*STARRY☆CANDY☆STRIPE* 福岡公演1日目(2010-10-02)


福岡市民会館


■自分が、福岡に到着した時分は、雨上がりのようで、各所に水たまり。
10月なのに、滞在中の2日間は、ほぼ半袖で過ごせるほどの陽気でした。
一方で、街路樹のイチョウから、ギンナンがポロポロ
路上に落ちているのを見て、今が、秋と改めて知るのでした。


ゆかりんにとっては、DMC以来とのことですが、
自分にとっては、今回が初めての福岡市民会館
スロープ状の客席は、さながら、
ピンクの色の光で埋まったゲレンデ。


■会場に向け、都合2回行われた
「福岡から来た人?」というゆかりんからの質問。
1回目と2回目で、客席の福岡人口がなぜか
増えているという不思議現象もはさみつつ(^^;
地元ということもあって、
なごやかで、あったかい雰囲気の中の公演。
ゆかりんからも笑顔が、たくさんこぼれていました(*´ω`*)


■セットリストに関しては、
ここまでの2公演とは異なる箇所にも変化が加わり。
特に、あの跳び曲〜ブランニュー跳び曲のコンボは、
自分も、ちらり思い描いていた流れの実現で、大興奮ε-(゚∀゚*)
アドレナリンぴゅーぴゅーで跳びましたお。 


■また、アコースティックコーナーでは、
ゆかりちゃん祭りのDVDで見て以来、ずっと、
生で聴きたいな、と思っていたあの曲が聴けて嬉しかったのです。
印象的なピアノのイントロが聴こえてきた時点で(´;ω;`)


■MCでは、ゲームの話題も登場。
「アイルー村」の、穴を掘って、
もえないゴミを見つけて歓喜する場面の再現に蕩れー(*´ω`*)
これからは、たとえもえないゴミが出ても、がっかりせず、
むしろ、この日のMCのゆかりんを思い出して、
にっこりの人が増えそうな予感(≧▽≦)


■今回のめろ〜んコーナーでは、
ステージ裏に置き忘れたステッキを届けにきてくれた
舞監さんの捕獲を皮切りに、
客席からのリクエストもあって、
ついには、三嶋さんまでが登壇という
豪華な布陣でのめろ〜んが実現ε-(゚∀゚*)


■めろ〜んはすっかり、んろ〜めとのセットに。
すなわち、めろ〜んで、仰け反ってめろめろに、んろ〜めで、元の位置に。
そして今回、仰け反ったまま、次の曲へと突入――
――という流れだったのですが、
みんなして、たちまち元のポジションに、自発的に戻って熱唱(^^;;
あれはもしかして、めろ〜ん状態のまま、頑張って
1曲続けるのが、在るべき姿だったのやも??
と、今にして思うのですが、はたして(^^;
かくいう自分も、起きあがってしまったクチなのですが。。


■メンバー紹介時、
桃色の照明を受けて輝くゴッドさん、
鳴り響く魅惑の艶やかサックス。
それにあわせてのゆかりんの「あ〜ん。」は、
もはや家宝、というか国の宝。 どうもありがとうございます ε-(゚∀゚*)
そして、ゴッドさんには、何だか
ピンク色の後光がさして見えてきたのです(^^;


■メイツさんたちは、今回、お一人ずつ、
ゆかりんから、面白いポーズをリクエストされていました。
おそらく、事前の打ち合わせもなく、あの場でいきなりだったと思いますが、
突然のフリへの対応なだけに、かえって、
お人柄もうかがえる感じがしたのでした(*´ω`*)


■幕間に流れるご当地映像シリーズ。
今回は、空港から、会場の福岡市民会館まで、
自力で向かうゆかりんの図。
しかし、タクシーは使用せず、という条件つき。
空港まで迎えに来ていた車は、「荷物専用」ときくと、
次のカットでは、ゆかりんが、
ちゃっかりトランクスペースに乗り込んでいて、
「荷物です」となりきっていたのが、面白かったのです(^^;
その後は、実際に地下鉄を使っての移動。
ちなみにこの映像中にも、ちびりんの姿があったと思います。
アンコールのステージ上だけでなく、普段からご一緒の様子(*´ω`*)
――とすると、天神でゆかりんが立ち寄った本屋さんでは、
ちびりんも、「鬼畜眼鏡」を目撃していたということに――?(/ω\*)


■毎回の、お楽しみ。
ねこたちとゆかりんとの掛け合いは、同時に、
ステージと客席との、コラボという側面もあるのかなって思います。
大枠だけあって、細部や落ちは、
客席とみんなで一緒に作っていってる感じがするのです。
今回は、舞台中央の階段でのセクシーポーズ対決から、やがて、
舞台上手にゆかりん、下手にねこたちが陣取っての
声援合戦みたいな流れに。


自分がいたのは、下手側だったので、ねこに拍手や声援を送ることに――
結果、ゆかりんのご機嫌をそこねるような形になってしまってショボン(i▽i)
一度は、下手にあった階段までお越しになったゆかりんでしたが、
結局、そのまま上手まで引き返して、そちらの客席に向け
にこやかに手をお振りに(^^;


■アンコールの際のツアーTシャツの色は、
これまでのところ、公演ごとに、ピンクと黒が交互のご様子。
福岡1日目では、あたいも、ピンクTを追加購入して
ペアルックの実現に成功しました(*´ω`*)
周りをみると、うさぎ印の限定Tシャツの方も
多く見られましたね。
こちらも、欲しかったけれど売り切れでした。。


■1日目を楽しんだ後は、HPも残り少なく。
跳び〜跳びコンボなどで、随分消耗したのかもしれませんし、
気温の変化の影響なども、あったかもしれません。
なので当日は、屋台ではめを外すこともなく、
おなかを出して冷やすこともなく(^^;
ホテルへ帰って、湯浴み→
リアルにsickにかかるまえに、お薬も飲んで、
ベッドの中にfalling down。。
屋台にはいつでもいけるけれど、
風邪とか引いて、2日目参加できないなんて、悲しすぎるので、
大事をとって、早め早めに。
しかし、明日もいっぱい楽しみましょう、
というwktkな想いからか、
明け方4時くらいに一旦目が覚めてしまったのでした...(^^;


そんなこんなの、福岡2days一日目でしたが、
初日のこの時点で、ああ、来てよかったなー、
という想いでいっぱいなのでした。 どうもありがとうございます☆