Zzz... のスーパーコンボ
...これは逆に、居眠りせずに、1日過ごす方が難しいかもと思ったり(^^;
でももし、ソファがあったら、あったで、
その上にごろん、ぐー
あるいは、今度はソファの上が物で埋まっうわなにをするやめ


■ドッグ・アメリカン
「ドッグ・アメリカン」→「nanami」→「105万円」
というプチボケ3連をレジで決めるおっさん。
店員さんの冷静な対応ぶりをみるに、名物常連客の1人?


もしかしたら、おっさんにとってそれは、
「こんにちは」と同じぐらい、自然な挨拶で、
あるいは、他の商品と掛けた、違うバリエーションの挨拶も
ありそうな勢いすら感じさせるのです。
しかし、その都度、お店の人にはクールに対応されてしまいそう(/_;)


■おむかえA to Z
18thシングル「おしえてA to Z」
今回は、ご自身でお店まで赴き、店舗特典のポストカードも、
無事に入手できたとのことで何よりなのです。


奇しくも、他のアニメ作品のCDと発売日が被り、混雑する店内。
自分の存在に気づかれたらどうしよう
とドキドキするも結局気づかれず、
ホッっとするような、残念なような、複雑な乙女心を開陳。


もしかしたら、気づいていた人もいたけれど、
気恥ずかしくて、或いは、パニックを懸念して、
声をかけるのを躊躇した可能性も。
もしくは、
まさかフラゲ日に、本人が自分のCDを
買い求めにやって来るなんて、、、
という、先入観も手伝って、
気づかれなかったということも考えられ。


と、それはさておき、次なる目標は、
アニメショップで、ライブBD&DVDのお迎えですね!(^^;


■「ハッ、お子ちゃまね」
ゆかりんは基本的に、頼れるタイプの人が好き、とφ(. . )
優柔不断ゆえ、割と大人っぽい感じの人に憧れる、と。
なるほど、これはたとえば、
ゆかりんが自販機で、どのジュースを買おうかしら、と迷っていたら、
「これにしなよ〜」と、
コーラのボタンを迷いなく、力強く押してくれるような、、、
そんな人ではないということは、わかりました(^^;
一方、「無邪気で」「少年のような」「ピュアな」
といったワードへのご関心は今一つの模様。
ふむー、取りあえず、ヒゲでも描いてみようかしら。


■青汁
基本、NOと言えないと、ゆかりん
最近、あれよあれよという内に買わされたのは、青汁w
買ったはいいけれど、持て余し気味のご様子。。。
最近の青汁は、比較的飲み易いと思いますが、
もし粉末状のタイプなら、「こなもん」のお料理に
少しずつ混ぜて使ってみるとか...?
と、とにかく、
賞味期限の切れる前に飲みきれるといいですね(>_<*)


■最後を知りたくない
マンガや小説、ゲームなどで、
物語の最後を知りたくない、というお話。


同じ作品、同じ筋でも、
時を経て再び読んでみると、
捉え方や感じ方が変わっていて、
その都度、新たな発見もあったりして。
そういった意味では、一旦閉じた夢も、
何度でも甦る、みたいなー。
だから、一抹の寂しさを感じつつも、
いつの日かの再会を信じて
あたいは物語の最後の扉を
えいやと開くのです(キリッ


しかし、主人公に降りかかる試練に、
ドキドキして、死んじゃうんじゃないかって思うほどという、
ゆかりんの、作品世界や登場人物への移入度は凄いなぁ、と。
そのドキドキを緩和するために、
物語の最後を見てしまうというのは、
最後を知りたくないという気持ちと
アンビバレントな感じですが、なんか分かる気が。


あ、あと、今回は、個人的に楽しむ場合のお話でしたが、
お仕事などで、読み込む場合では、
また違ってくるのかな、とか思ったり。


♪裸足のプリンセス
ゆかりん18thシングル「おしえてA to Z」より
TVアニメ「B型H系」のエンディングテーマ



【コーナー所感】
・「ゲームセンターQR」は、なんとなくデジャヴw
攻略法を聴くに、少なくともパズルゲームではない模様?(^^;
・「ジャパネットたむら」は、
一足早い、父の日特集だったのでしょうか。
これまでは、わりと季節に関係する商品の
リクエストが多かった気がしますが、
一巡して、フリーテーマになったのやも。
それにしても、お父さん、かわいそ過ぎw
・「ユカリーアントワネット」
ゆかりんのCDは、嗅覚にも訴えてきますからね!(^^;


■エンディング
風邪の治りかけの時などに、
生じやすい気がします>お化け玉
体内でばい菌をやっつけているのかも、と想像。
放送当日に届いた鳩では、
「新緑の香り」を楽しめるくらいにまで
一旦は回復なさっていた様子が伝わってきて
良かったなと思ったのですよー。