いたずら黒うさぎ/第381回(2010-07-17放送)

■イム
仏国からご帰国後、最初のご収録だった第381回。
「みなさん、いたずら心ワクワクしてますか?
いたずら黒うさぎ田村ゆかりです」
のごあいさつに続いて
ラジオからまず、聴こえてきたお言葉は、
「ぼんそわ―る」でした-☆(^^*


そして、そのまま、フランスのおみやげ話に、
花が咲く、その前に、、、
七夕のお話や、、、6月のご帰省や、、、
矢野さんが示されたメモ書き?の
」の字から、京都を想起され、
さらに解読を進めて、「イム」てw


――斯様な、ホップ・ステップを経て、
いよいよお話は、イム国、、、じゃなくて、
フランスへ向かう飛行機へ。


行きがけの機内では、PSPのモンハンで狩猟など嗜まれつつ、
寝ては覚めを繰り返しだったご様子。。。
普通のソファに、半日、じーと腰掛けているだけでも
大変なのは、想像に難くなく、いわんや、
機内の限られたスペースにおいてをや...(> <*)
...ロング・フライト、お疲れさまでした。


Japan Expo
今回の渡仏の目的の1つ、
Japan Expoは、大変ご盛況だったご様子。


遙かジャポンから、海を越えやってきた
ゆかりんやなのはたちに会うために、
フランスを中心に、各国のファンの方々が、
続々集結といった感じだったのでしょうか。
中には、現地の王国民の方もいらっしゃったのかな-。


また、海外のファンの方々も、
私たち日本のファンとあんまり変わらない感じだった
とのことで、なんだか親近感(^^*


日本のアニメを吹き替えではなく、原音で楽しむべく、
日本語の勉強にも力を入れられていて――、
フランス語で「ボンジュール」とご挨拶するゆかりんに、
「コンニチハ」と日本語で応えるファンのみなさん
という構図を思い浮かべて、なんだかほっこり(*^_^*)
言葉や距離の壁を越え、異国の文化に興味を持ち、
それをより深く知ろう、という思いの丈に感服なのです。


サイン会に続いて行われた
トークイベントのお話を聴いていて思ったのは、
登壇者の並び方の重要性?
ゆかりんが真ん中に座っていらしたら、
どのような展開になっていたかしら、と思ったり。
もしくは、通訳さんが中央だったら、
並びとしては、変則的かもしれないけれど、
ゆかりんと三嶋さん双方にお話が
聞き取りやすかったかも? って思ったりもしました。
...思い切って、途中で「♪なにがでるかな」的
席替えシャッフルとかは、、、難しかったかな(^^;


それにつけても、質疑応答での、
海外の方の前のめりっぷり、凄し、逞し、
って、それ質疑じゃ...(^^;
でも羨まし、微笑まし(*´ω`*)


■むちゅ〜
なんでも、海外の方は、挨拶代わりに、
キスをなさるとかなさらないとか?、、、
、、、都市伝説とかではなく?(^^;;


Japan Expoでのイベントの翌日は、
ニューアルバムの特典DVDに収録するための映像を、
ご撮影だったゆかりんご一行。


街のお爺ちゃんたちからは、
再三、一緒に写真撮影やダンスをと所望されたゆかりん
――そんな中のおひとりに、引き寄せられて、
こめかみのあたりに、、、むちゅ〜っと、ですって?!(/ω\*)


...なんということでしょう。


写真にも映像にも、誰も残していなかったそうですが、
逆に考えれば、そのことでかえって、
イメージが一つに固定されなかったのは、良かったと捉えることも? と考えてみたり。
きっと、各人各様思い描くベストショットとかあったり、
あるいは、何もなかったことにしたかったり――(^^;


■路上ライブ
を行っている日本人の女の子を
フランスにて目撃された、ゆかりんご一行。
さらに、現地の方が人だかりになって、オタ芸まで?!Σ(゚д゚;)
――先ほどのJAPAN EXPO同様、国境や言葉とか関係なく、
融け合ってる感じというか、壁を軽々飛び越えて、
伝え伝わり、表現し合い、っていいなぁと思った次第。
こういった場が、フランスに限らず、
今も、世界のあちこちで、少しずつ増えつつあるのかしら、
と想像して胸熱なのです。


■かぶ
一転、株暴落のお話(^^;
やはり、コツコツと、地道に汗水たらしてが大事ですねφ(. . )
株を買ったつもり貯金で、がんばるます!


♪「You & Me」

田村ゆかり feat. motsu from m.o.v.e
発売中のライブDVD&BD「田村ゆかり LOVE♥LIVE * Princess à la mode *」にも収録!



【コーナー所感】
・ゲームセンターQR
龍が如く」の海外版タイトルは、
ラジオでは放送できないかもしれない類の言葉が
含まれているということですね(^^;
日本語タイトルそのままや、その直訳では、
作品の内容がイメージしにくいから、
という理由からでしょうか(?_?)


・ジャパネットたむら
ゆかりんによる、カーナビの再現ぶりが、凄いのです-(^^*
そして自分も、finは「フィン」だとばかり思っておりました...。「ファン」なのですね-Σ(゚∀゚ )


・ユカリーアントワネット
女王、大いにご立腹(^^;
かつての、iPhoneの充電の回を思い浮かべましたが、
女王に叱られたい人、ますます殺到の予感(*´ω`*)


■エンディング
パリで過ごされた最終日に、
お受けになられた週刊アスキーさんの取材。
ライターさんが、すごくいい人だったとのこと。
今回の旅やイベントを通じて数多あった
パリでの素敵な出会いのひとつですね(*´ω`*)
そして、あたいも、フランスの美味しいバターが食べてみたいです...(*´¬`*)