いたずら黒うさぎ第372回(2010-05-15放送)

■一気に真夏
放送時からさらに真夏感を増し、
次第に何を着たらいいのか、明確になりつつある昨今。
しかし最近のお天気は、
予想外の展開を見せることも多く、油断ならず。


日も暮れてからのことを考えると、つい厚着。
4枚で暑く、3枚で寒くのゆかりん
中間のどこかにきっと最適解が-(>_<)


前回のエンディングでも話に上った「おばけ玉」
副鼻腔炎」より、「鼻の中でハムスターが回転してるみたいな感じ」
の方が、イメージしやすいのです(^^;
その表現の妙、さすが10億年に1人の天才天使


■ハーフですか?
洋服屋さんに行き、
「お姉さん、ハーフですか?」と尋ねられたゆかりん
店員さん的には、色の白いゆかりんに対する
賛辞だったんだと、自分も思いますが。
...同じ1つのことばでも、捉え方が
かくも異なる場合もあるのだなと-。


――あと、「お姉さん、ハーフですか?」
「いえす、あい どぅ!」ってやりとりも、
ちょっと見てみたかった気もします(^^;


■将棋の駒
極上生徒会の映像特典のクイズ王決定戦。
その賞品であるところの、巨大な将棋駒。
いわゆるトロフィの代用的な??? 確かに映像映えはしそうですが、
その後の取り扱いにまた、いかにも困りそうなw
現在行方不明のようですが、仮に、どこかから、発掘されたとして、
ひととき昔を懐かしんだあとは、
「で、どうすんのこれ?」って流れ必至の予感(^^;


■難読
ふりがなの無いうさりんネームの方の、
正確な読み方が、かねてより気になるというお話。
未だご本人から訂正がないということは、
それで、間違っていないという解釈が1つ。
たまたまOAを聴き逃していた、という可能性が1つ?
しかし、これをきっかけに、ゆかりんのツッコミ等々を期待しての
難読うさりんネーム without ふりがなブーム
とかが訪れたりして(^^;


■街頭インタビュー
TVの街頭インタビューや、その収録現場に
遭遇したことがないのですが、どうすれば?
ドラマのロケや、食べ物屋さんの取材現場に遭遇ならありますが、
そういう時って、
無意味にこっちがドキッとね、しちゃうの、なぜかしら?(^^;
――そして、矢野さんクラスになると
実際にOAに使用されたVTRを、のちのち
特定もできるご様子。流石なのです。


新東京タワー
「ん」が言いにくいことに気がつくゆかりん
さらに、一番言いたくないのは、「なにぬねの」とのこと。
鼻にかからないようすると、しゃべり易いようですが、
1リスナー的には、かえって苦しそうに、
聴こえてしまったんだ...(^^;;
ちなみに、スカイツリー、自分は上ってみたいです-


■にもの
一番言いたくない「な行」から
「に」と「の」がフィーチャーされた魔法の言葉
「煮物(でぃぼど)」
副鼻腔炎という、ディスアドバンテージすら、
逆に武器に変えてしまう、なんという機転(^^;


ちなみに、ゆかりんが、
この春楽しんだ旬の食材は、新ジャガ、とφ(. . )
肉じゃがにしてよし、ジャガバタにしてよし(´¬`*)


♪涙のループ
発売中のゆかりんのニューシングル「おしえて A to Z」からc/w


【コーナー所感】
・ゲームセンターQR
"スパルタンX"は、遊んだ記憶はあるのに、ボスの笑い声が浮かばずorz
ちなみに、イーアルカンフーの「アチョー」っぽいSEは、何となく耳に残ってます(^^;


・ゆかりの17歳テストは2つの「2乗」の発音の違い、ちゃんと聴き取れました。
もう少し上の世代間では、帯分数の言い方も、結構バキッと分かれそう。


■エンディング
「じゅうだださいてすと(17歳テスト)」
「ゆべのしょうひん(夢の商品)」と、コーナーの呼び込みをしている途中、
鼻腔のなかの"夢?" "ハムスター?"がちょっとズレた位置に移動して、
途端にしゃべりやすくなったゆかりん
――かつて「にもの」の3文字に、
これほど笑ったことがあっただろうか、いやない(^^;