ゆかりんのFCイベントに行ってきました。


2010-05-16@よみうりランド オープンシアターEAST


――当日はいいお天気。
あらも〜どツアーの時、ガチャで当てた折り畳み傘を
お守りがわりに、忍ばせていくまでもなかったやも...(^^;
...しかし、標高差のせいか、肌に感じる風は若干冷たかったのです。


入場時には、ピンク色のビンゴカードを手渡され、
さらに、各自の血液型に応じて、
異なる色のバンドを手首に巻かれ――。
いったい何が始まるのかと、wktk


場内を移動する途中、生け垣越しに、
リハの様子が、声だけ聞こえてキター!(゚∀゚)=3
ので、できるだけ足早に通り過ぎました(;^^A
この時点で、司会は、あの方なんだ
ということが分かってしまって、、、ますますwktk


先んじて、FC会報に載っていた太陽の広場や、
メリーゴーランドなどを巡礼。そののち、物販へ。
列に並んだ時間も時間で、ガチャ含む諸々売り切れ。
自分も緑Tを着て、"芝生"になりたかったですー(^^;
...そういえば、今回から物販は、
バーコードを読み取る方式になっていて、
会計は、とってもスムーズでしたね。


そして会場である"オープンシアターEAST"入り。
その際に、今度は袋に入ったポンポンを頂戴しました。
今回は、受け取るアイテムも複数あって、
その都度、わくわくも高まる感じ。


着席して、まず目に留まったのは、
メインステージ手前のスペースに設けられた
ハート型のサブステージ。
ひょっとして、ここに王国民が祭り上げられちゃう?...と、急速緊張(^^;


あと、なんかカメラがいっぱいだー、
って思っていましたが、
その答えは、のちのち訪れるわけで、この時点では
(?_?) と (*゚∀゚)=3 が、ないまぜという感じ。


ステージには、大きなスクリーンもあって、超重宝。
青い空を背景に歌うゆかりんの姿なども映し出されて
とても印象に残っています。


――今回は開演後、冒頭からお歌のゾーン。
桃色メイツや、段ボールねこ&うさぎを伴って姫顕現。王国民起立。
「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」に続いて「Sugar Time Trip」
と、ここでご挨拶のMCを挟みつつ、
喫茶でも事前告知のあった、
「おしえてA to Z」 さらには、「裸足のプリンセス」と
全4曲が披露されたのでした。


個人的には、「裸足のプリンセス」の振り付けが、
思いのほか、細やかな所作が多くて印象的。
膝をちょこんと折って挨拶するような仕草とか、
まさにプリンセスという感じで激かわゆす。


この後は、司会に鷲崎健さんが登場。
超ラジやアニスパでも立証済みの
ゆかりんとの掛け合いの妙は、
まさに、安心のクォリティ。


――よみうりランドに来たことのある人、という鷲崎さんの問いには、
結構な挙手がありましたが、
彼女彼氏と来たことのある人、という追加質問になると、
みるみる、その手が下がって、、、なんとなく一体感?(^^;


その後のイベントは、大きく3つのコーナーで構成。
そのうち2つが、会員参加型でした。


最初は、変則型の質問コーナー?から。
今年は、会員から寄せられたQ.に答える形ではなく、
箱から2枚のカードを引き、そこに書かれた単語を元に、
お話を膨らませていくというもの。


中でも、凄いなぁと思ったのは、
「去年」と「最近」という、無理めの組み合わせから、
"最近"、日記で"去年"の写真をアップしているという具合に、
綺麗にお話を成立させてしまったくだり...。
一方、「暇」と「ごはん」のお題から、
病院のお話にどんどこ逸れていきかけたのもまた、
対照的な味わいで面白かったのです(^^;


