喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第146回(2010-05-14更新回)

■祝・開店3周年
喫茶黒うさぎが、開店3周年を迎えた第146回。
しかし、決して浮かれることもなく、
いつもどおりの、、、というよりむしろ、
どんよりどよどよした雰囲気でお届け?(^^;


"3年間の間にいろんな人がいなくなったね?"とのこと。
喫茶#138での役割担当のお話の中で、
ゴルゴ13を並べる係」とか、「お地蔵さん」にならんで、
「魚」が欠番?だったのがちょっと気になっていましたが、
それとこれとは関係あったりするのかな、とか思ったり。


そして今回、3周年を記念して、
今度は誰が抜けるかを、じゃんけんで決めようという、、、
なんてネガティブ極まりない企画――(^^;


"ゆかりんは負けないですよ"の矢野さんの言葉どおり、
真っ先に勝利するゆかりんに、ほっと安堵。
しかし、こんなに緊張感のあるじゃんけんも珍し(^^;


結果的には、まず瀬戸さんが、ブースの外へ。
仮にゆかりんと矢野さんが負けていたら、
どんなことになっていたのか...。
いやホント、"勝ったことになって"よかったw


柴山さんが写真を撮られていたということで、
ゲーマガさん掲載の業務日誌も楽しみなのです。


ノベルティ完成
さらに、3周年記念と時を同じくして、
番組ノベルティのポストカードが完成とのこと。
第100回記念の時に、俎上に載せられてから、はや46回。
ついにできあがった、ポストカードは、
ウェイトレス姿のゆかりんが描かれた、かわいらしい逸品の模様。
ちなみに色は、ピンクとブルーの2色。


予算の関係もあって、その進呈に関しては、
気まぐれで、とのことでしたが、
実際のところ、今回は、
じゃんけんで勝った喫茶のメンバーの方が、
番組で採用されたメールの中から、
任意の一通を選出するという方式でした。


■石岡姓
お鼻の加減の芳しくないゆかりんに代わって、
メールを読むことになった石岡さんに異変が?
なぜに、突然声がガラガラに??
なんかお辛そうでしたが...(´・ω・`)


...石岡姓の看護士さんのお話から、
身の回りの石岡さんを思い浮かべてみるご一同。
しかし、キングの石岡さんご本人も、これまで学校などで
同姓の方に会ったりしたこともないご様子ですし、
他の喫茶の方々もまた同じく、という感じ。
言われてみれば、自分も―。
ここは、リスナーの石岡さんからの反響がまたれるところ...?


■バンジー
メールの代読を、サワハタさんが石岡さんから引継ぎ。
しかし、終始、間にゆかりんや矢野さんの
チャチャ? 小ネタ?が、いっぱいで...(^^;


よみうりランドのバンジーには、設置間もない頃、
ゆかりんもトライしたことがあるそうですが、
絶叫というよりむしろ、声は詰まってしまうご様子 φ(. . )


――ところで、サワハタさんは、今回の
FCイベントの最中、かの「108つバンジー」には
挑戦なさったのでしょうか...?(^^;


■ぼーなす
ボーナス増加傾向にあるという昨今、
石岡さんは、次のボーナスで、いったい何を
喫茶のみなさんに奢ってくださるのでしょう。。。
ちなみに、これまで喫茶のメンバーだった
方々は、"金塊"や"プラチナ"などを
奢ってくださったとのこと(^^;
ちょうど、150回も近付いていることですし、
石岡さんは"セグウェイ"など?(^^;


■石岡朋子クイズ
かつて、喫茶第118回で行われたという、"石岡朋子クイズ"――?
ちなみに、石岡さんちの猫の名前当てクイズは、第131回。
答えは、トム・ジジ・ミミ・キジ・トラキチ・ナツミだよ?(^^;


早速、携帯を操作し始め、検索を開始する面々。
――しかし、結局のところ、詳しいことはわからず。。。


そこで、当サイトの過去記事を見直してみたところ、、、
"石岡さんに「こんばんは」と一言だけ言ってもらって
それが誰のモノマネかを当てる
”という記述を発見。
しかし、肝心の答え=誰のモノマネだったかを、
書き残していない自分にガッカリ 。゚(゚´Д`゚)゚。


■多々買い
服や靴に限らず、本でも、ゲームでも、何でも、
買ってひとまず安心というのはありますねー
そして服の場合、よく着るものと、そうでないものとに分かれがちに。
ちなみに、今回のお話を聴いてて、
敦賀迷彩さんの「地形効果・千刀巡り」さながらに、
ゆかりんのお部屋のそこここに、沢山のお洋服がー、、、
、、、という地形効果を想像したり(^^;


♪Sensitive Venus
今回は、サワハタさんからのリクエスト曲。
喫茶開店当時のOPテーマとのことで、
3周年記念にふさわしいご選曲だったのではないでしょうか。
当時はスタチャにいらっしゃった
サワハタさんにとっても、懐かしい1曲のご様子?(^^;


■エンディング
今日のお題は「いま、食べたいもの」
収録前には、カレーやしゃぶしゃぶのお話が飛び交っていたそうで、、、
喫茶の皆さんの、毎回の回答内容には、
そういった要素の影響も少なからず? と思った次第。


今回、サワハタさんがショートケーキ...だと?
どうやらノベルティのポストカードには、
ケーキの絵も描かれているみたい?で、、、それに因んでのご回答?
実物は、はたしてどんな図案なのか、
いろいろと想像も膨らむというものです(*´ω`*)