いたずら黒うさぎ第387回(2010-08-28放送)

・新OP
「おやおや〜、あ、新しくなった ぞ曲が、オープニングの」(倒置法♥)
ということで、番組のオープニングテーマが、
8thアルバム「シトロンの雨」に収録の「Gratitude」にリニューアルされた第387回。


10円玉貯金をいっぱい握りしめ、お迎えに行こう、9月8日(水)に。
――10円硬貨1枚を4.5グラムとして、、
初回限定盤が3,600円だから、、
1,620グラム、握りしめて...(^^;


・夏休み
学生時代の夏休みは、秋の大会に向け、
演劇部の練習をしていらした、ゆかりん
当時の顧問の先生のお名前を、ググったところ、
今も他校で、演劇部顧問として、
ご活躍されているそう(*´ω`*)


そこで自分も、顧問の先生のお名前をググってみたら、
――なぜか、Amazonさまの1ページがてっぺんにきて、
あら、本など出していらさる...と思ったら
同姓同名の別人のかたでした(^^;


・整体
番組収録前に、初めて整体に足を運ばれた、ゆかりん
そういえば、これまでにもマッサージの話題は、
ラジオや日記などでもありましたが、
整体とマッサージの違いってなんじゃろ-(?_?)と思ってググってみました。
こちらのご説明など、指圧まで含め、とっても簡潔にまとめられた印象。


また、“整体”一語でググってみると、
地図とともに、たくさんの丸印も表示され、
これは、、、まず、どこの門を叩けばいいのか、迷っちんぐ(>_<;)


・にわかせんぺいのCMで
「ぜんじ」を「けんじ」に勘違いされていたというメール。
東雲堂さんのHPで、件のCMを含めて3本見ることができますね。
なるほど、、言われてみれば、「けんじ」に聞こえなくも。
でも先に、「ぜんじ」という正解を知ってからだと、
「ぜんじ」バイアスがかかって(^^;; むむうー。
加えて、「せんい」ではなく、正しくは「せんい」ということを
今回初めて知り、そちらにもびっくりΣ(゚∀゚;)
また、別ver.のCMの、
「フランスの音がするったい、パリっ」
も、なんだかじわじわと来る味わいですたい(^^;


番組の方は途中で、「CM」が何の略称かという流れになり、
諸説飛び出しましたが、中でも、
「コマーシャル・ムッシュ」と
「コマーシャル・メッコ〜ル」は、
後世に語り継がれるべき!(^^;
そもそも、初手に、「コ・マ〜シャル」とか、ポンと出てくるあたり、
流石なのでございます(*´ω`*)


コンタクトレンズ
先端恐怖症のため、目にコンタクトを入れるのが怖いというメール。
自分も、かつてコンタクター。
ゆかりん同様、小学生の頃からでしたが、
付け始めは、しばらく怖かった記憶が。。
自分の場合、目に入れる怖さは、やがて解消しましたが、
落っことしたらどうしよー的な怖さは、割と延々(^^;
ズレた時や、付けたまま寝落ちた時なども、ヒヤヒヤ。


いつか本当に、裸眼で過ごせる凄い技術とか、できたらいいなって思います。
空間に直接作用して、目に届く光の屈折を制御するシステムとか?
痛くなくて、怖くないのがいいです(^^;


・motsuさん
が、新曲「Love Sick」にて、再びご参加の今回。
「ちぇけらっちょか、ちぇけらっちょじゃないかでいうと、
ちぇけらっちょの基準がよくわからないから、
なんとも言えないんだけど、"ちぇけらっちょ"って言ってる」とのことw
もともと、“check one two” と言っていたところを、
motsuさんのアイデアによって、”ちぇけらっちょ〜”に
というご経緯、大変興味深かったのです。


曲調も前回のような、アッパーな感じではなく、
ちょっとかっこいい感じ、、、すなわち、
coolちぇけらっちょ」の誕生である(^^;
今回のmotsuさんパートも、できることなら、
「俺たちのパート」としてみたいものですが、はたして。。(^^;


ヒッチハイク
TVなどでは、見聞きしますが、
そういえば、実際にしたことも、
している人を見かけたこともないですね。。
そして、“車に直接つかまる”案は、ダメ、ゼッタイ!(^^;
自分の場合、「Jet Set Radio」とか思い出したりも。


♪恋におちたペインター
9月8日発売、ゆかりんのニューアルバム「シトロンの雨」より☆


今回が、初お披露目の一曲。
タイトルから、絵描き志望の男の子が、女の子に恋して、、
みたいな世界を想像していたのですが、、
1コーラス聴いた感じでは、どうも違うぽい。。?(^^;
早くフルで聴きたーい> <


【コーナー所感】
・ゲームセンターQR
まさに、店員さんへのエールという形に。
理不尽にめげずに頑張ってください(;_;)


・ジャパネットたむら
お話に出てきた金魚のアプリと思しきものを、
試みに自分もインストールしてみましたが、
こ、これは、美し。そして、確かに癒されるる。。(*´ω`*)


・ユカリーアントワネット
実際に、大阪府高槻市が、今年から8月20日
「ハニワの日」と制定したのだそうです(産経関西
そういえば、8月20日ゆかりんから届いた
鳩さんも、、、おおうっΣ(゚∀゚*)
ちなみに、8月28日について調べてみたところ、
「テレビCMの日」や「バイオリンの日」というのがありましたお。


・エンディング
「おやおや〜? オープニングに引き続き、
エンディングの曲も、変わっているぞ〜」 ということで、
先ほどお披露目となった「恋におちたペインター」が、番組の新エンディングテーマに。
ジャズ調のエンディングは、「星降る夢で逢いましょう」以来でしょうか。
そして、早くも2コーラス途中まで聴くことができて、ありがとうございます(≧▽≦)