――この後に続く、2つのコーナーが、王国民参加型のスタイル。
まずは、「○○友達100人できるかな」のコーナー。
入場時に、血液型ごとに振り分けられた王国民の中から、
たとえば、「B型」で「赤い服を着た人」とか
「O型」で「ネクタイの人」といった具合に
ゆかりんがそれぞれ指定する条件にあった人が、舞台に上がり、
与えられた課題に挑戦 → それをクリアできた人の数が
100人以上いれば、大成功☆という趣旨。
俺...今度生まれてくる時は、H型になるんだ...(^^;


ちなみに、課題は、
・「玉入れ」
・「ダンス」
・「クイズ」
の3種類で、その都度、参加者を選出し直して入れ替え。
毎回100名以上の人が呼ばれ、それが3回ですから、
去年と比較しても、非常に多くの人が、
ステージに上がる機会を得られることに。
逆に、恥ずかしくて上がりたくない(/ω\*)
といった場合、気軽にスルーもしやすいという点で、
相反するニーズに対応できる
フレキシボーなシステムだったのでは、って思います。


最初の「玉入れ」で印象的だったのは、
A型で、ジャンボタオルを買ったという条件を満たす人たちが
大挙して押し寄せ → カオス化するステージのシーン(^^;
あのタオルは大ぶりで、飾ってよし。
そして会場では、日よけにも風よけにも良さそうでしたね。売り切れるのも宜なるかな


続いての「ダンス」では、課題曲、
「めろ〜んのテーマ」のサビの振りを最後まで出来なかった人(自己申告制)が、
かなりの数に上り、それにはゆかり姫も衝撃を隠し切れないご様子(^^;


自分は、最後の「クイズ」で、ステージに上がる機会を得て(*゚∀゚)=3
ゆかりんにまつわる問題が5つ出題され、
それに腕で○や×の形を作って答えるという寸法。


あ、ありのまま、そのとき起こったことを書くぜ。
俺は腕を交差させて×(バツ)のポーズをしていたと思ったら、
ゆかりんのいたずら心がわくわくしたせいで、
いつの間にかみんなでX(エックス)ジャンプをしていたんだ。
な、何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も、何をされたのかわかんなかった(^^;


出題された問題のうち、
「好物は、タコとイカならタコ」は、たこわさからの連想でクリア。
「朝食はトースト」は、最近のラジオでのジャムの話から何となく判断。
「好きな文房具は分度器」は、もうイメージで(^^;
最後の「好きなのは、セ・リーグ」は、難問。
「ホークス」と「ドアラ」が頭の中でグルグルしていましたが、、、
結局どっちも関係なかったんですけど、、、
まあ、正解だったからよかった、ということで(^^;


その後、最後まで残った人数を数えるために、
整列したあと、ゆかりんの号令一下
みんなで鉄砲を構えて打つ仕草をしたのもいい思い出(^^;
...そして、点呼のときに、一瞬だけど
ゆかりんからマイクを向けてもらって、
ああもう来てよかったーん、と思ったのでした(*´ω`*)


最後の出し物は、ビンゴ。
入場時に配られ、開演前に回答を予想しつつ
マスを埋めたカードを手元に、
わくわくドキドキ、そしてゲラゲラなひととき。
参加者必携のボールペンやサインペンは、
チート防止のためだったワケですが、
うっかり書き損じた場合には、修正も効かず、
再発行もなかったので、記入にも慎重を要した次第。


カードに記されたビンゴのお題は5つ
ゆかりんの好きな寿司ネタ」
ゆかりんが飼ってみたい動物」
ゆかりんの好きな歴史上の人物」
ゆかりんが好きなコンビニ・スーパー」
ゆかりんが行きたい・行ってみたい都道府県」
それぞれのお題から、ゆかりんの回答を予想しつつ
3×3の9つのマスを埋めていく簡単...ではない作業(^^;
考えるヒントは、主にラジオでの発言なワケですが、
そこから、額面通りに埋めていくか、裏を読むか...。


