*STARRY☆CANDY☆STRIPE* 福岡公演2日目(2010-10-03)


@福岡市民会館

■福岡2日目は、朝から雨模様。
午前中は一時的に激しく、その後は、時折パラつく程度。
雨に打たれて、路上には、新たに落ちたギンナンがつやつや。


■この日の開演は午後4時。
前日は道に迷ってしまったあたいも、
2日目は迷わず会場入りを果たせて誇らしげ。
限定Tシャツも無事確保なのです(*´ω`*)
青地にピンクの今回のイラストは、、あまおう?


■前日と同じ会場、両日の参加者も多かった2日目の公演。
場内には、ピンクのゲレンデも再び顕現。
2日目を迎え、自分の中では遠路はるばる感、
のようなものは薄まって、むしろ、ただいまという感じが(*´ω`*)


■セットリストは、少しずつ曲を入れ替えながら、
ここまでの4公演、同じもののない一期一会。
もしかしたら、全公演で、それぞれ異なる、
セットリストということもありうるのかな?と思ったりも。


■MCでは、地元で昔から親しまれているCMソングが、披露される一幕も。
いずれも、初めて聴くお歌でしたが、特に、「雪うさぎ」は、もの悲しくも綺麗。。
「博多ぶらぶら」の時には、客席からも複数、声があがって、
しかも、ぶっつけなのに、ゆかりんとぴったりシンクロしていて、ビックリΣ(゚∀゚;)


■公演2日目のご当地映像のコーナーでは、
前日の公演、客席やステージの様子を、
いち早く見ることができて感激なのでした。


また、1日目終演後の、
ゆかりんご一行の打ち上げの様子も上映され、
その中では、三本締めならぬ、
タタタ タタタ タタタ タン♪
の手拍子で締める、「三連締め」が行われていました。


そしてそれを実際に、ゆかりんが音頭を取って、
会場のみんなで、試してみるという場面も、後に訪れて
――予想通りの揃いぶりに胸熱(^^;


■後半に掛けての出番に先立ち、今回もめろ〜んコーナーで、
ステージへのお呼びがかかった、たまちゃんこと太田さん。
前日の法被姿に続き、今回は、ペンライトをもってのご登場。
そして、元気玉よろしく、みんなの力を太田さんに集める形で、
ゆかりんにめろ〜んと、んろ〜めをかけよう、という流れにΣ(゚∀゚* )
立場入れ替わりの、めろ〜ん、んろ〜めのコンボ、、
って、オラたちは、姫さま相手にとんでもねことを
しでかしてしまったんではないだか?(^^;;


■そんな、めろ〜んコーナー。サプライズは続き、
今回もたくさんの方が、壇上に続々と。
ついには、ゆかりんの御実弟、ゆうきさんまでが、
お姉さんの呼びかけに応じて、ご登壇Σ(゚∀゚;)
舞台中央に設えられた階段を
ピラミッド状に埋めるように、
ご一同が並ばれるさまは、壮観でした(^^;


段上だと危ないので、実際のめろ〜んは、
今回も階段を降りて、横一列に並んでからの発動。
ゆうきさんも、最初は、めろ〜ん、んろ〜めされる側でしたが、
途中で、めろ〜んを受けても一人ステージに立ち続け、
こんどは、ゆかりんから受け取ったステッキで、んろ〜めを発動、
倒れたままだったスタッフさんや男爵さん、ねこたちご一同を
元に戻すという一幕もε-(゚∀゚*)


客席と客席の間の通路に生まれた、
人間アーチをくぐり抜けてのご登壇と、ご帰還。
場内にこだまする、ゆうきコール。
その人気ぶりに、ちょっぴり拗ねてしまう
ゆかりんという構図も印象的なのでした(*´ω`*)


■その後、客席に向けて放たれた
めろ〜んにも、新しいアレンジがプラス。
ゆかりんの、めろ〜〜んぉんぉんぉんぉん...に併せて、
仰け反ったまま揺らめき続けるあたいたちでした(^^;


■「Love Sick」は一夜明けて、さらに、声量が増したように思います。
二日目は、スピーカから聴こえてくるのmotsuさんの声より、
客席からの声の方が大きかった印象が。
ラップは少しずつ、着実に浸透しつつある感じで、
これは、毎公演の変化が、益々楽しみなのですε-(゚∀゚*)


■「fancy baby doll」
1回目の「世界一かわいいよ!」のコールに、
今回初めて、ゆかりんからお返事を賜るという一幕がΣ(゚∀゚;)
これは、この日限定のスペシャルなのか、
あるいは、今後恒常化するのか、はたまた、姫さまのお気に召すまま――?(^^;
横浜ではどうなるのか、気になるところなのです。
さらに、この日の福岡では、
3回目の「世界一かわいいよ!」に際して、
伴奏が抑え気味に、客席のコールがより一層際だつようなご配慮まであって、
バンドならでは、ライブならではの展開に胸熱(*´ω`*)


■メンバー紹介のコーナーでは、
前夜に続いて、桃色の後光の射した御仏こと、
神こと、ゴッドさんのサックスが咽び鳴き。
聴こえてきたのは、「タモリ倶楽部」のオープニングテーマ。
さらには――なんということでしょう、、ゆかりんが、
舞台中央の階段中程まであがり、ゴッドさんの演奏に併せて
同番組でおなじみの振り付けをご披露ε-(゚∀゚*)
事前に打ち合わせがあった模様ですが、
いったい、なにがどうして、このようなミラクルが?
客席のテンションも、尋常じゃなかったです(^^;;


■ねこたちとの掛け合いの場面。
今回は、ヒーローショー的なアトラクションの主役にねこたちが扮し、
敵役を任じられた、はた坊さんをやっつけるというもの。
炸裂する、必殺技? ねこねこねこねこねこキック!(^^;
続いてゴッドさん、さらには、
ゆかりんに踏んづけられる、
はた坊さんに、羨望のまなざし――(´¬`*)


■様々なサプライズも満載だった、福岡での2日目。
2日間の滞在、2度の公演を経るうちに、
名実ともに福岡が、第二のふるさとへとなっていった感じがします。
そして近いうちに、また帰ってこられたらいいなと思います。
素敵な思い出をたくさん、ありがとうございました。


■――帰宅後の朝は、
左のふくらはぎが攣って目が覚めました。
今回のツアーを通じての、初攣り(^^;
やはり、2日連続でのぴょんぴょんはこたえましたー(;▽;)


■次は、ツアーの折り返しとなる
横浜公演。福岡と同じくの2days。
はたして今度は、どんな2日間になるのか、
とっても楽しみなのです☆(´¬`*)