喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第153回(2010-07-02更新回)

■ショートカット
7月最初の更新だった第153回では、
冒頭のタイトルコールが、「喫茶 秘密の小部屋」
になるというハプニングもありつつも、
「"喫茶"があれば大丈夫」というのは、なるほど確かに。


喫茶/黒うさぎ/秘密の/小部屋
と、ワードごとに分けて、組み合わせを色々考えてみても、
「喫茶」はマストな気が。
当ブログも「喫茶」単体で表記することもままありますし。


――しかし、それにつけても気になる、「秘密の」「喫茶」の組み合わせ(^^;


ハンドレッド・ギョウザズ
第150回更新で話題に上った、明太子に続き、
今回、餃子100個が、
ゆかりんのお家の冷凍庫に、新たにエントリー。


明太子の一部は、パスタソースとして
新たな命を吹き込まれましたが、
冷凍餃子の場合は、そういった再調理も難しそうな印象。
wiithご飯、withラーメン、
といった具合に、主食とのコンビネーションに
変化を加えてみる感じでしょうか。


次なる来訪者、マンゴーやサクランボが到着する前に、
冷凍庫のお引っ越しスペースが、確保できるとよいのです-(>人<)


しかし、ドライアイス、ギューは、
ほんとに熱そうなのが伝わってきて、、、
大事なく済んだご様子でなによりでした(>_<。)


■ハイ、恋せよ女の子
サワハタさんへの「個人攻撃」と見せかけつつ、
石岡姓の方にまつわる情報が、まずご紹介され、鮮やかにフェイント(^^;
然るのち、スタチャスキー・サワハタさんに対するアタックが改めて。
今回の課題曲の「恋せよ女の子」、
サワハタさんの「ハイ」の合いの手が、
何だか妙に耳に残ってしまうのでした(^^;
「GO!GO!」が入れられないと、
こんなに、フラストレーションが溜まってしまうなんて(>_<)


■メカリル図法
第151回更新にて喫茶内に創設された、宇宙部の活動がいよいよ。


このところ、世界地図に関しての知識を広げられたゆかりん
今回の喫茶では、実際にゆかりん
「メカリル図法」によって記した世界地図も
一緒に配信されていたので、とても分かりやすかったのです(^^*


イギリスから始まって、
フランス、ジャパン、サハラ、オーストラリア等々、
相対的な位置関係は、概ね合っていた気がしますが、
ロシアあたりから、だんだんとフリーダムな感じに(^^;
ハワイが赤道直下へワープしたり、
南米が瞬間的に2カ所同時に存在したり、
メカリル図法が魅せる、数々の魔法(*´ω`*)


その後も造物主ゆかりんによって、次々と国が書き加えられ、
さらには、世界のランドマーク、ピラミッドは、そこに。
自由の女神は、そこにφ(. . )
――喫茶宇宙部、発足後最初の活動はこうして滞りなく。
地球もまた宇宙の一部ですから、
今回の活動も、部の趣旨に
ちゃんと合致していると思います!(キリッ


そして、締めくくりに、地図をクルクルと丸め、
極大陸説の正しさを確かめつつ、
オーストラリアは、マグマの方にφ(. . ) ...えΣ(゚∀゚;)


♪Luminous Party

大阪府 うさりんネーム なにわしのかずさんの
素敵なリクエストメールとともに(*´ω`*)



■エンディング
矢野さんが、地図にもお詳しくていらっしゃるというお話から、
日本地図を測量した人のお話へ、、、
すなわち井伊直弼、、、ん?
そこから始まる「い」のつく名字の連想ゲーム的な(^^;
正解は、INTTこと、
伊I
能N
忠T
敬T
...略すと、暗号ぽくてwktk
喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜の場合、KKHK ?


そして、今日のお題の、
「いま食べたいフランス料理」
パティシエールが作った
パンプキン・プディングは、
...!  P P P !
あたいも食べたし(´¬`*)