ラジオを聞き込んでいれば、寿司ネタは結構いけた...はず。
うずら納豆、カンパチ、甘エビ、車エビ、エビ、メロン
そういえばエビコンボは、喫茶であったような。
自分は、なんで甘エビにとどめたんじゃお...。
...ウニやアボカドは、来なかったー(^^;
結局、出題された4題中、自分のリーチはわずか1回て。
まだまだ修行が足りないなと痛感した次第。
なんで、「福岡」と「仙台」の間のマスを「フランス」に
してしまったんだぜ...?(^^;


しかし、このコーナーの最大の難関は、歴史上の人物当てだったかと。
ペリーは、たしか「地図パズル」の時のびじゅあるで、出島に来航してたような?(^^;
そして聖徳太子遣唐使は、最近の喫茶がヒントに。
、、、でむ、遣唐使て(^^;
ルイ14世」を張ってた方、多かったですね。
自分は、なにゆえ「エガちゃん」を真ん中に書いたのだ...(^^;


この後、イベントはエンディングへと向かい、お知らせの儀が。 
まずは、8thアルバムを「いつか」出す
というニュースに大いに沸く会場(^^;
そして、スクリーンを使って
Love♥Live2010のお知らせががー!
すでに、公式サイトでも発表されていますが、
8都市10公演のツアーって、圧巻すなー、、、


ここで、FCイベントは無事大団円...
...引き続き、ゆかりんの最新曲の
PV撮影が行われるというお知らせがって。。。エッ!Σ(゚∀゚;)
かつて、ツイッターゆかりんが、
FCイベントに関して何か思いつき、
みっしーにメールした、って言ってたのは、
もしかしたら、この一件だったのかなぁとか想像。


そして、わっしーから、みっしーへMCの引継。
両雄並び立つショットは、珍しいとのことで、
しっかと眼に焼き付けておきました(^^;


そしてここまで、イベントにもう 相当 ムチュウで、
入場時に配られたポンポンの存在をすっかり忘れてた件(^^;
そうか、これは、ここで!


――PVってこんな風に撮影されていたんだって、
一端でも垣間見ることができた上、
そこに参加までできるとは。。。
恐らく、自分は殆ど写ってないでしょうが、
完成した作品の、空気の1かけらにでもなれていれば本望ですー。
あとでゆかりんが、冗談めかして言ってましたが、
まさかの全面差し替え、イメージ映像への差し替えだけは、、、(^^;イヤッ イヤ!


また、打ち合わせや、振り付けの確認等の合間合間に、
ゆかりんは、カメラ越しにおどけたり、
遊んでみせたりもしてくれて、
その都度、客席は沸きあがり、
ポンポンを振る手にも力が漲ってくるのでした。


こうして90分はたちまち過ぎ行き、刻限の20:00を迎える頃、
新曲「Love Me Now(正式表記は発表待ちなう)」のPV撮影は終了。
ポンポンを振り振り、飛んだり跳ねたりの我々は、
歌の中で恋をしている女の子のことを励ます
チアボーイ&ガールといったところかしら?とか思ったり(^^;


ちなみに、歌い舞うゆかりんの向こう、
空の彼方には、か細い月と金星が並んで浮かんで見えて、
そらもう、幻想的な素敵空間でした。


帰る時には、「友達認定書シール」まで頂き、至れり尽くせり。
会員番号、自分の名前、「  」友達と認定いたします、
の部分が空欄で、自著する仕様。
「  」に何と書いて埋めようか、思案中ですが...、
自分の場合、「クイズ」友達?
でむ、ホントは特に限定とかせず、
友達に、なりたいんだ(^^;


FCイベントでは、いっぱい笑って、
ステージにも上がれて、ドキドキもして、
さらに、PVの撮影にまで一緒に参加できて、
素敵な時間をご提供下さった全ての方々に感謝です。
――本当に有難うございました。


来年は、Mellow Pretty10周年。
マスゲームを知らない世代としては、
当時のことが、気になりつつも、
はたして、次はどんなイベントが、
どんな場所で開催されるのか、
その時、どんなゆかりんに会えるのか、
とっても楽しみなのでございます(*´ω`*)