喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第156回(2010-07-30更新回)

■やり残したこと
7月最終週の更新だった第156回。
今年もはや、折り返しを過ぎ、残り5ヶ月で年越しということで、
「やり残したこと」について問われるゆかりん


いつもは、すごい早い段階で、
「今年もやり残したことありますか?」と
ゆかりんの方が、訊かれるお立場。 それを今回は先んじて、
喫茶のみなさんに訊くことが出来て、してやったりと☆


ゆかりんがやり残したのは、流しそうめん
そして、矢野さんは、、、プチ整形てw
、、、そこから、提示される、様々なプラン。
眉を繋げたり、目元を切れ長にしたり、
鼻の穴を片っぽ、粘土でふさいでみたり、、、
なんてフリーダムなの(^^;


続いて、ゆかりんちで流しそうめん
――という計画は、たちまち頓挫。
"水道なし"の物件のため、流せずて(^^;
では、長い流しそうめんを作って、
ゆかりんちを通過、という第二案は――
暑さで、そうめんが痛んでしまうという懸念?
――夏暑く、冬寒いゆかりんのおうちは、
三匹の子豚の三番目の人が作ったレンガ製だったなんて(^^;
そして、暑さによって外付けのHDDが
壊れてしまったとのご報告も(/_;)


お水に関しては、井戸の紹介をご所望。
もしくは、山奥へ行って300リットルの水くみ。
――って、それは、もはや修行の領域ではΣ(゚∀゚;)
やがては、舞空術かめはめ波を会得の勢いなのだわ!


■セルフ系
おかずを一品一品、
フリーセレクトできる学食もあるんですね(´¬`*)
自分の前に並んでいた人と、全く同じメニューになる確率、
おかずが何品あるかにもよるのでしょうけれど、
かなりレアケースの予感。
自分にとっては未体験ゾーンなのです。


おなかが空いている時に、セルフ系のお店に入ると、
どんどんおかずを乗っけていっちゃうというお話。
空腹を抱えたまま、コンビニやスーパーへ
お買い物に出かけると、ついついあれこれカゴに...orz
という現象にも似てる、って思いました(^^;


"符丁"のお話は、例えば
スタバのカスタマイズもまた、
その一種なのかしら? って思ったり。


ふらり立ち寄ったラーメン二郎
隣席から、「めんはーふ、となりの人ましで!」とお声が掛かり、
びっくりして横を見たら、そこには、
にこやかに微笑むゆかりん、というシチュエーション。
を妄想して、もうドッキドキー(*´ω`*)


■消耗品
その定義を"消耗するもの、消耗する品"とすると、
身の回りにあるものの多くは消耗品? 
長く使えるものと、そうでないもの、
といった差異はあるやもしれませんが。


ボールペンを、使いきる機会は、そう多くはなく、
インクが無くなったときの達成感はひとしお-(*´ω`*)
ちなみに、四色だと、赤・緑・青・黒
三色だと、赤・青・黒
二色なら、赤・黒のイメージが浮かびます。


中には、シャープペンシル
一緒になったものもあるのですね-。
ちょっと、探してくる!(*゚∀゚)=3


♪Amazing Kiss
5thアルバム「銀の旋律、記憶の水音。」に収録☆


■エンディング
エンディングコーナーにおける、
ノベルティ当選者発表の儀。
――たしかに、ポストカードには、
使ったら終わりという、消耗品的な側面もありつつ。
受け取る視点に立つと、飾ったり、
ファイリングしたりして、思い出の一枚として残ることも。
――喫茶のノベルティもまた、
リスナーにとって、消耗品の枠を超えた
大切なひとしななのだと思うのです(キリッ


そして、今日のお題は、
「今食べたい、もの」
ゆかりんの「銀だこ」と、
石岡さんの「たこ焼き」で1ペアということで(^^*


――なるほど、、、「すぎんだこ」と音だけきくと、
ビネガー的「酢銀だこ」と
プレーンの「素ぎんだこ」の2パタンが浮かびますね。
ビネガーver.も、サラダやマリネ的なアレンジなど加えたら、
意外とイケるかしら、イケないかしら(´¬`*)