いたずら黒うさぎ第380回(2010-07-10放送)

■時差
今回までが、渡仏前のご収録だった模様。
冒頭では、仏国との時差についてのお話が。
およそ7時間に、移動時間を加味しつつ、
時計の針が進んだり戻ったり――?(?_?)
地球は1つなのに、時間はいろいろ。
でも、ちょっと、タイムマシン的な感じもするのです(*´ω`*)


■巻き巻き
コテを用いて、ご自身で巻き髪に挑戦されたお話。
人の髪の毛を巻くのも、大変そうですが、
鏡を確かめつつ、自分で自分の髪を巻くというのも
また、難しそうな印象。
Wiiリモコンをコテに見立てた、
シミュレーター的なものが出たら、
気軽に何度もやり直せますし、
地毛では難しいあたいも、仮想でちょいと巻きたしと、
ふと、そんなことを思ったのでした(^^;


■骨盤矯正
のマッサージに12回ほど通われたゆかりん
写真を見ても、変化が判然とせず、
その効果に?マークが点灯中のご様子。


あるいは、写真には現れないぐらいの
ごく小さな変化が、という可能性は――
たとえば、施術前だったら、
道路の数ミリの段差に引っかかって
よろけていたかもしれない場面を、
マッサージを受けていたおかげで、
何事もなく通り過ぎていた――
といったことが、起きていたとしても、
それを効果としては実感しにくいわけで。


しかし、続けているうちに、
青汁が美味しく飲めるようになったように、
マッサージにも、とある段階で、
素敵な「!」が訪れるといいなと思います。


■鞄
ゆかりんが鞄を選ぶ際、重視するのは、
軽いか、そして、かわいいか、とφ(. . )


ちなみに、自分は、バッグの中に適宜、
エコバッグ的なもう1枚を畳んで忍ばせたりしますが、
これが時に重宝したり、しなかったり(^^;


荷物の量に応じて、臨機応変
ジャストフィットサイズに伸縮する素材でできた、
ひみつ道具的な鞄とかが発明されたら、
きっと便利でしょうね-(*´ω`*)




飛行機内における
スリッパの有無に関してのお話。
今回の空の旅、実は、
王国にも、エアフォースワン的な
1台が用意されていて、
機内では、好みのスリッパもはき放題、
的な絵を、思い浮かべてみたり(*´ω`*)


■常連
一人で何らかのお店の
常連になるという野望。
非チェーン店ともなれば、
そのハードルはより高く。
とりわけ「一人フランス?」に
付随するのは、言葉の壁。


フランス語講座で培われたフランス語。
本場で話せるというのは、
ある意味、実践と研鑽の好機。
自分など、いつかのドイツ語が
結局記憶の水底ですもの(^^;


♪Super Special Smiling Shy girl

発売中のライブBD&DVD「田村ゆかり LOVE ♥ LIVE * Princess à la mode *」にも収録!



【各コーナー所感】
・ゲームセンターQR
図工の宿題か何かで、カッターを滑らせた時の記憶が-(>_<。)


・ゆかりの17歳テスト
これは、直前のコーナーの
「ゲームセンターQR」もさりげなく、
ヒントになっていたという巧みなご出題、、、
ちなみに、自分も「○○名人」前提で考えてしまいました。


・ユカリーアントワネット
大切なのは、Yesのココロ。
あとは、ジャスチャや、お絵かきなども有効かもしれませんね。


■エンディング
世界中の「おいしい」を伝える言葉、
言えたらそれだけいいことありそう(*´ω`*)
う゛ぉーの、でりしゃす、せぼん、はおちー、うまし。


じぇ ふぁーん(´¬`*)