喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第161回(2010-09-03更新回)

・新オープニング
今回から、番組のオープニングテーマが、
新たに「Gratitude」となった、喫茶第161回(≧▽≦)


・審議
そして、ニューアルバム「シトロンの雨」の発売を
翌週に控えた更新回でもあって、
まずは、同梱のブックレットのお写真についてのお話が。
衣装としてお召しの短パンが→パンツとして、
ユーザー諸氏に誤認されるのではと、
審議の対象になっていたというエピソードが――


確かに、※印で注釈などがあれば、
防止策として一定の効果は見込めそう。
...でも、この逆境の時代、
その注釈に気づいてもらえなかったり、あるいは、
“この「※」って、何だろ? 誤植?”とか、
斜め上の伝わり方をしたり――は、、、さすがにないかしら(^^;


・山手線ゲーム
そして、新作のリリース時には、
すっかりおなじみとなった、
山手線ゲーム形式で行われる、
作品のいいとこ探しが、今回もスタート!


結果は、10周を越え、11周にさしかかるところまで及びましたが、
最初のご回答から、「ぱんつみたいなのがみえる」って、、なんというフルスロットル(^^;
ちなみに、矢野さんの「同じ曲が1曲も入っていない」も、
何だか妙にツボりました(^^;


ほかにも、写真集に載っているキャンドルには、
実は2種類あるということや、
石岡さんお手製の旗も、一緒に写っていたりするという情報も
今回明らかになったのでしたー。


・スイカ
にお塩以外で、掛けたいもののアイデアが、
短時間のうちに、次々と飛び出しましたが、
確かに、お野菜という観点でとらえると、
特に皮の付近は、ごまだれや、ミソなど合いそう。
チャンプルーやお漬け物にしてもおいしそう(´¬`*)
問題は、赤い部分の方には何が合うのか、と。
しょっぱいもので甘味が引き立つということは、
酸っぱいものでは、どうなるじゃろか。。
ヨーグルトとか、レモンとか、、
パパイヤにレモン汁が合うようには、いかないかしら(^^;
そして、カレー塩は、なんとなくオールマイティなイメージがするです。


また、信玄餅筑紫もち、食べ方は同じだけれど、
それぞれお味は、別個の模様。
自分は、前者しか食したことがないので、
10月に福岡に行ったら食べてみようかしら。。
7月のゆかりの日に際しては、如水庵さんから
「姫様最中」を、お取り寄せしたのですが、
そのとき、筑紫もちも一緒に頼めばよかったですー。


♪「レゾンデートルの鍵」
ゆかりん8枚目のニューアルバム「シトロンの雨」に収録☆
――というわけで、新曲「レゾンデートルの鍵」が、
今回の喫茶にて初お披露目。
やさしく、あったかいコーラスも印象的。
なんだか懐かしい気持ちがこみあげて、
ほろっときますー。。


・エンディング
「おやおや、エンディングが“レゾンデートルの鍵”になったぞ〜?」
ということで、今回から同曲が、番組の新エンディングテーマにもなりましたー。


そして、今日のお題は、
「いま、たべたいもの」
サワハタさんが、「ピザポテト」からの
「焼き肉」にクラスチェンジ、
同メニューが3票を集めたのでした。
一方、矢野さんの、ピリ辛の麻婆茄子で
ビールというのもいいですのー(´¬`*)