喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第154回(2010-07-16更新回)

■ペーパーが乗る
台本などの紙をめくる音をマイクが拾うことを、
「ペーパーが乗る」といい、
そのために、録り直しになる場合もあるそうですが、
ラジオの現場で遭遇することは、少ないご様子。

喫茶でも、これまで「ペーパーが乗った」ために
録り直しになったことはなく、
矢野さんも、今回初めて耳にされた言い回しだった模様。


むしろ喫茶の場合、「ペーパー乗ってなんぼ」と、頼もしいお言葉も(*゚∀゚)=3
たしかに、乗らないよう気にするよりは、
勢い余って、乗ってしまうぐらいの方が
臨場感も高まって、個人的にはハナマルなのです-(^^*


iPadによる読書のお話。
矢野さんおっしゃる「じすい」は「自炊」という表記で、
蔵書を解体、スキャンして、データ化することをそう呼ぶのですね。
確かに、あのパッド1枚に収まってしまうのは魅力的なのです。


アフレコの台本にも、
iPadが導入されたら便利なのではと、
自分も思ったことがありますが、
まず、重さがネックのようですね。
そして、途中で電池切れや、
ハングアップといったリスクを考えると、
いろいろ難しそうなのです(>_<)




...確かに、どんなに電子書籍化が進んでも、
紙の本が完全になくなってしまうことはなさそう。
インテリアとしての本というお話も、分かる気がします。
実際に持ち歩くのは、電子化されたものが便利でも、
あえて、場所を割いてどーんと実物で揃えていく、
満足感や、贅沢感や、、、あるいは、どーだ感?(^^;


■フランス
では、回線を拾うのに、難儀されたご様子のゆかりん
ネットから断絶され、グーグル先生が左肩から消えてしまうことが、
どれだけ心細いか。。。ちなみに、今回のお話をきいて、
グーグル先生は、なんとなく鳥のイメージに(*´ω`*)


そんな中、役立ったのが、かつて学ばれたフランス語講座
「サバ(元気?)」「ボンジュール(こんにちは)」
「オールボワール/オーボワー(さようなら)」
「エトワ(あなたは?)」
の4フレーズで、にこやかに、お爺ちゃんと
会話を成立させたゆかりん、素晴らしす。


また、ボンジュールには、3通りほど、
異なった言い方が存在することにお気づきになられ。
それは、フランス語を母国語としていない人の、
クセや訛りみたいなものなのでしょうか。
それとも、同じこんにちはでも、言い方によって、
「こんにちは」「こんちわー」「ちわっす」
のように、標準的なものから、くだけたかんじまで、
表現に振り幅があるのかしら、などと想像をしてみたり。




市場で撮影中のゆかりんに、
犬を撫でて欲しいと集まってくる、
フランスの人々のお話もまた、興味深し。
現地にはワンちゃんに祝福を与える、
犬の女神さまの伝説とか、あったりするのかしら(?_?)
その時のお衣装も気になるところなのです。
――ツインテールにうさみみっぽいカチューシャ(*´ω`*)
早く拝見してみたーい♥




それにしても石岡さんの頼もしさ。
これまでに海外旅行のご経験も、豊富におありなのでしょうか。
人間同士、大切なのは、まず、気持ちであることを、
体現され、聴いていて勇気が湧く感じ(^^*


また、ビールが凄くおいしかったとのこと。
銘柄の「1664」は、創業年か何かなのでしょうか(?_?)
ちなみに、ルイ14世の治世の頃、フランスで東インド会社
西インド会社が設立されたのが、この年みたいですが、、、
なんだか、すごいスケールなのです-。


そして、ゆかりんが、今回の旅で
用意されたお水は、500ml*6本。
やはり、ふだん飲み慣れたものの方が安心ですものね。
ギリギリ、事足りてよかったのです(≧▽≦)b


■サワハタさん...
喫茶第153回更新でサワハタさんが歌われた、
恋せよ女の子」への反響がが。
――かつて、そして今回、
さりげなく進行表をバージョンアップして下さったように、
前回のご披露からバージョンアップした「恋せよ女の子」も
いつか拝聴できたらいいな、と思います(^^*


■気の利いた言葉
かけられて嬉しかった、ちょっとした言葉や、
店員さんの気の利いた一言などのお話。


タクシーにご乗車の際、「エアコンが寒いですか」と尋ねられても、
それまで、ずっとその温度で走っていた運転手さんを慮り、
「大丈夫です」と答えてしまうゆかりん
さらにそのお気持ちを汲みとって、
さり気なく、温度を調整してくださる運転手さんがいらしたら、かっこいいなと思いました。
――ベテランの運転手さんの中には、きっとそんな方もいらっしゃるはず-。
そして、イスごと車外へ飛ばされる役目はぜひ、あたいにお任せくだしあ!(^^;


クイズや、心理テストで盛り上げてくれる
超気の利いた店員さんのいるお店。。。
疲れそうな気もするけれど、
一度覗いてみたいという気もします。
お店の種類にもよるかしら。
ご飯を食べている傍で、
果てしなく出題されてもあれですし(^^;


チェルシーガール
サワハタさんによるリクエスト。
夏にふさわしい一曲。そして、時期的にも、
去年のアニサマの1コマを思い出しますー(*´ω`*)


■エンディング
今回、番組の進行表に、サワハタさんの手によって、
ノベルティの当選者発表に関する一文が追加。
その読み方の模範が、ご本人によって披露されていましたが、
このニュアンスは、なぞるの難しそう。
しかし、ゆかりんは、しっかりとらまえて、
お読みになられていて、やっぱり凄いなと思いました(≧▽≦)


そして、今日のお題は、
「いま、矢野さんが食べたそうなもの」
ゆかりんのご回答は、稲庭うどんでしたが、
「今日は、麺の気分かな?」という読みは、
収録前にお蕎麦を食されてきた矢野さんと、
見事にシンクロしていましたね(^^*