喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第160回(2010-08-27更新)

ゲリラ雷雨防衛隊
に、入隊したものの、報告活動の機会がないご様子。
確かに東京は、このところ、雨降り自体がめっきり。
植栽が立ち枯れているのを見かけたりもします。
今年の夏の全国の平均気温が、
1898年の統計開始以来、113年間で最も高かったという
気象庁からの発表も、9月1日にあったばかりで、げに恐ろしす><
また、3ヶ月予報によると、残暑も続く模様
ツアーの始まる頃合、どんな服装をしていけばよいのか、迷います。
――でも、9月8日にシトロンの雨が降ったら、
きっともっとずっと過ごしやすくなると思うんだ(^^*


・目黒のさんま祭り
こちらの応援サイトがお詳しいです。
今年は9月5日(日)の開催、
主役のさんまは、岩手県宮古漁港から直送とのこと。
例年どおりの6,000匹。頼もしい限りですε-(゚∀゚*)
毎年、20,000人を越す人出だそうですが、
このご時勢ですし、今年は更なる盛り上がりの予感も。


ちなみに、お話の中で出てきた大戸屋さんでは、
9月1日から、限定メニューとして、
「釧路沖 生さんまの炭火焼き定食」
が始まっているようですよー。お値段720円! 素晴らし(´¬`*)


メルルーサ
全長1メートルを超すこともあるという
実物をまるっと見たことは、たぶん無いのですが、
知らない間に、あたいも食べているはず。
白身魚のフライなどにも使われるそうですし。
それにつけても、「目白のメルルーサ祭り」のインパクトたるや(^^;


せんせい
とっても懐かしす。 調べてみたら、まだ販売は続いていて、
デザインこそ、思い出の中のそれとは、
変わっていましたが、なんだか嬉し(*^_^*)
見てたら、ちょっと欲しくなってきたー。
あるいは、iPhoneiPadのアプリなどにないかしら?


一方、プリントアウトできるホワイトボード、
こちらなど、PCともつなげたりできて、便利そうなのです。
キングさんにも1台ぜひ(^^;


♪Gratitude
9月8日発売、ゆかりん8枚目のニューアルバム「シトロンの雨」より☆


・エンディング
今日のお題は、「今食べたいもの」
シイタケは、黒い方を下にして焼くと良い、と_φ(. . )
確かに、シイタケを使ってお出汁が取れたりもするわけで、
折角の旨味を、みすみす溢してしまうのは、勿体無いのですー。