喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第165回(2010-10-08更新回)

※前々週の更新回の感想ですー。


・オープニング
福岡公演間近だった喫茶第165回。
冒頭の静寂タイムは、翌日の集合時間の早さを
知ったゆかりんの驚きゆえ。
他の人たちよりも早い便でのご出発は、
ライブの途中に5分50秒ほど流れる、
ご当地映像の撮影のため。
各公演ごとに趣向のことなる映像の数々もまた、
すっかり、毎回の楽しみの1つになっています(*´ω`*)


そんな、翌朝早い出発を控えたゆかりんのために、
今回の喫茶は、10分で収録を終えようと、超巻き目の展開に。
唐突に、リクエストコーナーへ突入からの、
ノベルティ当選者の発表、と思いきや、さらに
矢野さんが「焼き肉」、ゆかりんが「つけめん」と
「いま、食べたいもの」へ、ワープしたりと、
何だかレコードの針が跳んだような、
不思議な感じのオープニング、
そう、これまだ、オープニングなんだお(^^;


・@仙台
仙台公演にまつわるご感想のご紹介。
当日お昼頃、仙台駅での、ゆかりんご一行との遭遇譚。
ちょうど、ライブの途中で上映される、
ご当地映像の撮影中だったとのこと。
この時、ゆかりんが買われたお土産のボールペンに、
のちのち、場内びっくりとなったわけですね(*´ω`*)


そして、予約してあった牛タン屋さんから、
急遽予定を変更しての、ラーメン屋さんへのご訪問。
新潟でのMCに続いて、仙台でもラーメン再び、という流れだったので、
てっきり、公演先各地のラーメンを食べて回る、
といったテーマが、ツアー開始当初から
設定されていたのかなって思っていました。


・二代目
仙台公演にて、二代目「ゆかりん」を
襲名された方からのメールがご紹介。
その丁寧な文面から窺えるお人柄に、ほっこり。
――その後、メールコーナーの締めくくりにて、
改めて初代が、三代目を継ぐということで、
すべては元通りになりましたが、
「着せかえCEO」は、、ちょっぴり気になるのでした(^^;;


・番宣
野球中継の合間に、いたずら黒うさぎの番宣が流れ、
エコーのかかったサワハタさんがご出演。
さらには、関ジャニさんの番組の合間にも、同じ番宣が。
さまざまな時間帯、さまざまな番組に流れ、
さまざまな年齢層にアピールする、
いたずら黒うさぎ、あるいは、、サワ・シンゴ?(^^;
それにしても、これまでにお蔵入りしてしまった、
番宣というのも気になりますねー。


・こちにーる
虫を原料に使った色素のお話。さすが、矢野さんはご存じで、
エンジムシという、サボテンなどについている虫なのだとか。
かつては絵の具などにも使われていたようですね。
コチニールという表記は、言われてみればよく目にするものの、
知っているようでよく知らなかったのでした。


・サンマ
の背骨のきれいな引き抜き方、
ラジオを聞きながら想像してみましたが、
たぶん、こうやって、、、こう、、
、、であっていると思うのだけれど、
頭の中での、イメージトレーニングだと、
トライするごと、バラバラになってしまうのですん(^^;
普段は、矢野さんが最初におっしゃっていたような
食べ方を自分もしますね。


♪「ラブラブベイビーハッピースター」
好評発売中のゆかりんのニューアルバム「シトロンの雨」より☆


・エンディング
今回は、2代目の「ゆかりん」さんに、
ノベルティゆかりんのポストカードがw
おめでとうございます☆


そして、今日のお題は、
「いま食べたいサンマ料理は?」
塩焼きが、大人気でしたが、
自分も同じくです(´¬`*)
背骨を綺麗に引き抜きた〜い